~Lead the self ! Lead the team!~

2017年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー ありがとう

 今日8/31(木)の6校時、またまた体育専門アドバイザーの水野先生、志賀先生に来ていただき、5年生、6年生の体育の授業(陸上練習)でのご指導をいただきました。
 児童も体育専門アドバイザーの水野先生と志賀先生の来校を心待ちにしていました。
 ゲーム形式にしたり、競争を取り入れたり等、楽しいながらも汗をかくほど身体をたくさん動かしました。
   

図書室も楽しいな

 今日8/31(木)は、図書の仕事をしてくださる須田先生が来校しました。図書室の環境整備や貸し出しの世話、図書委員との共同作業などをしてくれます。図書室が楽しくなる工夫もお願いしました。
 月に2回程度、来ていただきます。よろしくお願いします。
   
どんな図書室に変身するか 楽しみです。

北部4校合同練習会

 今日8/30(水)の午後、田村市陸上競技場において、北部4校合同の陸上練習会が行われました。9月に行われる陸上大会と同じ場所での練習になります。5年生と6年生とで参加しました。瀬川小、美山小、緑小そして要田小の合同練習会でしたが、大越小や滝根小、都路小等とも一緒でした。
 最初に個人種目の練習です。その後、リレーの練習です。5年生も6年生と一緒に、がんばって練習しました。
   
練習開始前の顔合わせです。     リレーチームのバトンパス練習。    練習後の反省会です。
※本番もがんばれ 要田っ子 ふれーふれー要田小  自己最高記録の更新をめざせ! 

英語教室

 今日8/29(火)の午前中、ALTの先生三人が英語教室のために来て下さいました。3校時は3年生4年生が一緒に、4校時は5年生と6年生が分かれて行いました。
 ゲームや歌を取り入れ、楽しい雰囲気で英語の学習ができました。
     
3年生4年生の授業です。        じゃんけん列車も盛り上がりました。 5年生は机の上でゲーム。

 
6年生は背中ものびてます。      3年生4年生は季節や天気の学習。
※ALTのニコル先生、ケリー先生、クリスティーナ先生ありがとうございました。

リレーカーニバル大会

 昨日8/27(日)に、開成山陸上競技場において県小学生リレーカーニバル大会が開かれました。本校からは要田ACとして6年女子チームが出場しました。
 ベスト記録の更新はなりませんでしたが、9/13(水)田村市小学校陸上競技大会に最高記録更新は持ち越すことになりました。
 引率・応援の保護者の皆様、応援に来てくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
   
やや緊張気味に「がんばってきます」  写真小さくなってすみません。     競技終了後、 笑顔です。