~Lead the self ! Lead the team!~

2017年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー ありがとう

 今日8/31(木)の6校時、またまた体育専門アドバイザーの水野先生、志賀先生に来ていただき、5年生、6年生の体育の授業(陸上練習)でのご指導をいただきました。
 児童も体育専門アドバイザーの水野先生と志賀先生の来校を心待ちにしていました。
 ゲーム形式にしたり、競争を取り入れたり等、楽しいながらも汗をかくほど身体をたくさん動かしました。
   

図書室も楽しいな

 今日8/31(木)は、図書の仕事をしてくださる須田先生が来校しました。図書室の環境整備や貸し出しの世話、図書委員との共同作業などをしてくれます。図書室が楽しくなる工夫もお願いしました。
 月に2回程度、来ていただきます。よろしくお願いします。
   
どんな図書室に変身するか 楽しみです。

北部4校合同練習会

 今日8/30(水)の午後、田村市陸上競技場において、北部4校合同の陸上練習会が行われました。9月に行われる陸上大会と同じ場所での練習になります。5年生と6年生とで参加しました。瀬川小、美山小、緑小そして要田小の合同練習会でしたが、大越小や滝根小、都路小等とも一緒でした。
 最初に個人種目の練習です。その後、リレーの練習です。5年生も6年生と一緒に、がんばって練習しました。
   
練習開始前の顔合わせです。     リレーチームのバトンパス練習。    練習後の反省会です。
※本番もがんばれ 要田っ子 ふれーふれー要田小  自己最高記録の更新をめざせ! 

英語教室

 今日8/29(火)の午前中、ALTの先生三人が英語教室のために来て下さいました。3校時は3年生4年生が一緒に、4校時は5年生と6年生が分かれて行いました。
 ゲームや歌を取り入れ、楽しい雰囲気で英語の学習ができました。
     
3年生4年生の授業です。        じゃんけん列車も盛り上がりました。 5年生は机の上でゲーム。

 
6年生は背中ものびてます。      3年生4年生は季節や天気の学習。
※ALTのニコル先生、ケリー先生、クリスティーナ先生ありがとうございました。

リレーカーニバル大会

 昨日8/27(日)に、開成山陸上競技場において県小学生リレーカーニバル大会が開かれました。本校からは要田ACとして6年女子チームが出場しました。
 ベスト記録の更新はなりませんでしたが、9/13(水)田村市小学校陸上競技大会に最高記録更新は持ち越すことになりました。
 引率・応援の保護者の皆様、応援に来てくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
   
やや緊張気味に「がんばってきます」  写真小さくなってすみません。     競技終了後、 笑顔です。

奉仕作業ありがとうございました

 今日8/26(土)早朝より、廃品回収、奉仕作業が行われました。PTAの皆様、PTA会長OB会様、厚生保護女性会様、橋本代表区長様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。普段、作業が及ばないようなところまで、除草等をしていただき、感謝申し上げます。
 月曜日は児童が登校してきますが、きれいな環境に驚くとともに、感謝の気持ちを持ちながら、意欲を高めて学習に励むことと思います。
 早朝より、また土曜日、そして雨天にもかかわらず作業に当たって下さいました皆様にあらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
     
古新聞等たくさん集まりました。     裏の土手の草刈り            こちらも普段はできない場所です。
   
校庭や花壇の除草            とてもきれいになりました。       ありがとうございます。 

さあいよいよ前期後半スタート

 今日8/25(金)は、夏休みも終わり、児童も元気に登校してきました。前期の後半スタートです。
 お掃除終了後、夏休み明け全校集会を行いました。校長の話(めあてをもってがんばること、あいさつ日本一めざしてこれからも努力しよう等)の後、それぞれの学級から代表児童が出て、前期後半30日間にがんばりたいことや夏休みの思い出等の発表がありました。
 また、7月に行われた校内水泳大会の表彰もあわせて行いました。
 校舎にはまた元気な声が響いて、活気が戻って来ました。夏休みも終わりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
    
  姿勢もいいですね。            代表児童による発表です。       校内水泳大会の表彰です。

※ 明日(8/26土)はPTA奉仕作業です。午前6時から廃品回収を行います。お忙しいところ、お休みのところ子どもたちのために学校の環境整備に御協力をお願い致します。荒天時は順延になります。その際はEメッセージでご連絡します。詳細は以前お配りしたプリントをご覧下さい。          

準備OK

 今日で長かった夏休みが終わりです。明日から学校がまた始まります。明日になれば学校も賑やかになるのでしょうが、今日はまだひっそりとしています。
 校舎内外をみると、児童を迎える準備が整えられていました。明日は全員元気に登校してきてくれることを願っています。
 なお、明後日(8/26・土)はPTA奉仕作業です。6:00から廃品回収、6:15から除草作業となります。早朝よりお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
   
児童を迎えるメッセージ          こちらはくわがたも登場です。    図書室も須田先生がきれいにしてくれました。
   
体育倉庫もさっぱりしました。      大好きなぶらんこの周りも除草完了。  みんなが来るのを待ってます。

体育専門アドバイザーに感謝です

 今日8/23(水)は一昨日から引き続き、5~6年生の陸上練習です。天候も良くなり、気温も上がる中、体育専門アドバイザーの水野先生、志賀先生の指導で、汗をかきながらがんばって練習しました。
 今日がお二人の指導の最終日ということで、最後に水野先生、志賀先生から陸上大会に向けてのアドバイスをいただき、練習を終了しました。

   
よ~く伸ばしてね。              バランスも大事です。         「目標を持ってがんばろう」
※水野先生、志賀先生 ありがとうございました。陸上大会もがんばります。

体育専門アドバイザー来校

 昨日8/21(月)から5~6年生の陸上練習が始まりました。みんながんばっています。そこに力強い助っ人の先生が登場しました。
 先生の名前は県中教育事務所の体育専門アドバイザーの水野先生と志賀先生です。若い先生ですのですぐに児童にとけこみ、一緒に身体を動かしていました。
 児童も更にやる気が高まったようです。5年生も6年生もがんばれ。
 なお、水野先生と志賀先生は明日8/23までの来校予定です。
 ※写真は昨日8/21の様子です。
   
まず自己紹介です。            ジャーンプ… さすが 高い!     夏休みなのに、みんなえらいぞ。      
 

輝け 要田っ子

 夏休みというのに雨が続き、気温も低い毎日が続いています。かぜなどひいていませんでしょうか?
 夏休み終了まで残り1週間となりました。児童に会うのが楽しみです。
 さて、職員室の廊下側の壁には、2つのものが貼られています。
 1つは「夢の木」です。昨年度から継続して取り組んでします。児童一人一人の将来の夢の発表です。おまわりさんやバレーボール選手、ゲーム会社の社長さんなどいろいろあるようです。夢に向かってがんばってほしいです。
 2つめは「輝け 要田っ子」です。「Aさんがこんないいことしていたよ」、 「1年生にやさしくしているBさんはすごいとお思いました」等、友達の良いところを見つけたら、ここに貼ってみんなに教えようという取り組みです。少しずつ★(ほし)の形のいいことカードがふえるのを楽しみにしています。
   
みんなの夢 いっぱいです。       がんばってます。要田小児童。    廊下はこのようになっています。

全国植樹祭開催日決定パネル除幕式

 本日の朝刊をご覧になった方はお気づきのことと思いますが、一面トップに第69回全国植樹祭開催日決定パネル除幕式の記事と写真が載っています。
 県知事様や県森林・林業・緑化協会の会長様と一緒に除幕を行った本校児童の佐藤靖将さん、佐久間心菜さんが写っていました。県の全国植樹祭担当の方から、要田小学校緑の少年団に協力してもらいたいと言うことで、急遽、除幕式に参加することになりました。(今年は何かと除幕式に縁があるようです)
 第69回全国植樹祭の開催日は平成30年 6月10日で、南相馬市で開かれます。
 厳粛な中にも、靖将さんや心菜さんの笑顔のように、心が温まる、希望があふれるすばらしい植樹祭になってほしいと思います。
※代表して行ってくれた靖将さん、心菜さん、ありがとう。お疲れ様でした。立派にできましたね。

   
内堀知事様たちといよいよ除幕です。  やった~成功です。          来年の植樹祭をよろしくお願いします。

プール楽しいな⑥最終日

 今日8/4(金)をもちまして、夏休みのプール学習も終了しました。あわせまして今年度の体育の学習でのプール使用も終了となります。無事故で終了することができ、ほっと胸をなで下ろすとともに、これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと心から御礼申し上げます。
 最終日と言うことで、曇り空の中、30人以上の児童がプールに訪れました。遊ぶだけでなく、一生懸命練習をする児童もいて、充実した夏休みのプール学習となりました。

   
線路を越えてプールがあります。    見学者もたくさんいました。       やっぱり元気いっぱいです。
※プール当番の保護者の皆様、本日までありがとうございました。

プール楽しいな⑤

 今日8/3(木)も、天候がはっきりせず、気温もやや低めでしたが、プールでは児童の元気な声が響いていました。毎日プールに来ている児童もいます。泳ぎも上手になった児童もたくさんいます。がんばっていますね。明日は学校プールが最終日です。みんなが来るのを待っています。

   
元気いっぱいです。            泳ぎの練習がんばっています。    見学者は昨日より多いようです。
※プール当番の保護者の皆様、今日も無事終了です。ありがとうございました。

プール楽しいな④

 今日8/2(水)もプールから元気な声が校舎に届いていました。少し寒いかなと思うような天候気温でしたが、たくさんの児童がプールで楽しんでいました。
     
校庭からプールはこのように見えます。    今日のプール水は一段ときれいです。    さすがに見学者も今日は多かったようです。 
※プール当番の保護者の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。       

算数も楽しいよ サマースクール

 今日8/1(火)、5年生3名が昨日に続き、サマースクールということで、船引小に出かけました。
 高校生のお兄さんが講師で、助言や採点等をしてくれました。難しい問題もありましたが、まるをつけてもらって、にこにこでした。
要田小の児童に他に、船引小の児童も一緒に算数の問題に挑戦していました。1問でも2問でもできる問題がふえるといいなと思いました。できることがふえれば、もっと得意になり、楽しさにつながることでしょう。2日間のサマースクールは貴重な経験になったはずです。
   
「できてますよ。まるです。」       よ~く考えてね。大丈夫 できるよ。   みんながんばってます。

プール楽しいな③

 今日8/1(火)もプールでの歓声が遠く離れた校舎まで響いてきました。早速プールに行ってみると、26名の児童が笑顔で楽しんでいました。児童の笑顔、笑い声は元気を与えてくれます。「あ、校長先生だ」という声とともに、手まで振っています。素直でやさしい本校の児童です。「25m泳げるようになったよ」と報告してくれた児童もいました。今日から8月です。児童にとって良い思い出となる夏休みになって欲しいです。
   
曇り空ですがげんきいっぱいです。  学年を超えてみんな仲良しです。   6年生に「疲れとれた?」  「いや、結構疲れてます…。」
※平日にもかかわらず、プール当番にあたってくださいました お父さん、お母さん ありがとうございました。