~Lead the self ! Lead the team!~

2017年1月の記事一覧

お知らせ 2月・3月の「あいさつ運動」!

 平成28年度「あいさつ運動(交通指導)」も、2月1日(水)と3月1日(水)の2回だけとなりました。保護者の皆様には、朝の忙しい時間にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、事故なく子どもたちは安全に登校できています。無事故で終了できるよう、今後ともご協力をお願いいたします。
【①:郵便局脇交差点  ②:踏切前坂道  ③:体育館下坂道】
○2月1日(水)……①:学校  ②:橋本(光)さん  ③:遠藤さん
○3月1日(水)……①:橋本(潤)さん  ②:学校  ③:佐藤(明)さん

花丸 ひまわり学級みそ汁作り

 特別支援学級の2名は,5年生の学習の「ごはんとみそ汁を作ろう」の学習に合わせ,ご飯を米研ぎから,みそ汁をだしの準備から作りました。
 さすが,5年生。家で米研ぎの手伝いをしているのでとても手際よく米研ぎできました。
家庭科の中の算数の問題(2人は,頭をひねって調理しましたよ・・・)
【第1問】
○ご飯の水の分量は,米の体積の1.5倍です。4人分の米2カップに対して1.5倍の水を入れます。水は何カップ必要ですか?
【第2問】
○味噌は1人前小さじ1と4分の3はいです。4人分では,小さじ何杯の味噌が必要ですか?
【第3問】
○大根のイチョウ切りは,直径で180°の半月に切った大根を,また中心で半分に切り,5mmの厚さにうすく切ります。イチョウ切りの中心の角度は何度になりますか?
 生活の中で使う算数は,2人のとても大切な勉強です。また,そんな計算の向こうには,おいしい料理という成功が待っています。
 今日の2人の調理実習は,味も準備も,後片付けも,途中の算数も満点でした。
   
  

学校 学校だより23号を発行しました!

 1月31日(火)、学校だより23号を発行しました。1月16日(月)の校長講話「ボランティア」についてまとめたものです。今から22年前の1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災発生。都市直下型大地震で、6434人の犠牲者を出しました。行政は、防災に対する認識を根底から覆し、民間では「ボランティア運動」が定着しました。1月17日は「ボランティアの日」になりました。これから自分に何ができるのか、何をしなければならないのか、子どもたちと一緒に考えてみました。学校だよりをご覧下さい。
※学校だより23号:第23号:ボランティア(1.31).pdf
※ボランティア活動体験作文 中学生の部「最優秀賞」:やる気いっぱいボランティア.pdf

花丸 4年のSさん大活躍!

 昨年夏に開催した「県産農林水産物の安全・安心実感ツアー」の「ツアーレポートコンクール」に参加した、4年Sさんが「優秀賞」に輝き、1月28日(土)に福島市で行われた「食と農で育む人のつながりを考える交流会」で表彰されました。Sさんは、高学年の部、相双コースで「優秀賞」に輝きました。いろいろなことにチャレンジを続けるSさん、おめでとうございました。

花丸 がんばった「なわとび集会」!

 1月30日(月)昼休み、エコ・スポーツ委員会主催の「なわとび集会」が行われました。内容は、「長縄跳び」と「短なわャンピオン」、「縦割り班対抗短なわリレー」です。「長縄跳び」は、「1・2年チーム」「3・4年チーム」「5・6年チーム」での挑戦です。「短縄」は1人1種目にエントリーし、2分間、時間内に連続して跳んだ回数を競います。「前跳び」「後ろ跳び」「前あや」「前交差」「後ろあや」「二重跳び」「はやぶさ」に子どもたちはエントリーしました。今年度は、長縄の5・6年チーム、短縄では4種目で校内新記録です。子どもたちは本当によく頑張りました。
【長縄】
○1・2年チーム:72回      ○3・4年チーム:135回      ○5・6年チーム:156回
     
【短縄】
○前跳び(12名):2年…Sさん<275回>     ○後ろ跳び(8名):3年…Hさん<263回:校内記録>
○前あや跳び(11名):5年…Sさん<67回>   ○前交差跳び(2名):6年…Rさん<42回:校内記録>
○後ろあや跳び(2名):3年…Mさん<73回>   ○はやぶさ跳び(2名):5年…Kさん<40回:校内記録>
○二重跳び(8名):5年…Sさん<112回:校内記録>
※ お忙しい中、観に来ていただいた保護者の皆様に感謝いたします。応援ありがとうございました。