~Lead the self ! Lead the team!~

2016年11月の記事一覧

学校 0のつく日は「ノーメディアデー」!

 今日30日(水)は「ノーメディアデーチェックデー」です。11月の3回の取り組みはどうでしたか?「ノーメディアにチャレンジすることで、何をする時間が増えたか」では、「すいみん時間」も追加するようお願いいたします。
 毎日寒い日が続きますが、寒いと姿勢が悪くなりがちではありませんか?11月9日発行の保健だより「ひだまり」では、健康トピックスとして、「良い姿勢になるためのストレッチ」が写真付きで掲載されていました。写真の男の子は5年のRさん。5つのストレッチポイントがありますので、今日のノーメディアデー、家族全員でストレッチをしてはいかがですか?保健だよりを参考に行ってみましょう。
○保健だより「ひだまり」11月号:11月号(No10).pdf

お知らせ 駐車場について

 21日(月)から行われていた「フレコン製作・搬出作業工事」が予定より早めに終了しました。明日から、通常通り駐車場が利用できますので、教育相談等で来校する際は、郵便局側から入るようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

花丸 福島民友新聞社賞 受賞!

 11月26日(土)午後1時30分より、第5回「家族のきずな」エッセイ発表会・講演会が、常葉町「文化の館 ときわ」(常葉行政局隣接)で開催され、本校6年Sさんが、「福島民友新聞社賞」を受賞しました。表彰後の発表会では、「家族のきずな」と題し、たった一つのいのちや家族を大切にすることを発表しました。
  

給食・食事 テーブルマナー給食!

 11月25日(金)、田村市給食センターで今年度から6年生を対象にした「テーブルマナー給食」がありました。第二パソコン室が「要田レストラン」に模様替えして雰囲気も最高です。音楽も流れています。子どもたちにとっては、フォークとナイフを使った初めての給食でした。テーブルマナーに限らず、「マナー」は相手に不快感を与えないこと、自分はよくても相手にとっては、とてもいやなことがあるかも知れません。子どもたちは、ナプキンの使い方や、ナイフやフォークの使う順序、スープの飲み方、パンやメインディッシュの食べ方、食事中と終わりのサインなどの「洋食の基本マナー」を教えていただきながら、緊張しながらも、テーブルマナーを知って、おいしく、楽しく、ランチをいただきました。給食センターの皆様、ありがとうございました。(関心・感動・感謝の3かん王)
        
★ Lunch Menu:キャベツとコーンのサラダ コンソメスープ クロワッサン 照り焼きチキン・温野菜添え ケーキ 紅茶

学校 「家族のきずな」エッセイ発表会・講演会!

 明日11月26日(土)午後1時30分より、第5回「家族のきずな」エッセイ発表会・講演会が、常葉町「文化の館 ときわ」(常葉行政局隣接)で開催されます。本校6年児童Sさんが、「福島民友新聞社賞」を受賞しましたの、表彰とエッセイ発表等があります。学習発表会でも発表した内容です。Sさん、明日は自信を持って発表しようね!
○開 会 式 13:30~
○講    話 14:00~ 「家庭の幸せ」<講師:東日本生涯学習センター長 小松 遊平 氏>
○表彰・発表 14:50~
○閉 会 式 16:00~(終了後:記念撮影)