~Lead the self ! Lead the team!~

2016年10月の記事一覧

花丸 1学年:おむすびころりん みんなもころりん

 初めての学習発表会、1年生は「おむすびころりん」要田バージョンです。お話では、おじいさんだけがおむすびを落としてしまうのですが、要田バージョンでは要田小1年生4名がトトロの曲で登場です。4人の子どもたちもおむすびをころころと転がして穴に落としてしまいます。そして、おじいさんと子どもたちが穴の中のねずみのお家へ。みんなで演奏と体操でおじいさんを楽しませました。最後にねずみさんからいただいた「こづち」を持ってお家に帰ります。こづちを振りながらおばあさんと踊ると、なんとこづちから金の小判がざっくざく。ふたりはいつまでもなかよく楽しく暮らしましたとさ。めでたしめでたし。劇や演奏、体操に一生懸命に本気・元気で取り組む、かわいい11人の1年生に感動しました。ありがとう。これからも11人で仲良く頑張っていこうね!
       
  

学校 登下校の安全確保について

 今朝の新聞に掲載されている記事「県内の小中学生を狙ってトラックを突っ込む」「県内の公共施設に爆弾を仕掛ける」の対応では、登校の際に児童に付き添っていただいたり、自家用車で送るなどの対応をしていただき、子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。明日、明後日についても登校時、職員が3箇所で立哨しますが、付き添える方はご協力お願いいたします。なお、本日の下校は職員が付き添い、15時40分集団下校になりますが、付き添える方、また、自家用車で迎えに来られる方は、ご協力お願いいたします。
※ 11月1日(火) 「あいさつ運動(交通指導)」 よろしくお願いいたします。
 ○郵便局脇交差点:真壁さん  ○踏切前坂道:学校  ○体育館下坂道:橋本(純)さん

花丸 チーム要田の学習発表会!

 10月29日(土)、来賓の方々と保護者の皆様や地域の方々等、100名を越える多くの方々が子どもたちのためにお越し下さいました。ありがとうございました。47名の子どもたちは、「本気の心」、「元気いっぱい楽しむ心」、「ありがとうの感謝の心」などの「心の見える」学習発表会にしようと頑張ってきた練習の成果が発揮でき、とてもすてきで感動のあるものになりました。子どもたち一人一人輝いていました。最高の時間でした。感動の場面を少しだけ紹介します。
   
【写真 左:100名以上の方に来ていただきました  中:1年 開幕のことば  右:1年「おむすびころりん みんなもころりん」】
   
【写真 左:2年「十二支のはじまり」  中:3・4年「福祉ってなあに?」  右:5・6年「MOMOTARO」】
   
【写真 左:「緑の少年団ニュース」  中:エッセイ・読書感想文発表  右:ザ・スポーツクラブ】
  
【写真 左:ホビーハッピークラブ  中:アクティブアートクラブ  右:全校合唱「明日に向かって」】
※ 写真を450枚以上撮ってしまいました。整理するだけで時間がかかり今になりました。すべて見ていませんが、子どもたちの笑顔がいっぱいです。

お知らせ 「学習発表会」の会場も整いました!

 いよいよ明日は「要田小学校 学習発表会」です。お昼の放送では、各学年代表児童による抱負発表がありました。それぞれの思いを知ることができました。紹介します。
○1年:Yさん「せりふをわすれないようにがんばります」
○2年:Tさん「うごきをはっきり見せて声を大きくしたいです」
○3年:Yさん「手話で上手に歌いたいです」
○4年:Mさん「文をすらすら読めるようにしたいです」
○5年:Rさん「動きも声も大きくします」
○6年:Aさん「最後なので自分のできることをしっかりやる。係の仕事も忘れずに行う」
 会場もみんなで協力して作り上げました。「チーム要田 児童47名+職員11名」ですてきな学習発表会にしましょうね。開幕前や休憩の時間には子どもたちの映像を流しますので、こちらも楽しみにしてほしいと思います。明日、お待ちしています。
    
【写真 上:いすをまっすぐに並べています。  左:体育館入り口から入場です。  中:保護者・地域の方々の席(ゴザ・パイプいす)  右:開幕前と休憩時に流す子どもたちの映像を見ている子どもたち(作:小川先生)】 

花丸 校長室はお客様でいっぱい!

 お昼休みの校長室は子どもたちでいっぱいでした。最初に訪れたのは2年生、パズルが大好きです。算数の授業でも使った「Tパズル」や「タングラム」で遊んだり、正多面体サイコロに興味を示し転がしていました。3年生は、算数の勉強、プリントを持ってきて「時間」の学習です。昨日のめだかの時間も一緒に勉強しました。他の3年生は、「明日の発表を暗記したので聞いて下さい」とやってきたり、折り紙でコマを使ったり、お絵かきしたり(4年生も)と、大混雑でした。今はめだかの時間、1年生は折り紙、2年生はパズルで遊んでいます。元気いっぱいの子どもたちです。