~Lead the self ! Lead the team!~

2014年12月の記事一覧

グループ 冬季休業8日目!(大晦日)

 12月31日(水)、冬季休業8日目。平成26年も今日で終了です。
 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?私は、この4月から「チーム要田」の一員として勤めさせていただいていますが、本当にいい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。そして、要田小学校の子ども達や先生方が、全員元気でこの日を迎えられたことが一番の喜びです。本当に一年間お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

ひと休み 冬季休業7日目!

 12月30日(火)、冬季休業7日目。一週間が過ぎました。宿題はほとんど終わりましたか? 
 昨日までの「たこあげ」にちなんでのお話です。なぜ「たこあげ」と言うのでしょう。「たこあげ」の「たこ」は明治時代の初め頃までは、主に西日本で「いか」・「いかのぼり」と呼ばれていました。「たこ」は江戸で使われるようになった呼び方。それが明治以降、徐々に全国に広まっていきました。タコもイカも海の生き物。大空を飛ぶ物体を水生動物に見立てた昔の日本人は、柔軟な感性を持っていたのですね。

ひと休み 冬季休業6日目!

 12月29日(月)、冬季休業6日目。今日は、実際に「たこ」を作ってみましょう。準備する物は、色画用紙、糸、紙テープ、セロテープ、はさみです。

1 色画用紙を10cm角に切ります。下の左図の位置(×)に印をつけます。

※絵柄は、この段階で油性ペンで描きます。
2 紙テープを1cm幅に切ります。引き糸を表に、紙テープのしっぽを裏に「1」でつけた印に合わせてセロハンテープで貼ります。
3 シートの裏に9cmの糸2本をセロハンテープで貼って反りをつければ完成。いろいろな大きさや形のたこをつくって、飛び方を比べてみましょう。
【右上の写真は、校長が作成した「たこ」です。1月に揚げてみましょう。】
            

ひと休み 冬季休業5日目!

 12月28日(日)、冬季休業5日目。児童の皆さん、宿題は計画的に進めていますか?
 今日は、お正月の遊びについてです。校長先生が子どもの頃は、たこあげやコマ回しなどで遊んだものです。皆さんは「たこあげ」はしますか。最近はお正月でも、「たこあげ」をする光景をあまり見かけなくなりました。そこで、簡単につくれて室内で遊べる超ミニサイズのたこを紹介します(29日)。糸を持って普通に歩くだけで、面白いようにスイスイあがります。ところで、単純な構造で動力も持たないたこが、なぜ空高くあがるのでしょう。少し不思議ですね。
 たこは、風を上手に逃がすことで大空にあがります。そのために重要な工夫が二つあります。まず、たこの傾き。たこが風を受けると、少し前に傾くように引き糸をつけます。前傾したたこに当たった空気は、ななめ下に逃げます。この反作用で、たこはななめ上に押し上げられるのです。 もう一つの工夫は、たこの反りです。平らな面で風を受けると、ヒラヒラして姿勢が安定しません。左右対称の反った形にすることで、風を左右均等に逃してぶれを防いでいるのです。さらに、しっぽをつけることで、たこはいっそう安定します。
※ NGKサイエンスサイト:「家庭でできる科学実験シリーズ」~2014.2月号より

学校 来年度の学校づくりについて!

 12月27日(土)、冬季休業4日目。今日から学校は年末年始の休業期間に入ります。
 「未来を担う人づくりのまち」田村市。平成27年度も、田村市教育委員会「教育振興推進プログラム」のもと、「特色ある学校づくり」を目指していきます。
 「特色ある学校づくり」を目指して創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開するのではなく、当たり前のことや「よい」と思ったことを継続することが特色につながります。全員が、同じ目的で、同じことを、一斉にやることも大事で、特色につながっていきます。
 そこで、平成27年度の教育目標・重点事項設定に向けて、本校の子ども達のよさや課題を全職員で洗い出してみました。よさはピンク、課題は水色の付箋に書き出します。時間がなくて、話し合いまでは出来ませんでしたが、1月に再度協議する予定です。すてきな要田小学校にするために頑張ります。
  

花丸 冬季休業3日目!

 12月26日(金)、冬季休業3日目。仕事納めになります。明日27日(土)から1月4日(日)までは、学校は人が不在になりますので、この期間で何かありましたら、それぞれの学級担任まで連絡するようお願いいたします。担任から管理職(校長・教頭)に連絡が伝わるようになっています。
 年末年始、事故なく、楽しくお過ごし下さい。1年間ありがとうございました。
 平成27年も「チーム要田」ですてきな学校をつくっていきますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
【写真:平成26年12月22日(月)16時43分撮影(職員室にて)】
※ 明日以降も、ポータルサイトには記事を投稿するので、見て下さるようお願いいたします。

お知らせ 冬季休業2日目!(クリスマス)

 12月25日(木)、冬季休業2日目。今日はクリスマス!サンタさんは要田小学校に何を届けてくれるのでしょうか?
 3年生が総合的な学習の時間で「福祉」をテーマで取り組んでいる活動の一つに「ペットボトルキャップ集め」があります。この活動は、ペットボトルのキャップを回収して、発展途上国の子ども達にワクチン代を贈る活動です。キャップ2kg(860個)でワクチン1人分になります。11月の段階では、7月から始めて、全校児童+教職員+保護者の方々の協力により約30kgを集めました。子ども達の目標は100kg。2月まで活動は続きます。3年生の児童の保護者の方が勤める会社の方々のご協力により、多くのキャップが集まりました。子ども達の活動にご協力いただきありがとうございました。すてきなクリスマスプレゼントです。

お知らせ 冬季休業1日目!(クリスマス・イブ)

 12月24日(水)冬季休業1日目、皆さん風邪など引いていませんか?
 冬休み前集会で、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。カードで振り返ります。事故のない楽しい冬休みにして下さい。
   
○1 車に乗るときは必ずシートベルト(チャイルドシート)を着用する。 2 雪が降ったら自転車には乗らない。 3 「イカのおすし」は身を守る。 4 池や線路道路では遊ばない。 火遊びも絶対だめ。 5 貸し借り禁止(お金・ゲーム) 6 ゲームやテレビの時間が長いので、時間を決めて見たり遊んだりすること。 1~6のことを守り、楽しい冬休みにしましょう。

お知らせ 学校の足場が解体されました!

 エアコンの設置工事のための足場が解体されました。午前中の作業であっという間に取り外されました。足場職人はプロですね。二人1組になり、一人がパイプなどを上から落とし、もう一人が落とされたパイプなどをキャッチします。危険を伴う作業ですが、見事です。
 また、校長室や職員室にもエアコン本体が設置されました。すべてが設置されるのは1月中旬、テスト・試運転は2月になる予定です。
  

花丸 平成26年に「ありがとう!」(感謝)

 12月22日(月)は平成26年の最終日、冬休み集会では、夏休み後の要田小の合言葉である「全力投球3S」や後期のキーワード「3つの氣」を確認しながら、10月から12月までの子ども達の取り組みを振り返り、平成26年に感謝しました。何事も「チーム要田:児童+教職員+保護者+地域の方々」で取り組めたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 冬休み前集会で子ども達に話した資料を紹介します。
○冬休み集会プレゼン:冬休み前集会1.pdf
 また、賞状の伝達も行いました。
1 第27回田村ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト クラブ賞
2 第28回福島県小学校児童画展 入賞 「未来のスペースショベルカー」

お知らせ 12月22日は「冬至」!

 今日12月22日は「冬至」。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗り切るのに似ていますね。
 また、「いろはにほへと」の47音が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているのです。
 今日の給食には、「おまめとカボチャのコロッケ」が出ました。なぜ、カボチャを食べるのでしょう。カボチャを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、「運盛り」のひとつ!カボチャはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪予防に効果的。本来、カボチャの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。
※ キッズgoo→保護者→歳時記→冬至→冬至かぼちゃの由来 より
【今日の献立:おまめとカボチャのコロッケ、梅肉和え、けんちん汁、大豆のふりかけ】
★ 今年最後の給食でした。田村市学校給食センターの皆様、おいしい給食ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

お知らせ エアコン設置工事が進んでいます!

 1月に予定されていたエアコンの室内外機の設置工事が12月20日(土)に行われました。23日(火)にも行われます。本校の暖房は、重油なので、月曜日の朝は、燃焼してもなかなか暖まりません。早くエアコンが設置され、寒い朝などに対応できるとうれしいです。今年度は、試運転調整が2月下旬、検査が3月中旬なので、間に合いませんが、来年度からは、暑い夏でけでなく、寒い冬も対応できることを期待しています。
   
【左:大型のエアコン   中:めだかの教室   右:2階2年生教室 教室の真ん中に設置されました。】

花丸 募金を寄付しました!

 12月19日(金)昼休み、イベント委員長から田村市社会福祉協議会の方に募金を手渡すことができました。12月にイベント委員が全校児童+教職員から集めた赤い羽根の募金と白い羽の募金を合わせた金額です。このお金の一部は、田村市の一人暮らしのお年寄りを招いた食事会等の費用に利用されるそうです。募金に協力してくれた子ども達と先生方、ありがとうございました。

病院 感染性胃腸炎に注意!

 毎年冬になると流行するノロウイルス。県内外で感染者が増加しつつあり、今後さらに流行することが予想されます。感染を予防し、二次感染による流行を防ぐには一人ひとりが正しい知識を持ち、感染しないように細心の注意を払うことが重要です。手洗いを徹底し、ノロウイルスの予防に努めましょう。
 東京都福祉保健局の「ノロウイルスによる感染を防ぐためのポイント」の資料です。参考にして下さい。
○ノロウイルスによる感染を防ぐためのポイント:ノロウイルス感染.pdf

雪 なわとびで体力向上!

 朝の読書前の時間、2・3年生の子ども達は体育館にいます。「なわとび」の練習です。この学級の子ども達は、マラソン大会が終わっても、朝、校庭を走り込んでいました。今は毎朝、「なわとび」で体力向上に努めています。なかなかできないことです。「継続は力なり」。何事も続けることで本当の力(筋力・持久力・リズム感など)が身に付くのですね。
 なわとび運動はロープさせあれば、いつでもどこでもできます。なわとびをしたことがないという人はいないと思います。しかし、初めて取り組む幼児や低学年の子ども達には、意外と難しい運動なのです。なわとび運動は手と足の動きが逆だからです。なわ(手)が上に上がっているときは、足は床(下)です。なわ(手)を下げたときは足はジャンプ(上)します。手と足の動きが反対なのです。しかも、その二つの異なる動きをタイミング良く組み合わさなければなりません。なわが足下を通過する時を見計らって、うまい具合にジャンプしなくてはならないのです。これが、運動が苦手な子ども達にとっては大きな壁です。1年生は、個人の運動経験に違いがあるため、「前両足跳び」だけでも差が出ます。冬休みには、お家の方も、お子様と縄跳びしてはどうでしょう。1分間跳び続けるのもなかなか大変です。12月17日(水)の授業の様子(1年)を紹介します。
   
【上:1分間跳びスタート  左:なわとび検定(15種目)に挑戦中<前かけあし>  中:前二重跳び<すごい>  右:1分間跳び:2人成功「よくがんばりました。」】

花丸 赤い羽の募金活動!

 赤い羽根の募金活動、本校では、児童会:イベント委員会の児童が一生懸命に募金活動をして、児童+教職員で5,493円が集まりました。白い羽の募金活動で集まった金額と合わせて、15,000円を歳末助け合いに寄付する予定です。
【右:12月10日、イベント委員会の児童が校長室に募金活動に来たときの写真です。】
 

 赤い羽根の募金活動は、 自分が住んでいる市や町の人のやさしい気持ちを集める活動で、 募金の約70%は、市や町を良くするために 使われています。誰かのためにと思って募金をしたら、じぶんたちの市や町のための、募金でもありました。残りの30%は、みなさんの住んでいる市区町村を超えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲内で使われています。
 

グループ 笑顔いっぱい!「おもちゃまつり」

 12月16日(火)2・3校時、2年生4人が図工の時間に作成したおもちゃ(ボーリング・さかなつり・まとあて・紙皿アート)を使った「おもちゃまつり」を開き、1年生を招待しました。校長にも招待状が届いたので1年生と一緒に楽しみました。
 ボーリングは、350mLの空き缶10
個を利用しました。新聞紙を丸めてガムテープで固めたボールを転がします。「ストライーク!」が出たかな?
 さかなつりは、マグネットを利用してつり上げます。いろいろなさかながいますね。何秒でつり上げるか競走です。
  
 まとあては、マヨネーズの容器にストローを差し込み、マッチ棒を空気の力で押し出して、空き缶をねらいます。工夫されたおもちゃです。100点の的に当てることが出来たかな?
 紙皿アートは、紙皿に切り込みを入れて、お魚を作ったり、ドームを作ったりします。2年生の児童から作り方の説明を聞いて 1年生児童は思い思いにデザインして楽しく作成できました。
 最後に、プレゼントをいただいた1年生。来年、2年生になったら、1年生を「おもちゃまつり」に招待して下さいね。どんなおもちゃを作るか楽しみにしています。
  
◎ 一生懸命おもちゃを作り、1年生を笑顔いっぱいにしてくれた2年生の皆さん、ありがとう。1年生にとっては、少し早いですが、最高のクリスマスプレゼントになりました。

学校 福祉体験学習(3年)!

 12月15日(月)2・3校時、3年生の総合的な学習の時間で、田村市の社会福祉協議会の職員の方が2名来て下さり、「お年寄りを知ろう」の学習が行われました。お年寄りの特徴(体:目、耳、骨や筋肉の変化等)についてのお話を聞いた後、お年寄りの体験と車いすの体験を行いました。用具(ひざ・ひじサポーター、おもり、特殊ゴーグル(白内障めがね)、特殊ヘッドホンなど)を付けると、体が思うように動きません。箸やはさみもうまく使えません。字もうまく書けません。友だちの介助を受けながら様々な体験をしました。車いす体験では、車いすの使い方や介助の仕方を学んだ後に、実際に乗ってみます。子ども達は、体験を通して、お年寄りの大変さを実感し、やさしく接することを学びました。すべてを手伝うのでなく、お年寄りのためにも何が出来ないのか知り、お年寄りのやる気を出すことの大切さも学びました。
   
【左:杖の高さは腰骨あたりがちょうどいい、これはちょっと高すぎです。 中:箸が見えずらいので取ってあげます。 右:ここに書いて下さい、と指さします。】
  
【左:はさみも使いずらいな。  中:車いすを自分で動かしています。 右:車いすから降りるときは介助が必要ですね。やさしく接してあげます。】

雪 うっすら雪化粧!

  要田小の校庭も雪化粧しました。学校周辺の道路は凍結しているところもあり、登下校では注意が必要です。
 日本海と本州の南岸を二つの低気圧が急速に発達しながら北東に進んでいるため、あさって18日木曜日頃にかけて全国的に大荒れの天気となり、暴風や暴風雪、高波、大雪に厳重な警戒が必要です。16日は日本海側では平地でも広い範囲で雪となり、17日は日本海側の広い範囲や北海道の太平洋側で大雪となる見込み。東北から西日本の太平洋側でも雪雲が流れ込んで積雪となる所があり、大雪に注意が必要です。17日朝までの予想降雪量(多い所) 東北、関東甲信山沿い 30から40センチ。(Yahoo 天気より)
  
【左:子ども達が登校する前に雪を掃きます(7時20分)。 中:踏切は危険! 右:校庭も雪化粧…8時40分撮影】

学校 森林環境学習(4・5年)!

 12月15日(月)3校時、4・5年生で「森林環境学習」が行われ、自然保護教育研究家の横田清美さんが、講師で来て下さいました。横田さんは、福島県自然保護協会事務局長を務めながら、教育機関や民間団体等から講師依頼を受け、講演や環境学習指導、ネイチャーガイドなどを行っている方です。授業では、写真やイラストをもとに、森林の果たす役割やどうすれば森林環境を守っていくことが出来るのかなどをわかりやすくお話し下さいました。
【森林の役割】
①二酸化炭素を吸収して酸素をつくる。  ②森林の土は雨水の汚れを取り除ききれいな水をつくる。  ③洪水や渇水を防ぐ。  ④土砂崩れなどの災害を防ぐ。  ⑤私たちの暮らしに役立つものがたくさんある。  ⑥野生生物の生息地になっている。
  
【中:森林の役割②・③を説明しています。  右:ヤブデマリの花、周りの白いのは飾り花で蝶蝶に似ています。】

お知らせ 下校時刻の変更のお知らせ!

 12月17日(水)には、船引中学校区第3回授業研究会が予定され、6年生児童や職員が参加するので、1~5年生は1~4校時授業の13時下校の日程でしたが、降雪や凍結の心配から(授業者<指導助言者>の先生は、当日午前中仙台市での会議後に自家用車で田村市を訪れる予定)、年明けに延期になりました。
 次のように下校時刻を変更します。よろしくお願いいたします。
 12月17日(水) 下校時刻…15時(スクールバスも15時)
 ※ 全学年:5校時授業 
※ e-メッセージでも「下校時刻の変更」について配信します。文書は明日16日に配付いたします。

鉛筆 5年算数「ひし形の公式を創り出したよ」

 12月12日(金)2校時、5年生は算数の授業です。研究授業では台形の面積の求め方を学習し公式を創り出しました。本時は「ひし形」の面積の求め方を考え公式を創り出す授業です。子ども達は、単元を通して、ワークシートや図形のシートを利用しながら面積の求め方を考えてきたので、等積や倍積、分割といろいろなパターンが見えてきたので、向きを変えたりしながら考えたりと柔軟な考え方が育ちました。ある児童は、向きを変えてひし形を2分割にした二等辺三角形を付け足して、ひし形の2倍の二等辺三角形に変身させました。この考え方でも、「ひし形の面積=一方の対角線×もう一方の対角線÷2」を創り出すことが出来ます。算数の目が育っています。
   
【左:長方形に等積変形  中:長方形に倍積変形  右:合同な三角形2つに分割】
  
【左:「いろいろ考え方があるね。」  中:三角形に倍積変形した考え方を説明しています。  右:算数コーナー】
○二等辺三角形に倍積変形した考え方:ひし形の面積.pdf

グループ 今年最後の「英語教室」!

 12月12日(金)、今年最後の「英語教室」が行われました。3校時は1・2年生と3・4年生。アメリカの「クリスマス」について学んだ後、1・2年生は「クリスマスカード」を、3・4年生は「くつした型のプレゼント入れ(画用紙)」を作成しました。(4年生の写真がなくてすみません)
      
 4校時は5年生と6年生。5年生は「What's  this ?   It's  piano.」。ある物が何かと尋ねたり、答えたりする表現を学びました。6年生は「I  get  up  at  seven.」「What  time  do  you  go  to  bed ?」。生活を表す表現や一日の生活についての時刻を尋ねる表現を学びました。(活動している写真がなくてすみません)

病院 思春期保健教室(3年生)!

 12月11日(木)5校時、助産師の吉岡先生に来ていただき、担任+養護教諭で「わたしのたんじょう」の授業を行いました。赤ちゃんがどこから来て、どうやって大きくなり、どんな風に生まれてくるのかを学習しました。子ども達は、トラウベで心音を聞いてみたり、受精卵の大きさを確認したり、赤ちゃんの模型を見たりと、体験活動を通しながら命の尊さに触れることができました。子ども達の感想を紹介します。
○お母さんのお腹の中でがんばって自分で向きを変えて、お母さんもがんばって産んだのがすごいなあと思いました。
○たまごがすごく小さい。へその緒のはたらきがよくわかった。
○赤ちゃんは生まれる前は息をしていなかったということにびっくりした。
   
【左:生きている証    中:始まりは小さい    右:へその緒の秘密】
  
【左:赤ちゃんが通れないよ   中:赤ちゃんって思いね   右:こんなに大きくなったよ】

病院 お茶うがいをしています!

 今年はインフルエンザの流行が早いようです。田村市では常葉地区・大越地区・滝根地区、三春町、小野新町でインフルエンザが出ています。人数はまだ一桁ですが、県内では550人もの子ども達がインフルエンザにかかっています。
 本校では、お茶に含まれるカテキンの殺菌作用で風邪やインフルエンザの感染を最小限に防ぐため、また、全校生でうがいに取り組むことで、風邪予防の意識を高め、うがいの習慣化を図る目的で、「お茶うがい」を実施しています。
 3月中旬まで実施しますので、ご協力をお願いいたします。
【写真は、1年生が休み時間に「お茶うがい」をしているところです。】

会議・研修 5年生算数の研究授業!

 12月10日(水)3校時、5年生の算数科の研究授業です。単元名は「四角形と三角形の面積」。4年生で面積を学び、長方形と正方形の面積の求め方を学んできました。5年生では平行四辺形、三角形、台形、ひし形の順で面積の求め方を考え、公式を創り出します。この単元は、既習の求積可能な図形の面積の求め方を基に考えたり、説明したり、公式を創り出すことが大切なねらいです。本時は台形の面積の求め方を考えます。平行四辺形では、既習の長方形に等積変形しました。三角形では、既習の長方形や平行四辺形に等積変形したり、倍積変形したりして考えました。図形を切り取って移動して考えたり、友だちに分かりやすく説明するために色やアルファベットを工夫したりしながら、学習を進めてきました。台形では、等積変形や倍積変形の他に分割する考え方もできます。授業では、子ども達一人一人が自分の考えを持ち、友だちがわかるようにまとめ、発表では、友だちの意見もつなぎながら、求め方を言葉や図、式を関連させながら説明していました。次時は公式を創り出す授業ですが、容易に「台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2」を創り出すことでしょう。
   
【授業 左:自力解決…台形を付け足して面積が2倍の平行四辺形に変身! 中:「いろいろな考え方があるね」 右:言葉、図、式を用いて友だちにわかりやすく説明しています。】
   
【職員研修 左:事前研修会…先生方が児童役になり実際に授業を進めながら指導案を検討しています。 中:事後研修会…授業者が授業を振り返ります。 右:指導案の流れに従って付箋を用いながら、成果や課題を明らかにしています】 
※「求積公式を創り出す力を育てるための授業づくり(第5学年)」:「四角形と三角形の面積」(第5学年).pdf

お知らせ 教育相談が始まります。

 明日12月11日(木)から16日(火)までの4日間、教育相談が始まります。事前に提出していただいた教育相談資料をもとに進めていきます。よろしくお願いいたします。
○相談内容:学校や家庭での学習や生活の様子、交友関係、その他
○時間…14時30分~16時25分<相談時間は15分程度>
○相談場所:各教室    ○保護者控室:2階図書室
児童下校時刻…14時25分(北成田スクールバスも)

お知らせ たくさんの人に見守られていることに感謝!

 今日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりましたが、今日から1月8日までの10日間は、保護者の方と職員での交通指導が行われます。初日は。二人の市川さんに協力していただきました。地域の方、保護者の方などたくさんの人に見守られて、子ども達は安全に登校することが出来ています。ありがとうございます。
  明日11日(木)は、市川さんと橋本さん。12日(金)は長澤さんと本田さん、15日(月)は眞壁さんと橋本さん、16日(火)は佐久間さんと高橋さん、17日(水)は佐藤さんと新田さん、18日(木)はお二人の佐藤さん、19日(金)は橋本さんと榎本さん、22日(月)は国分さんと大内さん、1月8日(木)は梅原さんと遠藤さんです。よろしくお願いいたします。
【写真は郵便局の信号交差点です。トラックも通ります。交番の長澤さんも子ども達の安全を見守って下さいました。】

花丸 図書委員による読み聞かせ!

 12月9日(火)昼休み、図書委員による読み聞かせが行われました。1・2年生は1年生教室に集まり、3人の委員から3冊の本を読んでもらいました。3・4年生は4年生教室に集まり、3人の委員から2冊の本を読んでもらいました。4年生教室には5年生の児童も聞きに来ていました。図書委員の皆さん、ありがとう。1~3月にもあるといいですね。
     

お知らせ 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日12月10日(水)から1月7日(水)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。毎年この時期には、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中の死亡事故が増加することが懸念されることから、県民総ぐるみで、交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることが目的です。学校でも、次の4点を指導します。
① 夕暮れ時や夜間に外出するときは、運転者から発見されやすいように、明るく目立つ色の服装にするとともに、衣服や持ち物などに反射材用品を取り付けること。
② 自転車も車両であるので、道路の左側を通行するとともに、ヘルメットを着用する。夕暮れ時には早めにライトを点灯する。雪の日や道路が凍結しているときには乗らない。
③ 道路を横断する際には、周りの安全を十分に確認して横断する(横断歩道上でも左右の確認を忘れない)。
④ 自動車に乗る際には、全座席でシートベルト(チャイルドシート)を着用する。
※ あと2週間で今年も終わりです。学校では、交通事故防止、不審者対応等「安全」について子ども達に指導してきました。52名の子ども達が事故に遭うことのないように繰り返し指導しますので、ご家庭でも、ご指導よろしくお願いします。
◎ 運動のスローガン:「知らせよう 早めのライト あなたから」

学校 ワンチュク国王(ブータン)のお話!

 12月8日(月)の全校集会で、寄贈された本「ワンチュク国王から教わったこと」に書かれている内容を紹介しました。ワンチュク国王と王妃が相馬市の小学校を訪問した際にお話しされた内容です。ブータンの国旗には龍が描かれていますが、その龍のお話です。次の資料をお読み下さい。
○ワンチュク国王のお話:ブータン国王.pdf

お知らせ 本をいただきました(感謝)

 福島県の全小学校に、本が寄贈されました。
 「ワンチュク国王から教わったこと」(著者:ペマ・ギャルボ<ブータン王立政府首相顧問、桐蔭横浜大学院教授>)

 東日本大震災後、2011年11月に、ブータンの第5代国王と王妃様が、被災してつらい日々を過ごす皆様への慰問と、犠牲になった方々のご冥福を祈るために被災地を訪れてくださいました。余震が続く中、東北を訪れて下さった国王と王妃様のことや、相手を思いやり、家族をはじめとする様々な人間関係を大切にするブータンの人々のことを知ってもらいたいと思い、ブータンミュージアムでは「ワンチュク国王から教わったこと」という本を福島県下の全小学校に寄贈させていただきます。福島の子ども達には、相手を思いやる心を忘れずに、これからの復興と発展のために役立つ人へと成長してもらいたい。この本に書かれていることが、そのための糧となってくれることを願っています。
 平成26年12月
                       ブータンミュージアム NPO法人幸福の国 理事長

※ 来週12月8日(月)の全校集会で、子ども達に紹介したいと考えています。たくさんの子ども達に読んでもらいと思います。

学校 田村市学力向上第3回授業研究会!

 11月26日(水)、田村市学力向上推進会議第3回授業研究会が、本校で開催され、第6学年算数科の授業が公開されました。授業は、「資料の特ちょうを調べよう」の単元です。この単元では、資料の特徴を見る代表値としての平均や、資料の散らばりや度数分布表、柱状グラフについて理解し、目的に応じて資料を統計的に考察したり、表現したりすることができることを目標としています。本時の教材は1~60までの数カードを30枚ずつのAグループとBグループに分けてカードゲームを行う時、A、Bどちらのグループが勝ちやすいのかを考えます。Aグループには{2,4,5,6,7,8,10,…50,52,57,60}、Bグループには{1,3,9,11,13,…51,53,54,55,56,58,59}のそれぞれ30枚のカードがあります。よく切って1枚ずつカード出し合い、数字の大きい方が勝ちとするゲームです。子ども達は、「○○のカードがあるから●グループが強そう。」などと予想します。このカードゲームを考えた担任の先生が試行しました。○○回試行した結果はたまたま同じ勝敗に。平均には違いがあるのに、なぜ同じ勝敗になったのかを、この単元で学んだ「柱状グラフ」の特徴をもとに考えます。柱状グラフは、「シンプルヒスト」というソフトを使い瞬間に作成するので、考える時間が確保でき、子ども達は根拠となる自分の考えを持つとともに、友だちと交流し、学びを深めることが出来ました。中学校第1学年数学科の授業にもつながる学習で、6年生の真剣に授業にのぞむ姿に感動しました。
 授業の様子と事後研究会の様子を紹介します。
     
※ 小・中学校の先生方へ
 ・「シンプルヒスト」は宮崎大学の藤井先生が開発したソフトです。興味のある先生は福島県教育センターの資料からダウンロードすることができます。
※ 福島県教育センター:http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=6130

ノート・レポート お話会(2・3年生)

 2校時は2・3年生です。1年生にもお話しした絵本が1冊はありましたが、あとは別のお話です。2・3年生には紙芝居がありました。1 絵本「さつまのおいも」  2 絵本「トラネコとクロネコ」  3 絵本「だって」  4 紙芝居「ぐうたらおうさまとまほうのどんぐり」  5 ペープサート「ねずみのすもう」
 おいもの話では、焼き芋を食べて、おならが「プープープー」という場面があり、笑いもありましたが、真剣に聞き入る2・3年生の姿がありました。読書はいいものです。ご家庭でも、本に親しむ時間があるといいですね。
       

ノート・レポート お話会(1年生)

 12月2日(火)1校時、おはなしかい「どんぐり」の中塚さんと今泉さんに来ていただき、1年生への読み聞かせが行われました。5つのお話を子ども達は真剣に聴いていました。
1 絵本「おんぶおばけ」  2 大型絵本「スイミー」  3 絵本「さつまのおいも」  4 絵本「てぶくろ」  5 ペープサート「一粒が千粒」。最後には、今泉さんから昔の指遊びを教えていただきました。心が温まる時間でした。