~Lead the self ! Lead the team!~

2014年11月の記事一覧

スポーツクラブ タグラグビー

11月27日の6校時はスポーツクラブでタグラグビーを行いました。
タグラグビーで使用する道具は,公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団より頂いたものです。
タグラグビーを子どもたちは(特に男子は)大好きなので,汗をかきながら,時間いっぱいまで行っていました。
体も大きくなり,俊敏な動きや豪快なパスなどができるようになり,タグラグビーの醍醐味を味わうことができました。
公益財団ヤマハ発動機スポーツ振興財団様には,大変貴重な教材を頂きました。誠にありがとうございました。

 
(左:誰にパスしようかな? 右:ロングパス行くぞ-!)
 
(左:ナイストライ! 右:タグをとる瞬間!ナイスプレー。)

鼓笛練習

11月27日のお昼休みに,鼓笛の全体練習がありました。
来年の運動会に向けて,5年生が中心となった鼓笛です。6年生にとっては,去年教えてもらった伝統を,後輩に引きつぐ番です。責任を持って最後まで練習に付き合う6年生の姿がありました。
5年生もとても覚えがよく,来年の鼓笛は,今年の鼓笛以上のまとまりを見せてくれるものと思います。
それもこれも,今までの歴代の要田小学校の先輩が伝統を守りひきついでくれたからこそです。5年生,あとは頼んだよ!
 
(左:新しい主指揮。しっかりね。 右:一年生もポンポンで仲間入り)
 
(左:大太鼓重いよね。頑張れ。 右:シンバルのタイミングよくなったね。)

お知らせ 絵本が届きました!「感謝」

 田村市の小学校に絵本が届きました。愛知県名古屋市にある「ポピー名城グループ」の方々からです。
 原文を紹介します。

 こんにちは、ポピー名城グループです。私たちスタッフのお母さん方が、福島でがんばっているお子さん達に何かできる事は…と考えました。そして、「福島の小学校の子どもたち応援キャンペーン」を展開しました。キャンペーンの売り上げの一部を一冊の絵本に替えて、贈らせて頂きます。(昨年は「いのちをいただく」を贈らせて頂きました。)
 「イチローへの手紙」 ジーン・D・オキモト 著(河出書房新社) 
 感動の一冊です。
 福島の児童が、少しでも元気に過ごすことが出来ますように、遠い名古屋から応援しています。児童、先生方によろしくお伝えください。

 「感謝・感謝・感謝」です。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 ※ 「いのちをいただく」は、現在、1年生へ読み聞かせをしています。

お知らせ 下校時刻のお知らせ!

 本日11月26日(水)、田村市学力向上授業研究会が本校(第6学年:算数)で開催されます。そのため、「めだかの学校」なしでの下校となります。
◎下校時刻…14時55分(北成田スクールバスも同じ)
 よろしくお願いいたします。

お知らせ 「水谷 修先生(夜回り先生)」講演会!

 本日11月22日(土)午後1時から、田村市文化センターにおいて、平成26年度田村市PTA連合会主催講演会が開催されます。講師は、夜回り先生こと「水谷 修」先生です。

  水谷先生は、長く高校教員として勤務し、そのほとんどを生徒指導を担当し、中高生の非行や薬物汚染、心の問題に関わってきました。生徒の更生と非行防止、薬物汚染拡大防止のための活動を精力的に行っています。また、不登校や心の病、自殺などの問題にも関わっています。(公演会開催案内文書から)

  本校からは、会長の橋本さん、高橋さん、榎本さん、梅原さん、三瓶さんの5名の参加申し込みがありました。当日の参加も可能ですので、お時間がありましたら、水谷先生の講演会に参加してはどうでしょうか。お待ちしております。
※ 開場は12時15分、講演会は13時から14時30分まで、駐車場は、市文化センター及び船引公民館の駐車場をご利用ください。