~Lead the self ! Lead the team!~

2014年9月の記事一覧

車 9/30:交通事故死ゼロを目指す日

 今日9月30日(火)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。また、今日まで「秋の全国交通安全運動」でしたが、地域の方々や保護者の皆様には、交通指導では大変お世話になりました。元要田中学校入り口のT字路交差点、学校下(踏切側)の横断歩道、郵便局側の信号の交差点、体育館下の坂道と4箇所で子どもたちを見守ってくださいました。これからも、「安全」を第一に考え、子どもたちが交通事故に遭わないように努力していきます。
 登下校の子どもたちの様子で心配な点がありましたら、学校にご連絡ください。
   
【右:交通指導から戻ると、登校した子どもたちが、マラソン大会に向けて朝練をしていました。頑張れ!】

花丸 書写コンクール表彰!

 9月29日(月)の全校集会で、第63回田村地区小学校書写コンクールの表彰を行いました。全校児童52名が一生懸命に書きました。集会では、準特選と特選の児童を呼名し、特選の児童3名に賞状を授与しました。おめでとうございます。
○準特選:1年…3名、4年…2名、6年…1名
○特選:4年…1名、5年…2名

お知らせ 10月1日(水)は「能楽」!

  10月1日(水)3・4校時(10:30~11:30)、要田小学校体育館において、東日本大震災復興支援の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の「能楽ワークショップ」が開催されます。子どもたちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験(本物にふれる機会)させたいという思いから応募しました。県内では、6つの小中高で「能楽」が行われます。
 南北朝から室町時代の初期にかけて「能」の原型のようなものができ、室町時代、観阿弥、世阿弥親子により、この原型が集大成され、歌曲や美しい舞、ストーリー性が加わり、「能」が完成したのです。わが国を代表する古典芸能、当日は5名の方が来てくださります。
 お時間がありましたら、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所の方にも声をかけていただき、多くの方にも観ていただきたいと思います。10時25分までには、体育館にお入りください。
 

ノート・レポート ブックトーク(6年)

 9月26日(金)3校時、6年生は社会科の授業、歴史で幕末について学習しています。今日は、田村市図書館長の橋本さんに来ていただき、会津の歴史についてお話をしていただきました。会津の民芸品の会津木綿や漆の器も本物を持ってきていただきました。「白虎隊」についての本もたくさん持ってきていただいたので、社会科や総合的な学習の時間を利用して子どもたちは「白虎隊」について調べていきます。どんなまとめになるか楽しみです。
  

グループ 「キリンスマイルフィールド」サッカー教室2

 楽しかった「サッカー教室」、子どもたちの活動を支える多くの活動がありました。子どもたちは全力でボールを追いかけます。子どもたちへの水分補給の準備もしてくださいました。記念写真は一人一枚。事務局の方は子どもたちの活動中に印刷し、終了時に一人一人いただきました。小村徳男さんのサイン色紙も学校+学級分いただきました。さらに、ゴールポストやボール等多くのサッカー用品をいただきました。子どもたちの元気と笑顔のために活用させていただきます。
 要田小学校の児童、教職員は、「JFA・キリンスマイルフィールド」のことを忘れません。
   
【右:けがで活動できなかった児童も、最後には小村コーチとハイタッチ!】
  
【児童を代表し、サイン色紙をいただきました。ボール10個、ビブス40枚、ゴールポストは後日届きます】

グループ 笑顔がいっぱいの「キリンスマイルフィールド」

 9月24日(水)3・4校時、元サッカー日本代表の小村徳男さんを講師に招いたサッカー教室が開かれました。
 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の小学校へ笑顔を届けたいとスタートした「JFA・キリンスマイルフィールド」は「復興応援キリン絆プロジェクト」のひとつとして、元サッカー日本代表のコーチなどと一緒に行う小学生のための「サッカー教室」。3県で約600校、福島県では240校目にあたります。
 参加した50名の児童は、小村さんの指導を受け、ドリブル練習やコーチとのミニゲームを楽しみました。一流選手からサッカーの楽しさを学んだ子どもたちは、元気に笑顔でボールを追いかけていました。最後には、代表の児童がサブコーチとPK対決をしました。二人の児童は、他の児童の声援を受け見事にゴールを決めました。終わりに、メインコーチの小村さんやサブコーチのヨッシーさんやとしくんとハイタッチで教室を終了しました。
 今日のサッカー教室には、キリン株式会社の方や事務局の方が10名ほど来られ(東京からも)、子どもたちのために準備をしてくださいました。多くの方々に支えられて実施できたサッカー教室、「ありがとう」の感謝の心を忘れてはいけません。
 おむさん、ヨッシー、としくん、多くのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
      
【左から、おむさん(小村徳男さん)、としくん、ヨッシーのコーチの方々です。】 
  
【全校児童の声援を受け、見事にゴールを決めた二人の児童。最後に6年生がお礼の言葉を述べました。】

ひと休み ポリドロンで立体づくり!

 算数の教具で「ポリドロン」を購入しました。ポリドロンは英国で平面及び立体図形の学習用に開発された教具です。図形についての豊かな感覚を育てるためには、観察や具体的な操作活動が大切です。ポリドロンは接合・分離が容易で、図形を構成する操作性が優れており、遊びながら自然に図形についての豊かな感覚を育てることができると思います。今日のめだかの学習の時間(放課後)に、校長室に遊びに来た男子児童が興味を持ち、作り始めました。2年生の児童は、正方形や直角二等辺三角形(2枚で正方形)を組み合わせながら、立方体の形を作り始めました。すると上に上に積み重ねていくのです。また、6年生の児童は正三角形64枚を敷き詰めて、大きな正四面体を作りました。5年生児童は2人で協力しながら、二等辺三角形だけで底面が正九角形の立体を作り上げました。子どもたちの発想は豊かです。
  
【ポリドロン:幾何セット、正多角形や三角形 右:64枚の正三角形で組み立てた正四面体、手前は正十二面体】
    
【男子児童は組み立てに夢中。中:二等辺三角形だけで組み立てた立体、底面は正九角形、撮影は児童】

花丸 頑張った陸上大会!

 9月21日(月)全校集会、先週行われた田村市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。女子100mと女子走り幅跳びで入賞しました。練習の成果が発揮できてよかったですね。
おめでとうございます。

お知らせ 秋の全国交通安全運動!

 明日、9月21日(日)から30日(火)までの10日間、秋の全国交通安全運動が始まります。昨日も、小学生が犠牲となる事故が起きました。東京都世田谷区で、軽トラックが下校途中の小学3年生3人の列に突っ込み、意識不明の重体だった児童が亡くなりました。きちんと白線の内側を歩いていたのに。とても悲しい事故です。小学生の事故は歩行中の事故が多いのですが、学年が上がるに従い、自転車乗用中の被害も増えています。
○道路を横断するときは、急な飛び出しはしないよう「止まる・見る・待つ」の正しい道路横断方法を習慣づける。
○自転車に乗るときは、ヘルメット着用を守る。
★年間スローガン:「思いやり 人も 車も 自転車も」
★スローガン:「小さくても 大きな安全 反射材」
★運動の重点
1 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(自転車前照灯の点灯の徹底)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶
【あまりにも美しいので、要田の空:9/19 PM5:57 撮影】

お知らせ キリンスマイルフィールド「サッカー教室!」

 いよいよ来週24日(水)は、キリンスマイルフィールド「サッカー教室!」が開かれます。講師の先生が決定しましたので、お知らせします。小村 徳男(おむら のりお)氏です。1992年から横浜マリノスに所属し、1993年のJリーグ開幕とともに井原選手とセンターバックのコンビで活躍しました。日本代表にも招集され、1998年のフランスW杯にも出場した選手です。その後、横浜・F・マリノス、ベガルタ仙台、サンフレッチェ広島などで活躍しました。
 3・4校時の時間(10:25~12:00)で行いますので、お時間がありましたら、ぜひお越しください。

昼 「より速く、より遠く、より高く」陸上大会!

 9月17日(水)、田村市陸上競技場において、第10回田村市小学校陸上競技大会が行われ、6年生児童12名が参加しました。女子100mに出場した橋本さんは、予選15秒75で決勝進出。決勝でも15秒75で走り、6位入賞です。女子走り幅跳びに出場した遠藤さんは、3m11で8位入賞です。おめでとうございました。他の児童も最後まで、「より速く、より遠く、より高く」を目標に頑張りました。次の目標は、校内マラソン大会です。長い距離を走るのはつらいかも知れませんが、全力投球で頑張りたいですね。

お知らせ 明日は「第10回田村市小学校陸上競技大会」

 9月12日(金)、陸上競技大会の選手激励会が体育館で行われ、出場種目毎の抱負発表と1~5年生による応援、最後に6年生代表児童によるお礼の言葉がありました。いよいよ明日です。大会では、「より速く、より遠く、より高く」を目標に、全力投球「Sport」で頑張ってほしいと思っています。
【勝利の3Con:Condition(健康状態)、Concentration(集中力)、Confidence(自信・信頼)】
  
6年生登校 7:20  バス出発 7:30  開会式 9:00  競技開始 10:00  学校着予定 16:00

花丸 敬老会で作文発表!

 9月15日(月)の敬老の日、田村市要田地区敬老会が要田小学校体育館で、三春町要田地区敬老会が旧要田中学校体育館で、それぞれ10時から行われました。田村市の敬老会では、式典後に本校児童の作文朗読が行われ、3名の児童が、おじいちゃんやおばあちゃんについての作文を朗読しました。いつもお世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんへの感謝の気持ちが伝わり、心温まる内容でした。「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも 元気で 長生きしてくださいね。」
【1年:だいすきな おじいちゃん】
【3年:ぼくの おじいちゃん、おばあちゃん】
【5年:私のおじいちゃんとおばあちゃん】
   

お知らせ 9月15日は「敬老会」!

 9月15日(月)は「敬老の日」、1966年に、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として9月15日を「敬老の日」とし、国民の祝日に制定されました。2003年には、「敬老の日」を9月の第3月曜日<ハッピーマンデー制度>としました。今年は9月15日が第3月曜日です。
 要田地区では、9月15日(月)に「敬老会」が行われます。三春町は旧要田中学校体育館で、船引町は要田小学校体育館で、それぞれ10時から開会です。船引町の敬老会では、1・3・5年児童の作文発表がありますので、楽しみにしてください。

理科・実験 理科作品展!

 理科作品展に出品した作品が1年生教室前の廊下に展示してあります。夏休みにテーマを決めて、一生懸命に取り組んだ、すばらしい作品ばかりです。田村地区児童理科作品展で入賞者は次のとおりです。おめでとうございます。
  
【入選】
○「なっとう まぜまぜ じっけん」:3年 橋本 蒼空    【12日(金)賞状伝達:16日写真追加】 
【努力賞】
○「スノードームを作ろう 他」:2年 高橋 茉稟          ○「こおらせてみよう」:4年 大内 美空
○「野生動物のくらし」:5年 佐久間 怜加          ○「三春人形」:6年 橋本 ひかり

グループ 1・2年生「生活科」の校外学習!

 9月10日(水)、生活科の単元「なつだ いっしょに あそぼう」で、1・2年生15名は、郡山のふれあい科学館と郡山開成山公園で学んできました。科学館では、展示ロビーや展示ゾーンの見学、サイエンス教室に参加しました。移動し、開成山公園で昼食を取り、たくさんある遊具で遊びました。ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことが出来ました。
     

学校 東日本大震災から3年6ヶ月

 東日本大震災から今日11日で3年6ヶ月となりました。あの日平成23年3月11日の大津波は大切な人々の命を奪いました。将来は警察官を夢見ていた南相馬市の男の子、4月からは小学校に入学する予定でした。自分の娘と同じ年の女の子、その日は中学校の卒業式でした。式の後、母と弟の3人で外出しましたが、地震発生後、自宅にいた父と祖母を心配し迎えに行ったと見られました。一家5人は津波の犠牲になりました。医師を目指し、4月からは高校に進学する予定でした。震災がなければ、この4月から大学の医学部で学んでいたかも知れません。福島県でも多くの子どもたちが犠牲になりました。今日現在の死者は、3586名(直接死・関連死等)、行方不明者は204名。
 私たちは、震災のことを忘れてはいけません。

学校 5校時の授業

 今日は、1・2年生が生活科校外学習で、ふれあい科学館と開成山公園に出かけました。また、午後から出張の先生方がおり、5校時は、3~5年生の授業を見ました。3年生は総合的な学習の新聞づくりです。3つのグループに分かれての記事を書きました。最後に、それぞれのグループから発表しました。エコキャップもたくさん集まりました。
 4・5年生は、国語と算数のテストです。真剣に取り組む姿がありました。
  

学校 自分の命は自分で守る!「交通教室」

 9月4日(木)2校時、田村警察署交通係の佐藤様に来ていただき、第2回交通教室を行いました。目的は2つ。
1 交通事故の恐ろしさを知り、きまりを守って安全に歩行することができる。
2 自転車の正しい点検の仕方や乗り方を理解し、自転車に安全に乗ることができる。
 1~4年生は、校庭の模擬道路で、信号機の見方と横断の仕方を練習したり、自転車の乗り方について実地練習したりしました。5・6年生は、学校前道路・踏切での自転車の乗り方について実地練習をしました。郵便局前の信号機の所には佐藤さんに立っていただき指導していただきました。練習中に、大型ダンプも通りました。学区内の道路は道幅が狭い上に大型ダンプ等の車両も多く通ります。危険がいっぱいです。今日学んだことを忘れずに実践し、自分の命は自分でしっかりと守りましょう。
  

花丸 田村市水泳大会新記録賞!

 8月25日(月)の全校集会時に、7月23日に行われた第9回田村市小学校水泳大会の賞状伝達を行いました。
 4年女子25m自由形に出場した児童は、大会新記録(20秒72)で優勝しました。後日、新記録賞の賞状が届きましたの、校長室で授与しました。本当におめでとうございます。来年度も5年生で新記録を目指してください。
 

お知らせ 歯の治療者率100%を目指す!

 田村地区(田村市・三春町・小野町)の平成24年度永久歯う蝕有病者率(小学校6年生)は、福島県の平均の38.4%を大きく上回る約60%で、福島県で最下位です。学校では、フッ化物配合歯磨き粉を使っての歯磨きを行ったり、家庭におけるセルフケアの促進を図ったりしています。また、今年こそ、むし歯の治療者率100%を目指して活動しています。むし歯治療完了クラス賞の一番は2年生でした。右の賞状を、9月1日(月)の全校集会で、2年生代表の高橋さんに授与しました。全校でまだ10名の児童が治療が済んでいませんので、早めに治療するようお願いいたします。詳しくは、昨日発行の保健だより「ひだまり」をご覧ください。
※ 平成26年度 本校児童 永久歯むし歯有病者率:40.38%(全歯=乳歯+永久歯のむし歯有病者率86.5%)
※ 家庭での朝・夜の歯磨きについてはよろしくお願いいたします。低学年の児童については、仕上げ磨きもお願いいたします。

お知らせ 横断歩道がお色直し!

 先週までの横断歩道と違い、今朝、学校に来てみると、横断歩道の白線が薄くなっていたのがはっきりとしていました。郵便局側の信号の横断歩道と踏切側の横断歩道です。踏切側には、「横断歩道が前方にありますよ」という道路標示のひし形がありますが、真っ白です。   
 要望していたことだったので、感謝です。ありがとうございました。これからも、子どもたちの登下校の安全を第一に考えていきたいと思います。
  
◆ひし形は4年生で学ぶ図形ですが、対角線の特徴(直角、長さ)を利用してかかれているのがわかります。こんな所にも算数が使われているんですね。

花丸 奉仕作業:きれいになりました(感謝)

 8月30日(土)、36名の保護者の方々の協力により、第2回PTA奉仕作業が行われ、校舎周辺がきれいになりました。道路側の斜面や校舎裏山の斜面などの雑草が草刈り機で刈られ、すっきりしました。早朝よりお集まりいただきありがとうございました。