~Lead the self ! Lead the team!~

2014年7月の記事一覧

会議・研修 力がついた「サマースクール」終了!

 7月29日(火)から31日(木)まで行われていた「田村市小学生サマースクール『先輩から学ぼう』」が終了しました。本校児童8名は3クラスに分かれて、船引小・美山小・瀬川小の子どもたちと一緒に楽しく学習することができました。最終日、最後の授業は「まとめのテスト」です。このテスト問題は、過去の全国学力学習状況調査問題で構成されており、県の課題になっている問題が中心です。今日のテストでも、「赤いテープの長さは120cm、赤いテープの長さは白いテープの長さの0.6倍です。」長さの関係を正しく表している図を選ぶ問題ができませんでした。数量の関係(基準量・比較量・割合)をとらえることができるようにするために、文章からわかることを順序よく図に表す学習活動を取り入れたり、数量の関係を表した図を変えると問題場面がどのように変わるかについて考えたりする学習活動を取り入れたりすることが必要と感じました。子どもたち一人一人、3日間よく考えて問題を解いていました。できなかった問題は夏休みで復習するようにしたいですね。頑張れ!5年生。多くの先生方にお世話になった「サマースクール」。「ありがとう」の感謝の心も忘れてはいけません。
 明日から8月。宿題等は早めに終わらせましょう。
   

学校 学校の工事の様子です

 夏休み期間中に、様々な工事が行われています。途中経過をお知らせします。
 体育館の天井に遮熱材を貼る作業はまもなく終了予定です。とてもきれいになりました。
 校舎裏の除染作業が進んでいます。草刈り作業後に表土をけずり、新しい土が入れられます。とてもきれいです。
 遊具はまもなく完成です。プランコは安全面に配慮されていて、前後に柵が設置されています。夏休み明けに遊具で元気に遊ぶ子どもたちの姿を想像するとわくわくしますね。
     

鉛筆 サマースクール2日目

 今日はサマースクール2日目です。5年生8名は元気に出発しました。朝、子どもたちと話していると、女子児童が「ハナムグリ」を捕まえてきて見せてくれました。よく知っています。ハナムグリは、コウチュウ目コガネムシ上科コガネムシ科ハナムグリ族ハナムグリ亜族ハナムグリ属に属する昆虫の一名(和名)です。春から秋にかけて各種のに飛来し、背面は緑色で、体長は14-20mmほど。花の受粉に深く関わっている昆虫の一つでもあります。和名の由来は成虫が花に潜り、花粉や後食することによるものです。
 朝の挨拶は1年生教室を借りて行っていますが、校舎に入る時に、きちんと外履きがかかとをそろえて並べてありました。当たり前のことですが、すばらしいです。【「はきものをそろえよう<ルール10>】
  
【左:ハナムグリ 中:はきもの 右:「要田の空」:8時8分撮影 今日も暑くなりそうでです】

鉛筆 明日から「小学生サマースクール」

 7月29日(火)~31日(木)までの3日間、小学校5年生を対象に算数の勉強会が実施されます。本校児童は、船引小学校で、船引小・美山小・瀬川小の児童と一緒に学習します。高校生や大学生、他の学校の講師の先生がサマースクールの先生です。本校の先生では、二瓶先生が滝根小学校の、赤間先生が古道小学校の、宗像先生が常葉小学校の先生でお手伝いをします。1日2コマ(45分×2)、計6コマ、数や計算・量と測定・図形・数量関係の問題、考える力を高める問題を学習し、最後にはまとめのテストもあります。頑張れ!5年生!
○集合時刻 8:10  ○解散時刻 12:10
※自転車通学も可能です。ヘルメットを着用し、交通ルールを守って登校してください。

学校 夏休み10日目!

 今日7月28日(月)はプール開放2日目でした。1年生から6年生まで28名の児童が参加しました。今日のプールには来客がありました。「キアゲハ」です。キアゲハ(黄揚羽・学名 Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類される チョウの一種。ユーラシア大陸と北米大陸に広く分布し、日本でもナミアゲハとともに 全国でよく見られるアゲハチョウです。明日からまた3日お休みになり、8月1日(金)が3回目の開放日です。また、お天気になるといいですね。
  

学校 夏休み7日目!

 夏休みがスタートして1週間になりました。今日は日差しが強く気温も30度を超える暑さになるでしょう。熱中症には十分注意するようお願いいたします。
 児童の皆さん、宿題は計画的に進んでいますか?早寝・早起き・朝ご飯等の規則正しい生活を送っていますか?37日間はあっという間に過ぎていきます。やるべきことは早めにやってしまいましょう。
 さて、学校では様々な工事が行われています。遊具はブランコと砂場の設置工事に入りました。まもなく完成です。体育館では、天井改修工事と2月の大雪で壊れた雨樋の交換工事が行われています。雨樋は足場が組まれています。
 8月25日に登校したときにはすべてがきれいになっています。楽しみにしてください。
  

グループ 田村市小学校水泳大会(船引地区)

 7月23日(水)、船引小学校プールにおいて第9回田村市小学校水泳大会が行われ、本校から4~6年生児童が参加しました。夏休み前の体育の授業では、特別非常勤講師の渡辺先生に3回きていただき、水泳の指導をしていただきました。子どもたちの上達は早く、今日の大会でも、金2、銀2、銅2、男子リレー6位、女子リレー5位とよく頑張りました。4年女子25m自由形に出場したEさんは、今までの大会記録を2秒以上も縮める20秒72の大会新記録(飛び込みなしの21年度以降)で第1位でした。おめでとうございます。
 入賞できなかった児童が多かったのですが、自分の目標に向かって一人一人の選手が最後まであきらめないで全力で頑張っている姿がとてもかっこよかったです。
 28日(月)からプール開放2回目がスタートします。この大会で学んだことを生かし、新たな目標に向かって努力することを期待しています。「努力は人を裏切らないのですから」
 4日間皆さんには会えませんが、交通事故等には十分注意してください。
 今日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  
【緑キャップは4年、初めての大会で緊張です。4年女子25m自由形に出場。大会新記録です。最初からリードです】
  
【オレンジは5年、白は6年。25m自由形に出場した3選手の泳ぎです。だれが泳いでいるか分かるかな?】
  
【5・6年男子25m平泳ぎに出場した3選手、2・3・4位と頑張りました。リレー男子は第6位、リレー女子は第5位】

朝 プール開放1日目!

 7月22日(火)、夏休みに入り初めてのプール開放日。1年生にとっては初めてのプール開放日、2名の児童が参加しました。1~3年生と4~6年生はコースロープで分けられての練習です。4~6年生は明日の水泳大会に向けて、出場する種目の練習をしっかり行っていました。自己記録更新を目指して頑張れ、要田健児!応援しています。
○ 30名の児童が参加しました。監視員の保護者の皆様ありがとうございました。
  
※ 第9回田村市小学校水泳大会(船引地区):船引小学校プール
○ 開会式 8:50~   ○ 競技開始 9:00~
○ 要田小学校集合 7:30<出発7:50>
○ 船引公民館発 12:15

学校 前期前半終了に感謝する日!

 新入生14名を迎えて53名でスタートした平成26年度、大きな事故やけが等もなく、前期前半を終了できたことをうれしく思います。この4か月は多くの行事があり、保護者の皆様や地域の方々に支えられたことに感謝します。
 今日7月19日(土)から37日間の夏休みに入ります。交通事故や水難事故等の事故防止に努めるようお願いいたします。
 学校だよりを配布しましたのご覧ください。
○要田小学校だより12号:第12号(7.18).pdf

グループ できるようになったよ!(2年生)

 7月18日(金)、今日で72日間の前期前半が終了します。子どもたちは一日一日成長し、出来るようになったことがたくさんあります。2校時、2年生4名が作文の発表を聞いてくださいと校長室を訪れました。内容は「できるようになったこと」です。タイトルを紹介します。「ビートばんをつかっておよげるようになったよ」「カーニバルをひけるようになったよ」「いきつぎができるようになったよ」「ピアノでメリさんをひけたよ」。みんな自信を持って発表していました。水泳のことを書いた児童は、夏休みのプール開放でも頑張って泳ぎを練習したいと話していました。すてきな笑顔ですね。
 ご家庭でも、お子様がこの4ヶ月でどんなことができるようになったか、どんなことが頑張れたかなど、お話しを聞いてみてはどうでしょうか。そして、子どもたちの成長を褒めてあげてください。自信を持って夏休みを過ごすことでしょう。

病院 男の子と女の子の違いは(1年性の授業)

 7月17日(木)2校時、担任の先生と養護の先生による、性の授業が1年生で行われ、男の子と女の子の身体について子どもたちは学びました。心臓や肺、胃、腸などの臓器は男の子も女の子も同じようにあるけれど、性器についは違うことを図を見ながら分かりやすく学ぶことができました。また、性器の働きについても知ることができました。女の子には、赤ちゃんが育つ部屋があることもわかりました。授業の様子を紹介します。
  
 性に関する指導は、児童の心身の発達段階の特徴や児童の実態を考慮しながら推進していきます。

グループ サッカー本田圭佑選手からボールが届けられました

 サッカー日本代表の本田圭佑選手が設立した「NOTICE of HONDA 災害支援基金」から、オリジナルサッカーボール7個が届けられました。サッカーワールドカップで盛り上がっていた時期に、東北6県の子どもたち(全2016校)へメッセージ入りのオリジナルサッカーボールを届けることにより、さらに大きな夢を抱き、協力し合って未来に進む一助となることを、本田選手等は願っているそうです。感動・感謝です。6年生児童2名に持ってもらいました。本田選手のサインが印刷されています。夏休み明けから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

学校 校内授業研究会(第3学年算数)

 7月15日(火)3校時、第3学年算数科授業研究会を行いました。「確かな学力の定着を目指した学習活動の展開」を研究主題にし、「互いに伝え合い、共に学び合う活動を目指して」を副主題として1年間取り組んでいます。本時の授業は、「計算のしかたをくふうしよう~暗算~」の単元で、「2位数どうしの加法の暗算のしかたを理解し、暗算の手順をわかりやすく説明することができる」をねらいとしています。授業では、「48+36」を自分なりの暗算の計算方法で考え、その考えを友達にわかりやすく説明する子どもたちの姿がありました。「40+30=70、8+6=14、合わせて84」の計算方法を「さくらんぼ」の図を使いながらわかりやすく説明する児童もいました。暗算は筆算と異なって、その計算の仕方が多様で、一人ひとりの考えやすい方法を認め合えるよさがあります。この問題は「48を50と見て、50+36=86、86-2=84」と考えたりもできます。子ども自身が次第に能率的な方法を見つけられるようにしたいと考えています。次時は減法の暗算です。
  

お知らせ 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日7月16日(水)から25日(金)までの10日間、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。この時期には、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故の多発が予想されます。本運動は、このような情勢を踏まえ、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。
 夏休みに入ると、子どもが外出する機会が多くなります。交通安全は家庭からです。お子さんが安全に楽しく夏休みを過ごせるよう、交通安全について指導し、事故を未然に防ぎましょう。
○運動のスローガン:「無事帰る ベルトに託す その思い」
○要田小スローガン:「無事帰宅 制限速度が 命綱」(小川作・アシスト教頭)

ノート・レポート おはなしかい「どんぐり」(1~3年)

 7月15日(火)1・2校時、田村市図書館の土屋さんと今泉さんに来ていただき、お話会が行われました。1校時は1年生。絵本「ふしぎなナイフ」と「しっぽ しっぽ しっぽ」、ビックブック「にゃーご」、ペープサート「ねずみのすもう」、紙芝居「だんごむしのころちゃん」、テーブルシアター「わらぶきやねのいえ」の6話です。2校時は2・3年生。絵本「あしたうちにねこがくるの」と「ぶたのたね」と「にらめっこ」、お話「においのねだん」、ビックブック「どうぞのいす」、牛乳パックシアター「おぼえたかな」の6話です。子どもたちは話に引き込まれていました。
     

水泳大会激励会

今日の全校集会では,田村市小学校水泳大会に出場する4・5・6年生
を応援する会が行われました。児童代表の激励の言葉や選手紹介,選手代表あいさつがあり,4年生が中心になった応援団による応援がありました。7月23日の水泳大会ではベストを目指して頑張ってほしいと思います。
 
 
 

お知らせ 今日は「授業参観日」です

 おはようございます。今日7月5日(土)は「授業参観日」です。よろしくお願いいたします。
<日程>
1 授業参観  9:20~10:05
2 親子活動「ドッヂビー大会」  10:15~11:30
3 学級懇談会  11:40~12:15
4 昼食(親子一緒にお弁当)  12:15~12:55
5 PTA全体会  13:00~13:15
6 心肺蘇生法講習会  13:15~14:35<講師:日赤福島県支部職員>
7 親子一緒に下校  14:45

七夕集会

 今日の2校時目の時間に七夕集会を開きました。
 図書委員会の児童が七夕のお話をしたり、七夕クイズをして楽しく過ごしました。
 児童53名が、将来の夢や今がんばって取り組んでいることについて短冊に願い事を書いて発表しました。
 

 

水泳教室

 7月3日(木)の3・4校時の時間に特別非常勤講師の渡邉寿一郎さんから水泳の指導を受けました。1~3年生は水に慣れ伏し浮きまでできるようになりました。4~6年生は正しい息継ぎの仕方で泳ぐ練習をしました。楽しい水泳教室になり、子ども達は次回の水泳教室が待ち遠しいようでした。
   

お知らせ 自分で作るお弁当の日

 7月5日(土)は授業参観日ですが、それに合わせて食育推進の試みとして「自分で作るお弁当の日」が計画されています。目的は、①お弁当作りを通して、食生活や健康について関心を高める。②献立作成や調理などを通して、栄養のバランスや食品についての知識を養い、生産者や料理を作ってくれる家族への感謝の気持ちを持たせる。の2つです。
 7月5日(土)の学級懇談会後、親子一緒にお弁当を食べるようになりますので、準備をよろしくお願いいたします。
  
※ 上の写真は、6月26日(木)、給食センター栄養士の先生に来ていただき、1年生の食育の授業の様子です。

学校 遊具の基礎が出来てきました!

 遊具が撤去されて2週間が過ぎましたが、ようやく遊具の基礎が出来てきたようです。下の写真の左から、校庭北側の「ブランコ」、中は体育館前に出来る「平行棒」、右は全体です。写真の右から「ブランコ」「鉄棒」「登り棒」「うんてい」「ジャングルジム」「滑り台」になります。どんな遊具が設置されるか楽しみですね。
  

ノート・レポート 読書活動の充実!

 読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。しかし、現在では、テレビ、インターネット等の様々な情報メディアの発達・普及や子どもの生活環境の変化、さらには、幼児期からの読書習慣の未形成などにより、子どもの「読書離れ」が指摘されています。すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備を推進することが求められています。
 本校では、田村市図書館の協力を得て、「お話会」や「ブックトーク」を計画しています。6月27日(金)には、橋本館長さんに来ていただき、4年生を対象に「ブックトーク」を行いました。本の紹介と詩「かんがえるのって おもしろい(谷川俊太郎)」のプレゼントの後、子どもたちは持ってきていただいた本を一生懸命に読んでいました。ご家庭でも本に触れる機会を設けてみてはどうですか?