~Lead the self ! Lead the team!~

2014年6月の記事一覧

お知らせ ワールドカップのレプリカボール、かっこいい!

 ブラジルでサッカーワールドカップが開催されています。今日でベスト16が決まりましたが、残念ながら日本は予選リーグ敗退。アジア勢もすべて1勝もできずに予選リーグで敗退。 
 さて、本日、要田郵便局長様が学校に来校され、ワールドカップのレプリカボールをいただきました。
 6年生の児童が代表でいただきました。来週の全校集会で披露したいと思います。

学校 自分の身は自分で守る「防犯教室」

 6月25日(水)、防犯教室が警察署員の方々に来ていただき実施されました。今回の防犯教室の目的は、あってはならないことですが、不審者が校舎内に侵入した際の教師の対応訓練と子どもたちの避難訓練です。53名の児童の命と12名の教職員の命を守るための「安全」の授業です。
 平成13年6月8日、大阪教育大学付属池田小学校で起きた児童殺傷事件を忘れることはできません。学校は「安全」という神話を根底から覆した事件。あれから13年が過ぎました。8名の児童(小1と小2)が命を落としました。生きていれば20歳になっていたはずでした。
 詳しい内容は、本日発行の学校だより11号をご覧ください。
  
【左:真剣に取り組む子どもたち 中:知らない人から声をかけられてもついて行きません 右:大きな声で「助けて~」】
※ 学校だより11号:11:防犯教室(6.27).pdf

学校 U字溝と遊具の設置

 6月13日にすべての遊具が撤去されましたが、今週から設置の工事が始まりました。最初に、U字溝が造られました。大雨の際に校庭の土砂が校庭下の県道に流れ出してしまうということがあり、市に工事の要望をしていましたが、遊具の設置に合わせてU字溝を造っていただくことができました。ありがとうございます。
 子どもたちは、新しい遊具を楽しみにしています。もうすぐ、新しい遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔も届けられると思います。楽しみにしてください。
  
【左:6月13日の撤去の様子 中:フェンス沿いに設置されたU字溝 右:ブランコが設置される場所の工事】

グループ 笑顔がいっぱいドッヂビー教室

 6月23日(月)、昨年に引き続き「ドッヂビー教室」が行われました。「HAPPY DISC PROJECT」の活動は、原発事故での放射線量の影響から、福島県の子どもたちは屋外での活動の制限がされていることを知り、屋内で身体を動かして、ストレス発散をしながら遊べる「ドッヂビーのディスク」を届けたい!という気持ちから始まりました。今年も代表の長峰さん(静岡県)や新妻さん(茨城県)に来ていただきました。お二人とも美容師のお仕事をしながら、仕事が休みである月・火曜日を利用して活動されています。
 初めて行う1年生も上手にディスクを投げることができて、いろいろな遊び方も教えていただき、笑顔がいっぱいのドッヂビー教室になりました。
 本当にありがとうございました。(関心・感動・感謝)
  
【ディスクの投げ方を教わりました。1年生も横投げが上手です。新しい縦投げにも挑戦する4年生児童です。】
   
【いろいろな遊び方を教えていただきました。ドッヂビー鬼ごっこでは先生が鬼からスタートです。】
  
【ストラックアウト、ドッヂビーのディスクで9枚の的を狙います。下学年対上学年での勝負です。】
   
【今年もディスクを2枚いただきました。趣旨に賛同していただいた皆様からの寄付によるものです。本当に感謝です。児童を代表して6年生からお礼の言葉です。最後に全員で集合写真を撮りました。】
※ハッピーディスクプロジェクト:http://happydiscproject.com/index.html

学校 宿泊学習1日目の写真を追加しました。

 先週行われた5・6年生の宿泊学習は、夕方の雨によりキャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更になることはありましたが、ハイキングや野外炊飯、スコアオリエンテーリングなどの日中の活動は予定通り実施できました。子どもたちのすてきな笑顔がたくさん見られた3日間でした。スマートフォンからの写真の挿入がうまくいかなかったので、本日、写真を追加しました。
 ○6月16日の記事をご覧ください。

歩いた!剣桂ハイキング

剣桂ハイキング、全員歩ききりました。歩数計では10342歩。よく頑張りました。途中の阿武隈川の源流では、子どもたちは裸足になり、川の中に入り楽しく水遊びをしていました。
午後は白河だるまよ絵付けです。

宿泊学習1日目終了

今宿舎に戻りました。午後は野外炊飯でしたが、3つの班に分かれてカレーライスづくりです。各班2名の男子は火の係り、他の男子と女子は調理係りと分担し、協力して作業していました。4時過ぎには夕飯です。ご飯も焦げることなく、カレーも上手にできました。美味しいくいただきました。
      
※6月24日に写真追加(5枚)

宿泊学習1日目

語らいの丘でお弁当を食べて、今宿舎に戻りました。子どもたちはベッドメーキングをしています。少し休憩をしたら、野外炊飯の準備に入ります。美味しいカレーができるかな?
     
※6月24日に写真追加(5枚)

学校 応援ありがとうございました!

 6月14日(土)は、陸上大会と少年の主張大会がありました。早朝より陸上の応援や主張大会への応援等ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を発揮し力を出し切ることができました。陸上では、女子80mハードルと女子4×100mリレーで県大会出場権を獲得しました。主張大会は「優良賞」(「将来の夢はテニス選手」)でした。
 本日より、2泊3日の予定で那須甲子青少年自然の家での宿泊学習の出かけてきます。5・6年生20名で様々な体験をしてきます。行ってきます。


     

お知らせ 明日は陸上大会と少年の主張大会

 いよいよ明日14日(土)は、第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会、県中(田村)地区予選会です。この日のために、子どもたちは、朝・昼と練習を積み重ねてきました。11日(水)には、田村市の陸上競技場でも練習をしてきました。明日、実施の連絡も入りました。7時30分に田村市陸上競技場の体育館前集合になりますので、送迎をお願いいたします。
  
○ 6月14日(土) 午前9時開会 午前10時競技開始<田村市陸上競技場>
※ 選手宣誓:要田小学校 橋本 佳祐 さん

★ 田村市少年の主張大会船引支部大会
日時 6月14日(土) 午後1時30分開会
場所 田村市文化センター
※ 要田小学校代表 芥川 光覇 さん 

グループ どきどき わくわく まちたんけん(2年)

 6月12日(木)3・4校時、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。自分たちで立てた計画に基づいて、「けやきの森」と「佐藤床屋」を訪問しました。「けやきの森」では、大きな機械や臼に驚きました。インタービューでは、機械の名前を聞いたり、仕事の楽しさや大変なことなどをを尋ねていました。「佐藤床屋」では、お客さんがいたので、あまり質問はできませんでしたが、はさみの使い方を教えてもらったり、いすに座らせてもらったりしました。いろいろな職業にふれることは、とても大切だと感じました。ある女の子は将来は「ケーキ屋さん」になりたいと話していました。小学校でのキャリア教育を大事にしていきたいと考えています。
     

病院 甲状腺検査を実施しました!

 6月12日(木)、福島県立医科大学の先生に来ていただき、全校児童53名の「甲状腺検査」が実施されました。県・県立医科大学からの文書を配付しましたのご覧ください。検査結果は、1~2か月後をめどにご家庭に郵送されます。
  

グループ 楽しいね!外国語活動

 6月11日(木)3・4校時、4人のALTの先生に来ていただき、外国語活動の授業が行われました。3校時は、1・2年生と3・4年生です。1・2年生は、「1~10までの数の言い方を知り、ゲームなどでその言い方に慣れ親しむ活動」です。3・4年生は、「曜日の言い方を知り、ゲームなどでその言い方に慣れ親しむ」活動です。
 どちらの学級も、2つの班に分かれて、楽しみながら活動していました。
       
 4校時は5年生と6年生です。5年生は「1~20の数の言い方や数の尋ね方」、6年生は「できる・できないという表現」の学習をしました。(写真がなくてすみません)

学校 全校集会で健康委員会の発表!

 6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」ということで、養護教諭が本校のむし歯の状況を説明したり、健康委員会の児童が「歯と口」についてのクイズを出したりしました。子どもたちは、自分の歯に関心を持ち、むし歯にならないためにどうすればいいのか、むし歯になってしまったらどうしなくてはいけないのかを学ぶことができました。
  
※ 本校児童のむし歯の状況:むし歯の総数…46本(16人)
 ・むし歯は歯医者さんへ行かなくては治りません。「いつ行くの?」「今でしょう」
※ CO(むし歯の一歩手前)の総数…38本(19人)
 ・自分自身の力で治すことができる状態<しっかりと歯磨きしましょう>
<クイズ>
1 虫歯菌は? ①ビフィズス菌  ②ミュータンス菌  ③乳酸菌 →正解:② など

学校 全校集会で「プール開き」

 6月9日(月)の全校集会では、エコ・スポーツ委員会が計画して「プール開き」が行われました。最初に、校長から、「プール開き」とは、水泳の学習を行っている間中、皆さん一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いするための式です、との説明があり、そのための「3つのあ」の話がありました。
1 「安心しない」:いつでも危険があるんだということを忘れない
2 「あわてない」:自分の力やペースで泳げばよい
3 「あなどらない」:無理なことをすれば、それは必ず事故につながるので、水を絶対に軽くみない
 この3つの「あ」を守って、楽しい、そして少しでも昨年の記録より「長く泳げたぞ、速く泳げたぞ」というように、一人一人が自分の目標をしっかり持って、それが達成できるように頑張りたいですね。
 体育主任から、命に関わること<禁止事項>
1 プールサイドは走らない
2 プールサイドからプールに飛び込まない
3 プールの中でふざけない
 最後に、学年代表の児童から、めあての発表がありました。
  
○ わたしは、たてにたくさんおよぎたいです。  ○ゴーグルがなくても水の中で目をあけたいです。
○ 25mを泳げるようにしたいです。  ○25m泳げるように先生の話をよく聞いてがんばりたいです。
○クロールの息継ぎを上手にしたいです。  ○背泳ぎができるようにがんばりたいです。

学校 雨の中の奉仕作業!

 6月7日(土)、小雨の降る中、廃品回収や奉仕作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。廃品回収では、新聞紙や段ボール、アルミ缶やスチール缶等をたくさん持ってきていただき、廃品回収業者のトラックがいっぱいになるほど集めることができました。その後行われた除草作業では、小雨降る中、校舎裏の斜面等もきれいに刈っていただきました。校庭南側のフェンス際もきれいになりました。写真にはありませんが、道路側の斜面もきれいになりました。感謝・感謝!
  

 今日は、午後6時からPTA三役会(校長室)、午後6時30分からPTA運営委員会(3階パソコン室)があります。よろしくお願いいたします。

お知らせ 第1回奉仕作業・廃品回収(6/7)

 6月6日(金)午後5時50分現在、要田小学校は小雨です。明日には、「第1回PTA奉仕作業・廃品回収」が予定されています。雨が心配ですが、小雨決行で考えています。なお、荒天時には実施不可の場合もありますので、明日5時15分頃に、「e-メッセージ」で実施について再度連絡いたします。
1 6:00~6:15 廃品回収
 ○一升瓶(茶・緑)、ビール瓶(大瓶)、段ボール、アルミ缶、スチール缶、雑誌、新聞・広告
2 6:15~7:15 除草作業
 ○給食室下のり面の草刈り:笹山・庄司  ○ガードレール下の草刈り等:南成田・成田
 ○校舎・体育館・給食室まわりの草刈り:熊耳・荒和田  ○校舎・体育館裏の土手草刈り:北成田・要田
※ 小雨の中での作業になると思われます。雨具の準備もよろしくお願いいたします。早朝よりお世話になります。  

動物 獣医師派遣事業!(1~3年)

 6月5日(木)5校時、体育館において、県中保健福祉事務所県中保健所専門獣医技師の関根さんに来ていただき、獣医師派遣事業が開かれました。低年齢時から動物を飼ったり、動物に親しむことは、心の豊かさや動物愛護の精神を養うことにつながります。
 関根さんから、保健所の仕事についてや犬についての説明を聞きました。犬の耳は人間の4~10倍よく聞こえるので、大きな声を出さないことや、犬の表情で鼻にしわができているときは怒っているサインということなどを教えていただきました。
 数ヶ月前に保健所が捕まえてしつけた犬が1匹(名前はありません)子どもたちの前にやってきました。子どもたちは笑顔でいっぱいになります。うれしくて大きな音を出すと、犬はびっくりしてしまいました。犬のさわり方を教えていただき、全員の子どもたちが犬とふれあいました。
 散歩途中の犬に出会います。飼い主さんに「さわってもいいですか?」と尋ねます。「いいですよ」と言われたら、目線を低くして、拳をグーにして犬の口に近づけます。犬が拳をなめたら、「かわいいね」と話しかけながら、のど元、頭となでます。子どもたちの表情も犬の表情もとってもやさいい表情です。
        
【お願い:関根さんから】
1 動物には名前をつけて、呼んであげてください。
2 動物も私たち人間と同じ生きている仲間です。命あるもの、捨てたり叩いたりしないでください。
3 動物にとってあななたちはお兄さんお姉さんであることを忘れないでください。
4 動物にさわったあとは、手洗い・うがいをしてください。
※ 校長室では「殺処分」の話も聞きました。「殺処分」は猫が多いのだそうです。昨年度、県中だけで400もの命が失われました。

給食・食事 初めての調理実習(5年生)!

 家庭科は5年生から始まります。4年生までの学習で学力に自信をもっている子どもも、学習に対し少し苦手意識をもっている子どもも、この新たな学習のスタートを機会に、全ての子どもが、「できるようになりたい!」という意欲と「できた!」という喜びや達成感をもつことができるように工夫したいと考えています。
 子どもたちは調理を楽しみにしている一方で、初めての包丁やこんろに不安も感じています。まず、最初に感じている不安をなくしたり、心の準備をしたりできるように工夫し、実習では、一人一人が目標をもって基礎的・基本的な知識と技能を確実に習得できるようにします。将来の自立につながる生きる力を、丁寧に、身に付けさせたいと思います。
 6月5日(木)3・4校時は5年生の調理実習がありました。ゆでることを学びました。ゆで卵にゆで野菜。2班に分かれて調理です。「ゆで卵は半熟がいいから、5分くらい」「私はかためだから10分」。野菜はブッコリーや小松菜、にんじん、キャベツ、もやしなどです。今日はお弁当に日だったので、校長も、家庭科室で5年生と一緒にいただきました。野菜のゆで具合も上手で、ドレッシングもとてもおいしかったです。「ごちそうさまでした。」
     

今日から「歯と口の健康習慣」

 厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間です。1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。その後いろいろと名称を変えながら、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。
 本校では、先週の全校集会時に、むし歯が1本もなかった7名の児童を表彰しました。また、本校の今年度の目標は、「むし歯の治療率100%」です。むし歯は歯の病気で、治療しなければ治りません。治療をしっかりと行うことは当然ですが、毎日の歯磨きもしっかりと行いたいですね。特に、夕食後(寝る前)の歯磨きもしっかりと行いましょう。
※ 明日、6月5日(木)は「弁当の日」です。

グループ 大きなヒマワリが咲いたよ!

 6月4日(水)業間の時間、5年生の教室をのぞいてみると、色画用紙を折っている女子がいました。「何を折っているの?」と尋ねると、「ヒマワリです。」と。教室後ろの掲示板には、折り紙で折られた「ヒマワリ」がいくつも掲示してありました。2枚の折り紙で1つのヒマワリができるのだそうです。折り方を見ていましたが、一度では覚えられませんでした。今度教えてもらおうかと思います。教室の後ろの掲示板には、大きなヒマワリが咲きました。見事です。
  

グループ 「あさがお 元気に育ってね!」(1年生)

 1年生の生活科の学習では、この時期に栽培活動を取り入れています。毎朝、「芽が出たよ。」とうれしそうに話したり、「早く大きくなあれ」と願いながら水やりをしている1年生の姿があります。アサガオは成長の変化が大きく、1年生の子どもたちにもわかりやすいのです。アサガオの栽培活動を通して、自分が要田小学校で成長していくこととアサガオの成長とを重ねて、1年生なりに自信を深めていってほしいと考えています。
  
【写真:左…5月22日の朝に水やりをしている1年生です。まだ芽が出ていません。中・右…6月3日(本日)のアサガオです。】

鉛筆 算数で円をかいたよ!(3年)

 まだ6月だと言うのに、夏のような暑さが続いています。学校では熱中症に十分気をつけたいと考えています。
 6月2日(月)3校時、3年生は「まるい形を調べよう(円と球)」の単元に入りました。この単元は、「円や球についての観察や構成などの活動を通して,円や球を構成する要素に着目し,円や球について理解できるようにする。」と言う目標があります。教室でたくさんの円を画用紙にかいてから、校庭に出て、半径1m、2m、3m、4m、5m、6mの大きな円を巻き尺等を利用して描きました。3枚目の写真は、これから学習する「円」について関心を持つことができた3年生と校庭に描かれた円(薄くて見えないかな)です。
   
※ 今日は家庭訪問3日目です。14時40分からです。お世話になります。6月4日(水)が最終日です。