~Lead the self ! Lead the team!~

2014年2月の記事一覧

低学年を遊びに招待しよう

2月24日の月曜日 お昼休みに5年生が企画した,低学年を
遊びに招待する「お・も・て・な・し・会」が行われました。
学級活動で話し合って準備した遊びを低学年の子に体験させ
ました。
  
魚つりの仕方を教えます。   絡まった糸をほどいてあげます。
  
ペットボトルボーリングです。  新聞風呂はいい湯だな?

英語教室

2月21日は,ALTの先生と学ぶ英語教室でした。
3・4年生は,アルファベットの書き方を学習しました。
   
 
友達の背中に書いて伝えます。 ALTの先生がとても優しいです。
  
黒板に書いて覚えます。     ジェスチャーをまねしています。

健康カルタ大会(上学年)


  本日の昼休みの時間に、上学年対象の健康カルタ大会が開催されました。健康委員会の企画によるカルタ大会は、とっても白熱しました。6年生の俊敏な動きにはやっぱりかないませんね。
 

   
 
 後期健康委員会の皆さん ご苦労様でしたね. 読み手の言葉を聞いて、さあどれかな?      
   
  優勝は6枚を取った6年生の2名 おめでとう

鼓笛引き継ぎ会

2月14日の放課後に鼓笛の引き継ぎ会が
ありました。伝統の鼓笛を5年生以下の
在校生で引き継ぎます。
来年度の運動会で発表できるようにしたいですね。
  
 
新しい指揮者に引き継ぎます。 カラーガードも引き継ぎます。

  
 
 6年生に聞かせます。      新しい鼓笛を体育に響かせます。

健康カルタ大会

健康委員会主催の健康カルタ大会が2月14日の
お昼休みに行われました。
1~3年生が真剣に取り組んでいました。
  
 健康委員会がルール説明   真剣にルールを聞いています。

  
  カルタを探すまなざし。     「はい。」 真剣です。

朝のなわとび頑張ってるね。

2・3年生は,登校してから朝の会までの時間を利用して
なわとびを自主的に練習しています。
木の板のジャンプ台を使って,二重とびなどの難しい技に
挑戦しています。中には,はやぶさとびをとべる子もいます。
  
      ジャンプ台で高くジャンプ。            ジャンプ台がなくてもとべるよ。

  
    どんどん練習して上達してね。                       頑張ってるね。

鼓笛引き継ぎに向けて

2月14日に行われる鼓笛の引き継ぎに向けて
鼓笛の全体練習をしています。
6年生が入った鼓笛と1~5年生だけの鼓笛。
6年生が入った鼓笛に近づけるように,頑張っています。
  
   6年生がいると心強いね。    6年生から楽器を引き継ぎ。
  
   2年生も鍵盤担当に。     1年生も上手になってきたね。
 

豆まき集会

2月3日の3校時に,児童会主催の豆まき集会が行われました。
各学年から追い出したい鬼が発表されたあと,年男,年女の
5年生を中心に豆まきを行いました。
今回の集会を機会に,自分の弱い心の鬼を退治できると
いいですね。