こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

来週から2月!

用務員さんが、昇降口の掲示を2月バージョンに変えてくださいました。

芦沢小の昇降口は、毎月季節にあった掲示に変わります。

早いもので、来週からもう2月!

寒さに負けず、2月も元気いっぱいあしっこたちが登校してくれますように。

読み聞かせ(3・4年生)

今日は、図書館支援員の大町先生の来校日です。

3校時目に3・4年生の子ども達に本の読み聞かせをしてくださいました。

今日は、「黒うしのはなし」と「長靴をはいたねこ」を読んでいただきました。

「黒うしのはなし」は、悲しい結末のお話で、子ども達は、物語の中に入り込み、少ししんみりした様子で聞いていたのが印象的でした。

豆まき集会へ向けて(1年生)

2月2日に予定されている「豆まき集会」に向けて、1年生が準備をしていました。

一人一人の「追い出したい鬼」や学級で考えた「追い出したい鬼」の絵を一生懸命書きました。

2月2日が節分の日になるのは、124年ぶりなのだそうです。

当日は、全校生で元気に豆をまいて、邪気をはらい、芦沢小のみんなが元気に過ごせるように願いたいと思います。

学校の中で好きな場所は?(4年外国語活動)

今日は、ヒラリー先生の来校日です。

4年生は、学校の中の好きな場所について友達に伝え合う活動をしました。

自分の好きな場所を「I like~ .」を使って伝えました。

ペアを変えながら、積極的に、クラスの友達の好きな場所について聴いたり、話したりすることができました。

 

版画たのしいな!(2年生)

図画工作の学習で、2年生はスチレン版画に挑戦しています。

スチレン板の版にインクを丁寧に塗り、慎重に紙をのせて、ばれんでクルクルとなでるのがとても楽しそうでした。

作業中は、友達と協力し合いながら、「わあ。上手にできたね。」と声をかけあう優しい2年生です。

 

スマホ・ケータイ安全教室(5・6年生)

5校時目にKDDI株式会社の大黒様を講師にお迎えして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

動画を見た後に、何が問題なのかを話し合うことで、SNS上の文字コミュニケーションの難しさやそこから生まれる誤解をきっかけにしたいじめの問題、SNSを通して知らない人と出会う危険性などについて学びました。

今日学んだことを忘れずに、近い将来自分のスマートフォンを持つ時には、安全にルールを守って使ってほしいと思います。

 

今日は、給食にウナギがでました。

今日は、田村市PR献立ということで、給食にウナギの蒲焼きがでました。

滝根町で養殖した田村市のウナギです。甘いたれをかけて、おいしくいただきました。

お味噌汁には田村市産のじゅうねんが入っていました。

給食で、自分たちの地域の特産物を味わうことができて嬉しいです。

 

消しゴムはんこ作り(5・6年書写)

5・6年生は、書写の時間に消しゴムはんこ作りをしました。

これまで書いた自分の作品等に押す落款印として作成しました。

トレーシングペーパーに自分が考えたデザインをまず書くところからスタートしました。

子ども達のアイディアが光り、漢字やひらがなアルファベットなど様々なデザインが見られました。

どんなはんこができ上るかとても楽しみです。

 

芦沢小のシンボル カリヨン

芦沢小のシンボルであるカリヨンは、季節ごとに曲が変わります。

今の季節(12月26日~2月末まで)のプログラムを紹介します。

 

 8:00 「芦沢小 校歌」          村谷 達也

10:30 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」モーツアルト

14:00 「ブラームスの子守歌」       ブラームス

16:00 「菩提樹」             シューベルト

 

芦沢小学校へお越しの際は、素敵なカリヨンの音色をお楽しみください。

 

 

 

 

 

書写の時間(2年生)

5校時は、書写の時間でした。今日のめあては、「字の中心を見つけて気をつけて書く」です。

フェルトペンを使って丁寧に練習する姿がみられました。

みんな足の裏をしっかりつけて座り、背筋を伸ばして字を書く姿がかっこよかったです。

 

体育環境委員さんありがとう

 火・木の業間に全校生でなわとびをがんばっています。跳び続けられた時間に合わせてシールがもらえるのですが、長く跳べる子が増えてきたので、体育環境委員のみんなが1、2年生のカードにシールをはるお手伝いをしてくれることになりました。1・2年生の跳ぶ時間の計測をした後、すぐにサッと前に出て、下級生にも優しく対応してくれました。

 

今日はノーメディアデーです。

 今日はノーメディアデーです。給食の時間に、養護教諭による絵本の読み聞かせがありました。 絵本のタイトルは「きつねのがっこう」です。 芦沢幼稚園教諭のおすすめ本で、これからスマホを持つ子どもや、スマホを使い始めた子どもたちに読んで聴かせたい内容になっています。全校生が、静かに本の読み聞かせに耳を傾けていました。

ご家庭でも、テレビやゲーム、スマホなどのメディアから離れ、家族との会話や読書などの時間にしてほしいと思います。

 

鼓笛自主練習

今週から鼓笛隊の自主練習がはじまりました。

芦沢小の鼓笛隊は、1年生から6年生で編成しています。

朝8時、校舎内に太鼓の音が響いてきました。

少人数のパートごとに集まり、6年生のアドバイスを受けながら練習しています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、鍵盤ハーモニカは、みんなで一緒に練習すること控えていますが、他の楽器は短時間でこつこつと練習を進めています。

船引南地区小中連携事業 体験教室(2回目)

今日は、2回目の船引南地区小中連携事業 体験教室でした。

大正琴を選択した児童は、「きらきらぼし」や「さようなら」などの曲を演奏しました。

大正琴の楽譜も読めるようになり、ソプラノ、アルト、バスの大正琴での合奏はとても素敵な音色でした。

郷土料理を選択した児童は、エゴマすいとんとえごまの蒸しパン作りをしました。

本校の卒業生と一緒に協力しながら、仲良くすいとんつくりに励んでいました。

中学生や南小のお友達と交流しながら、とても貴重な体験ができました。

講師の先生方、大変お世話になりました。

笑顔あふれる給食♡

今日の給食は「食育の日献立」でした。

いかにんじんやこづゆなど福島県の郷土料理の他に、田村市の「みやこじスィーツゆい」のゆいプリン。

味のりの袋は子ども達が大好きな「鬼滅の刃」の主人公の服の柄と同じ市松模様でした。

おいしくて、見た目も楽しい給食に子ども達もにこにこ顔でした。

 

雪の日

今朝、校庭にまた雪が積りました。駐車場は、教職員と5.6年生が力を合わせて、きれいに雪を片付けました。

校舎内は、ちょうどどのクラスも、テストに取り組んでいて、シーンと静まりかえっていました。問題に取り組む子ども達の真剣な顔が見られました。

幼稚園では、男の子たちは、外で、元気に雪遊び。女の子たちは、あたたかい保育室で、お花紙を使って工作をしていました。

 

跳び箱とべたよ!(1・2年生)

1・2年生は、体育科の学習で跳び箱運動をしています。

はじめは、こわくて、なかなか跳べなかった児童も繰り返しの練習で、リズムよく跳べるようになってきました。

今日は、1年生の中に初めて跳べた児童がいて、みんなでがんばりを称賛しました。

 

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理部 危機管理課の川俣様を講師にお迎えして、「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。

2校時目に3・4年生、3校時目に5・6年生が防災について学びました。

東日本大震災や令和元年東日本台風等水害時の被害の様子について学んだ後、災害時の行動に関するクイズに答えたり、防災VR体験をしたりして災害の時にどのようにして自分の命を守ればよいのかを学びました。

VR体験「わあ!大雨がふってきた!」

今年の目標!(幼稚園)

幼稚園の昇降口に園児一人一人の今年の目標が掲示してあります。

一人一人が一生懸命考えて書いた目標です。

ご来園の際には、是非ご覧ください。

 

船引南地区小中連携事業 体験教室

6年生は午後から船引南地区連携事業 体験教室に参加しました。

体験教室は、地域の方々の指導と協力を得て、専門的・体験的な活動を経験をすることがねらいの一つになっています。

船引南小学校の6年生、船引南中学校の1・2年生と交流しながら、本校の6年生は、大正琴と郷土料理を体験しました。

大正琴を選択した児童は、初めて触れる大正琴に興味を持ち一生懸命練習する姿がみられました。今日は、演奏の仕方を学び、「春の小川」等の曲にチャレンジしました。

郷土料理を選択した児童は、田村市の特産のエゴマを使った料理をつくりました。

3人共「楽しかった!」と充実感にあふれた表情で、帰校しました。

2回目の体験教室は1月19日の予定です。

 

 

 

大きなゆきだるまができました。

昼休みに、外遊びをしていた子ども達みんなで力を合わせて大きなゆきだるまをつくりました。

重くなったおおきな雪玉を

「そーれ!そーれ!」と掛け声をかけながら力を合わせて転がしていました。

昼休み中に一つのゆきだるまが完成し、あともう一つは、めだかの学校の時間に完成するそうです。

縄跳びがんばっています。(1・2年生)

今日は、校庭にたくさんの雪が積りました。

業間休みには、ワークスペースで、縄跳びの練習をする1・2年生の姿が見られました。

「先生、見て!見て!数えててね。」

と言って、二重跳びをした2年生。

周りの子ども達もみんな競い合って二重跳びの練習をしていました。

冬休み中も練習に励んでいたのでしょう。冬休み前よりも格段に上手になっていました。

元気な顔がそろいました。~後期後半スタート

今日は、とても寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校しました。

今日から、後期後半がスタート。

お昼休みには、全校集会を行いました。

全校生で元気に新年のあいさつをした後、

校長先生から、

「牛は、昔は物を運ぶ、力仕事をしてくれる家畜だった。穏やかな性格で、着実に一歩一歩前に進む。みなさんも自分の目標を立て、それに向かって一生懸命進み、達成できる1年にしましょう。」

というお話がありました。

令和3年も、芦沢小学校の子ども達一人一人にとって、実りの多い素晴らしい一年になるよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。

「新年、あけましておめでとうございます!」