こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

おやつの食べ方を考えよう(3・4年生 食の学習)

3・4年生は、5校時目に、田村市学校給食センターの栄養士 鈴木先生を講師にお迎えして食の学習をしました。

「おやつの食べ方を考えよう」というめあてで、日頃何気なく食べているおやつについて考えました。

ジュース含まれている砂糖の量を角砂糖の数で示していただいたり、ポテトチップスに含まれている油の量を実際に見せていただいたりして、子どもたちはとても驚いていました。

最後には、自分でおやつを上手に食べる作戦を考えました。

今日の学習をこれからの生活に生かしてほしいです。

船引南地区学校保健委員会開催

船引南地区学校保健委員会を芦沢小学校会場で開催しました。

船引南地区3校の健康診断の結果や体力向上に向けた取り組みの発表をしました。

その後、3つのグループに分かれてメディアコントロールの取り組みについてと新型コロナウィルス感染症対策についての情報交換や協議を行いました。

各校のPTA役員の皆様にも参加していただいたので、保護者としての意見やおうちでの様子などもお聞きすることができ貴重な協議会となりました。最後に学校医の先生からもご指導をいただき、とても有意義な会となりました。

リース完成!どれもみんなきれいだね♪

  来週から12月です。クリスマスに間に合うように、1年生はリースを作りました。はじめにサツマイモのつるを丸めて、松ぼっくりやヒイラギの葉などを集め、それをホットボンドでつるにつけました。今日、金や銀のスプレーをかけてようやく完成!とっても素敵なリースが出来上がりました!

    

 

長なわの練習が始まりました

   1・2年生の体育の学習で、長なわ練習が始まりました。2年生は昨年の経験を生かして、リズミカルに間を開けずに跳ぶことができます。1年生も、2年生の跳び方をよく見ながらがんばりました。3分間でどれだけ跳べるか、挑戦が始まりました。

   

福島民報社さんの取材をうけました。(6年生)

昨日の昼休みに6年生がふくしまジュニアチャレンジの入賞についての取材を受けました。

福島民報社の記者さんからの様々な質問に緊張しながらもしっかりと答えることができました。

写真を撮っていただく時には、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、いい笑顔でした。

掲載は、12月になるそうです。とても楽しみです。

 

船引南小のみんなと遊んだよ~小・小連携生活科交流授業~

 芦沢小の1・2年生が船引南小学校にお邪魔して楽しく遊んできました。1年生は紙コップで「ぴょんうさぎ」を作ったり、どんぐりゴマを回したりしました。2年生は「ウィンドカー」を作って班対抗のリレーをしました。あっと言う間にさようならの時間になり、名残惜しそうにお別れをしました。また絶対に遊ぼうね!と約束をして帰ってきました。

     

全校集会

昨日のお昼休みに全校集会を行いました。

税の標語・絵葉書コンクールとふくしまジュニアチャレンジの表彰、校長先生のお話がありました。

給食に「うなむすび」が出たので、田村市でいつからウナギを養殖するようになったのか、どうやってウナギを養殖するのかなど校長先生から教えていただきました。

その後、学年発表があり、今回は1年生の発表でした。

国語の学習で学んだことをクイズにしたり、2年生と一緒にダンスをしたりしました。

一生懸命な1年生の姿に全校生で拍手をおくりました。

今日の給食は「うなむすび」

今日の給食に「うなむすび」が出ました。

滝根町で育てているウナギをつかったおむすびです。

おむすびのごはんも味ごはんになっていてうなぎの味がしみていておいしかったです。

What vegetables do you like?(1・2年生)

今日は、ALT来校日。1・2年生は、ヒラリー先生と「外国語に親しむ活動」をしました。

野菜のカードを使ったゲームをしました。

前に出た友達にみんなで

「What vegetables do you like?」と尋ね、

「Ilike~.」

と友達が答えたのを聞いてカードを取るというゲームです。

ヒラリー先生との学習も回数を重ねてきたので、1・2年生の子どもたちも聴き取る力が高まっているようでした。

 

電気と私たちのくらし(6年生 理科)

6年生は、理科で「電気と私たちのくらし」の学習をしています。

今日は、手回し発電機を使って、コンデンサーに電気をため、豆電球と発光ダイオードの明かりがついていた時間を比べました。

豆電球と比較して、発光ダイオードは予想以上に長時間明かりがついていたことに子ども達は驚いたようです。

「発光ダイオードってすごいなあ。」「省エネだね~。」「発光ダイオードってどんなところで使われているのかな。」

と次の学習への課題を持ちました。