こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

ふれあい・豆まき集会

 1月30日(木)3校時目、ふれあい・豆まき集会を行いました。みんなが楽しく取り組めるようにと、児童会運営委員会の子どもたちも準備・運営を進んで行いました。
 幼稚園児から順に、学級での追い出したい心の鬼を発表しました。そして、年男・年女の5年生が豆まきをし、豆を拾いました。
 幼稚園・小学校間の連携ということもあり、市内の幼稚園の先生も、参観されました。
 最後は、ゲームを通したふれあい活動で、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生でスキー・そり教室

 1月29日(水)、二本松市のあだたら高原スキー場で、4~6年生はスキー、1~3年生はそりを通して、冬の自然に親しみました。
 あいにくの天気でしたが、子どもたちは、元気いっぱいです。
 そりも長い距離を滑ることができるので、とても楽しかったです。スキーも、徐々に滑れるようになりました。
 学習支援ボランティアの方々にも、子どもたちがお世話になりました。
 この教育活動は、田村市「田村っ子の元気を支援する事業」の補助により行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 5年生・6年生、4年生

 1月28日(火)6校時目の5・6年生の音楽の授業の様子です。担任が出張のため、時間割を入れ替えての授業です。リコーダーや鍵盤ハーモニカで、楽しく音を響かせていました。5・6年いっしょに演奏したり、また、6年生の演奏には5年生が、5年生の演奏には6年生が拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じく6校時目、音楽室での4年生の音楽の授業の様子です。校長が訪れると、担任の「演奏もう1回」の声で、こちらも楽しく見聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

算数 3年生・2年生

 1月27日(月)2校時目の3年生の算数の授業の様子です。25×4が100になることを使って、25×8の答えを暗算でもとめる学習をしました。
 25×8=25×4×2=100×2=200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下は、となりの教室の2年生の算数の授業の様子です。10000について知ろう、というめあてです。

     1000が ?こで10000
     9000は、あといくつで10000?
     10000より1小さい数は?  など、学びました。