こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

避難訓練

 4月25日(木)避難訓練を実施しました。地震が起き、調理実習中だった家庭科室から出火、という想定でした。天候の関係で、体育館へ避難させました。
 校長からは、学校には様々な行事や活動があってどれも大切だが、避難訓練は、自分の「命」にかかわる行事でもあるので、特に大切だという話をしました。担当教諭からは、具体的な避難の仕方などについて指導しました。
 訓練終了後には、文科省・福島県教委からの依頼に基づき、新天皇即位の日になる5月1日についての趣旨や意義などについて話をしました。あわせて、10連休となるので、連休の過ごし方などについても注意を呼びかけました。

 

5・6年 1校時目

 5・6年担任が出張なので、1校時目、補欠授業をしました。教室に行くと開始時刻前でしたが、すでに課題のプリントに取り組んでいました。「高学年の自覚」を感じました。
 その場でプリントの内容を確認・点検し、勘違いしている問題には、再チャレンジしてもらいました。

緊急メール配信

 白河市での強盗事件に伴い、4月22日(月)、保護者様に緊急メールを配信しました。
 登録がまだ済んでいない保護者様におかれましては、登録手続きを行ってくださいますよう、お願いします。また、登録したがメールが届いていない保護者様におかれましても、お手数をおかけしますが、再度、登録手続きを行ってくださいますよう、お願いします。

 

1年生を迎える会

 4月22日(月)、1年生を迎える会を行いました。児童会の子どもたちが中心になって、企画・運営をしました。
 アーチをくぐっての入場・歓迎のことば・校歌斉唱・1年生紹介・ゲームなどで、「拍手と笑顔」があふれました。担当教諭のテンポのいいピアノ演奏も、会に花を添えました。
 会終了後には、5・6年生から、会の運営に協力した下学年の子どもたちにお礼のあいさつが、4年生以下の子どもたちから5・6年生に、会の運営へのお礼のあいさつが、それぞれありました。
 1年生はもちろん、全校児童みんなで、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

授業参観

 4月19日(金)は、今年度はじめての授業参観。多くの保護者様に来校いただきました。うれしさと恥ずかしさ、そのような気持ちで子どもたちは授業を受けたことと思います。
 掲板式(けいばんしき)では、前PTA会長の柏原さんの名前の入ったプレートを、PTA役員参列のもと、校長室に掲げさせていただきました。これからもPTA会員としてお世話になります。
 保護者全体会では、校長より教育目標などについて説明させていただきました。
 その後、学級懇談会、PTA各委員会などもあり、保護者の皆様には、長い時間にわたってお世話になりました。