こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月28日(木)、離任式を行い、9名の先生方をお見送りしました。子どもたちの素直な感謝の気持ちを感じることができ、送る側・送られる側、心に残る日となりました。

 

平成30年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)、卒業証書授与式を行いました。明治6年の開校以来、140年以上延々と伝統が受け継がれ、卒業証書番号は、2812番から2823番(12名)になりました。
 小学校生活の集大成である「卒業式」。卒業生は立派な態度で臨み、巣立っていきました。

 

  証書授与のときの写真です。校長の私を

しっかりしたまなざしで見ていました。

  進学先の、船引南中学校の制服姿もりりしい

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生を迎える教室から

 3月22日(金)は、卒業式です。12名の6年生が巣立ちます。
 6年生の教室は、卒業生のために、きれいに飾り付けが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦沢幼稚園 卒園式

 芦沢幼稚園の卒園式が、3月18日(月)に行われました。
 小学校と同様、園長式辞のあと、田村市教育委員会はなむけのことばや市長様、市議会議長様、幼稚園PTA会長様からの祝辞などもいただきました。「おめでとうございます。」というおことばには、「ありがとうございます。」と返すこともできました。返事や礼、受け取り方なども、しっかり行うことができました。

 

 

 

 

 

 

3月18日(月)は、幼稚園卒園式

 3月18日(月)は、芦沢幼稚園の卒園式になっております。在園児5名のうち、年長組の4名が卒園し、他の保育所等からの子どもと共に、8名が4月に芦沢小学校に入学します。
 なお、幼稚園は「卒園証書」ではなくて、4歳児の年少組から入園している園児には、2年の課程を修了した「修了証書」を、5歳児の年長組から入園した園児には、1年の課程を修了した「修了証書」が授与されることになります。
 本園は園児数が少ないため、4歳児(年少)と5歳児(年長)がいっしょに過ごす、幼稚園版「複式学級」の体制となっています。来年度は、4歳児(年少)3名、5歳児(年長)2名の5名で芦沢幼稚園がスタートします。

 

 

 

 

(左) 修了証書受け取り時の練習の様子です。