こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

3・4年 宿泊学習

 3年生4年生の12名が、5月24日(木)・25日(金)の1泊2日で、郡山自然の家で宿泊学習を行ってきました。船引南小学校の4年生と仲よく、合同で活動してきました。
 両日とも、天候にめぐまれ、スコアオリエンテーリングやナイトハイク、アーチェリー、インラインスケートなど、屋外の活動も予定どおり行えました。
 ベッドメイキングや朝の片付けなど、戸惑っていたようですが、これも大切な経験で、学習です。後片付けの大切さなどは、学校生活でも役立ててほしいです。
 宿泊学習を通して、子どもたち同士のつながりが深くなったと思います。

幼稚園 親子遠足

 晴天のもと、アクアマリンに遠足に行ってきました。
 めずらしい魚や、餌づけの様子を見てきたりと、楽しい1日でした。
 展望台では、他のお客さんがおらず、貸し切り状態でした。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 5月20日(日)、早朝からの奉仕作業、ご協力、ありがとうございました。
 花壇の整備や除草、通学路の危険箇所点検まで行っていただき、児童・園児が安全に、心豊かに学校生活を送れると思います。
 整備された花壇は、来校される方々の目にもとまることでしょう。開花が楽しみです。
 作業に協力してくれた高学年の児童のみなさんも、ご苦労様でした。

学校畑 植え付け

 晴天のもと、全校児童・園児で、学校畑の植え付け活動を行いました。
 今年度も「畑の先生」こと体育文化後援会長の渡邉様にご支援いただきながら、各学年ごと、作物の苗を植えました。かぼちゃやすいかは、伸びてきたときのことを考え、畝の両端に植えるなど、苗ごとにアドバイスもいただきながら、作業しました。収穫が、とても楽しみです。

元気に登校!

 大型連休も終わり、また、元気に登校です。
 今週末は、運動会もあり、練習に熱が入ってきます。
   あしっ子みんなの心を一つに
   全力で光り輝け! です。