こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

テーマ決定

 6年生児童との話し合いで、今年度のテーマが決定しました。
 このテーマをもとに、運動会やキッズフェスタなどの行事を盛り上げていきたいと思います。
 あしっ子みんなの心を一つに
   全力で光り輝け!

 

鼓笛全体練習

 金曜日の昼休みは、鼓笛練習ということで、全校児童が昼食後体育館に集まり、練習しました。楽器の演奏はもちろん、はじまりの部分や、足の動き、姿勢や楽器の持ち方などにも気をつけながら練習しました。

じゃがいも植え

 お昼休みの時間に、じゃがいもを植えました。児童が活動できるように、先日、畑を整えていただいたり、植え付け用のじゃがいもを提供していただきました。(ありがとうございます。)
 動物に食べられないように、そして、たくさん収穫できればいいです。

不審者情報

 田村地区内において、小学生や中学生にかかわる不審者の情報が寄せられております。登下校中に、声をかけられたり、カメラで撮影されたというような事案です。本校におきましても、
 ①写真をとられているような感じがしたら、近づかない。逃げる。そっちを向かない。
 ②不審な車には近づかない。
 ③できれば、不審者の顔や車などなどを覚えておく。
 ④「いかのおすし」
について児童の発達段階に応じて指導しておりますが、ご家庭におきましても、十分注意するよう、話していただけければと思います。

 

鼓笛パレード練習 ポンポン編

 低学年の児童が、運動会鼓笛パレードのポンポン練習をしている様子をUPしました。
振り付けはほぼ覚えているようで、あと、伸ばすところは伸ばす、大きく回すところは大きく回す、などができれば、さらに見ばえがはえます。

6年 校外学習 縄文土器

 18日(水)、6年生が社会の校外授業で、市内の前田遺跡を訪れました。その後、船引公民館に行って、市教委の先生より、縄文土器や縄文時代の生活などのお話しをうかがってきました。実物にも触れることができ、いい体験になりました。そして、田村市内にも、価値ある遺跡があることがわかりました。

 

6年生 全国学力調査

 14日(土)の授業参観、PTA会議では、ご来校、ありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力をたまわりましたこと、改めて感謝申し上げます。
 さて、4月17日(火)は、全国学力・学習状況調査です。全国の小学校6年生が受験します。本校でも、国語Aの問題からスタートしました。日頃の学習の成果を出してほしいです。
 また、隣の5年生の教室では、国語の音読に取り組みました。声に出して読むことで、表現力の向上などにつながります。