こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

作文コンテスト表彰式

 10月30日(月)に田村市役所にて「社会を明るくする運動 田村地区作文コンテスト表彰式」が開催されました。本校では6年生児童が優秀賞を受賞しました。また、その作品を会場にて発表いたしました。題は「あいさつで人とつながる」です。あいさつを通して、みんながつながっていく社会をめざしたい、と堂々と発表することができました。
 

素晴らしかった「あしざわキッズフェスタ」

 本日、芦沢幼稚園、芦沢小学校において「あしざわキッズフェスタ」が開催されました。子ども達はこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました。一人一人が大きな声で堂々と話したり、自分の役割をしっかりと演じたりする姿に、大きな成長を感じます。会場全体が感動に包まれた素晴らしいフェスタとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

晴れ 芦沢小学校 ~ 希望献立 ~

今日は、芦沢小学校の希望献立です。
メニュー 『ごはん・牛乳・なめこ汁・からあげ・フレンチサラダ』
感想 ・からあげが大きくてサクサクしていて美味しかった。
   ・フレンチサラダの、チーズが星型でかわいい!!
   ・こんだてを考えくれてありがとう。 … でした。
給食クイズでは、なめこ汁のなめこの関する問題でした。
クイズ なめこのぬるぬるは、体の中でどんなはたらきをするでしょうか?
   ①おなかのなかのそうじ
   ②骨や歯のもと
   ③体を動かすエネルギー
こたえ ①なめこの、ぬるぬるには「食物せんい」がたくさんふくまれていて、おなかの中をそうじしてくれます。

今日も、あしっこ達の給食タイムは、おかわりじゃんけんの声がひびきました。

 

はせ掛けの修復

 台風21号の影響により「あしっこ学校田」のはせ掛けが崩れてしまいました。本日、地域の方のご協力によりまして、元通りに修復していただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
  

全体練習スタート

 本日より「あしざわキッズフェスタ」の全体練習が始まりました。座席の位置を決めたり開会や閉会行事を行ったりしました。徐々に気持ちも盛り上がってきています。本番は28日(土)です。さあ、次は全校合唱の練習です。
  

幼稚園 人形劇鑑賞会

 10月18日(水)に田村市文化センターにて「人形劇鑑賞会」が行われました。幼稚園の子ども達はとても楽しみに待っていました。劇が始まると皆夢中です。途中、一緒に踊ったり歌ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  

英語活動集中プログラム

 本日は、芦沢小学校、船引南小学校、緑小学校の6年生が一堂に会して、「英語活動集中プログラム」を実施しました。4名のALTの先生や担任の先生方により、自己紹介から始まり、様々な場面の会話やゲームを英語を用いて行いました。はじめは緊張気味であった子どもたちも次第に表情も和らぎ、楽しく英語を学ぶことができました。
  
  
  

田村富士ロードレース大会

 10月15日(日)に田村市陸上競技場にて、第36回田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは、4・5・6年生の部と親子の部に出場しました。少し肌寒い気候ではありましたが、子ども達は日頃の練習の成果を発揮し、全力で駆け抜けることができました。
  

稲刈り頑張りました

 本日は5・6年生の児童により、「稲刈り」を行いました。春に3本ずつ植えた苗が、とてもたくさんの実を付けました。稲刈りの面積は広いですが、子とも達は役割分担を行い、手際よく作業を行うことができました。ご指導いただきました皆様誠にありがとうございました。
   

さつまいも掘り

 今日は、幼稚園生と1・2年生は楽しみにしていた「さつまいも掘り」を行いました。土の中から次から次へと出てくるさつまいもにみんな大喜びです。さあ、どのようにしていただきましょうか。 
   

後期始業式

 今日から後期が始まります。朝、小学校、幼稚園ともに始業式を行いました。小学校の代表3名は、「計算を頑張る」「キッズフェスタで大きな声でセリフを言う」「後輩へ伝統をしっかりとつないでゆく」などの目標をはっきりと発表することができました。校長からは、得意なことをどんどん増やしてほしいこと・苦手なことにも逃げずにあきらめずに取り組んでほしいことを話しました。後期も前期以上に頑張ってまいりましょう
  

前期終業式

 今日で平成29年度の前期が終業いたします。子どもたちの前期終了の作文発表の中に、文字をていねいに書いたこと、算数をがんばったこと、あいさつがはっきりとできるようになったことなど、それぞれ努力したことが表現されており、素晴らしい成長を遂げたことを感じました。
  
  

マラソンコース試走

 今日は5・6年生が校内マラソンコースの試走を行いました。はじめは一気に坂を下り、勢いよく走り出します。しかし、コースの後半には、芦沢小学校の名物ともなっている“激坂”が待ち構えています。さあ、ペース配分を考えてコースを攻略しましょう。
  

グラウンドゴルフ体験

 本日のクラブ活動では、地域のグラウンドゴルフの講師の方々をお招きして、グラウンドゴルフについて教えていただきました。校庭に特設のコースを設定し、スタートです。距離の長いコースや短いコースなど難易度はそれぞれです。スポーツを通して地域の方々と楽しく触れ合うことができました。ご指導ありがとうございました。
  

マラソンコース試走

 今月19日(木)に開催される「校内マラソン大会」に向け、各学年とも練習に熱が入ってきました。今日は、3・4年生全員によるコース試走です。はじめは下りが多く、楽に感じますが、最後の急な上りは、かなり息が切れます。さあ、自分に負けないように頑張りましょう。
  

リズムに合わせて

 本日はダンス講師が来校される日です。子ども達は曲に合わせてダンスをするのが大好きです。はじめに一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、その後曲に合わせます。動きと曲がピッタリと合った時、とても楽しそうな表情を見せてくれます。
  

交通安全標語コンクール表彰式

 本日、田村ライオンズクラブ様、田村警察署長様にご来校いただき「交通安全標語コンクール表彰式」を実施しました。受賞者代表のあいさつから、交通安全に対する意識が高まっていることを感じます。これからも交通ルールを守り安全に生活してまいりましょう。