こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

交通安全子供自転車福島県大会へ向けて

 いよいよ明日、交通安全子供自転車福島県大会が二本松市城山総合体育館にて開催されます。県南大会を経て、子ども達は意欲、技術ともに高まってきています。学科テストも走行テストもいずれも緊張の中ではあると思いますが、これまでの学習や練習の成果を存分に発揮してほしいと願ってます。
   

全校集会

 本日の全校集会では、少年の主張の表彰と5年生の学習発表を行いました。
 少年の主張の受賞者は、応援してくださったことへの感謝の言葉と次回大会への意欲を全校生へ向けてしっかりと話すことができました。
 5年生は、日頃学習している外国語活動の発表です。一人一人が英語で自己紹介したり全員で英語の歌を歌ったりしました。皆、大きな声でスムーズに話したり歌ったりすることができました。

  
  

心肺蘇生法研修会

 授業参観後は、田村消防署の方々を講師にお招きしての心肺蘇生法研修会です。保護者の方と5・6年生児童の参加です。講師の方にご指導いただきながら、大きな声で助けを呼んだり、心肺蘇生法を行ったりと、命の大切さを学ぶ充実した研修となりました。
  

授業参観

 午後は小学校で授業参観です。各学年とも、意欲的に発表したり自分の考えを真剣にノートなどに書いたりと、4月から大きな成長を遂げた様子を参観していただけたことと思います。これから、しっかりと学習のまとめを行って夏休みを迎えさせたいと思います。
 

保育参観

 今日は、午前中は芦沢幼稚園にて保育参観です。親子で七夕の笹飾りをつくります。励ましたりほめたりと、声をかけながら親子仲よく製作することができました。
 

交流保育(芦沢幼稚園にて)

 交流保育は今日で第3回目です。今回の会場は芦沢幼稚園。子ども達はどんな活動をするのか、とても楽しみにしていました。
 
 外は雨でしたが、体育館でみんなでリレーをしたり、障害物競走をしたりして元気に交流することができました。
 
 

晴れ 水泳学習をしました。

今日は、午前中は1・2年生、午後は3~6年生で水泳学習をしました。プールまでのバスの中では、「いっぱい泳ぐぞ~。」「今日は20m泳ぎたい。」等々、ワクワクドキドキのあしっ子達の声が聞こえました。プールでは、それぞれが自分の目標を達成できるよう、一生懸命泳ぎました。帰りのバスでも全く疲れを見せずに、元気に運転手さんへ挨拶をしました。次回の水泳学習は、22日(木)です。

田村市少年の主張大会船引支部大会

 田村市少年の主張大会船引支部大会が6月17日(土)に田村市文化センターで開催されました。本校から6年の代表児童が発表いたしました。会場にはご家族の方々を含め芦沢小学校の子ども達や保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。題は「自分に自信をもって」です。学校や家で繰り返し練習を重ね、校内での発表を経て、この日に臨みました。本番では、練習の成果を発揮し、自分の主張を力強く発表することができました。結果は見事、優秀賞を受賞することができました。次回は8月5日(日)に行われます、田村市大会に出場いたします。
   

晴れ 歯と口の健康週間でした。

先週は、歯と口の健康週間でした。ご家庭では、夜の歯みがきの見直しと保護者の皆さまからのコメントをいただき、ありがとうございました。学校では今後も、毎週水曜日の朝(幼稚園は火曜日と木曜日)のフッ化物洗口の継続と、歯の染め出しを実施し、子供達の歯の健康を守っていきたいと思います。なお、歯科検診でむし歯等があった園児、児童には、治療の勧めの通知を配付しました。まだお済でない場合は、早目の受診をよろしくお願い致します。

【幼稚園 歯みがき後のフッ化物洗口】

 

交流保育

 船引保育所や芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園の合同による交流保育を本日午前中に船引保育所にて行いました。一人一人の自己紹介では、緊張しながらも自分の名前をしっかりと言うことができました。続いての自由遊びになると、遊具やブロックなどに夢中です。また、お会いできる日を楽しみにしています。
 

全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会

 6月10日(土)に田村市陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が開催されました。本校からは100メートル走や80メートルハードル、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの個人競技に出場しました。子ども達はそれぞれの自己ベストをめざし真剣な表情でスタートラインに立ちました。全力を尽くし競技を終えた子ども達の姿はとても凜々しいです。
 下記の3名が入賞し7月に行われる県大会に出場します。
◇女子6年100m 第3位
◇女子80mハードル 第6位
◇男子80mハードル 第4位
 
 

小小連携陸上練習

 田村市陸上競技場において、本校5・6年生と船引南小5・6年生合同による陸上練習を行いました。100m走や走り幅跳び、80mハードル、ジャベリックボール投げなど、ともに練習する機会を通して互いに高め合いました。
 

交流保育

 本日、芦沢幼稚園では、緑幼稚園や船引南幼稚園と交流保育を行いました。秋の合同運動会に向けた練習の後は自由遊びです。いつもと違う仲間と楽しく活動することができました。
 

ふくしま海洋科学館へ

 全校生一斉によるあしっ子ドキドキ体験活動を6月5日(月)に実施しました。ふくしま海洋科学館(アクアマリンふくしま)にて、釣り体験や砂浜散策、館内見学などを縦割り班活動により行い、大変充実した活動となりました。今回のテーマは「五感」で体感することです。見る・聞く・触る・味わう・香る、一日の体験をからだ全体でとらえ、表現してほしいと願っています。
  
  
  

奉仕作業ありがとうございました

 今日は早朝より、保護者の皆様及び芦沢北区民の皆様にご協力いただき、学校周辺の除草作業を実施しました。本校の校舎周辺は斜面が多く足場が不安定のため安全に配慮しながら進めていただきました。おかげさまで素晴らしい環境です。学校や子ども達が地域の皆様に見守られていることを実感いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
 

自転車大会全力を尽くしました

 本日、郡山運転免許センターにて、交通安全子供自転車県南方部大会が開催され、本校自転車部が参加いたしました。この日に向けて、朝や昼休み、放課後など一生懸命練習に励んでまいりました。今日はその成果を存分に発揮することができ、団体の部では、第5位に、そして個人の部では、第6位に入賞するという大変素晴らしい結果を残すことができました。緊張の中全力を尽くしたり、友だちのために精一杯の応援をしたりする姿に感動いたしました。
 次は県大会です。これからも頑張りましょう。
 
 

野菜栽培から食育まで

 本日、本校5・6年生は「ふぁせるたむら」さんの畑において野菜の苗植えを実施しました。ナスやトマト、かぼちゃ、メロンなど多種類の苗を店長さんはじめ、多くの方々にご指導をいただきながら定植いたしました。今後は自分達で計画的に管理をして収穫まで体験させたいと思います。また、収穫した野菜などを使ったメニューづくりも考えています。
 
 

第2回交通安全教室

 本日は第2回交通安全教室を実施いたしました。本来であれば校庭での実施を予定していましたが、昨日からの降雨により、校庭の状態がよくないため校内での実施となりました。道路の横断の仕方や自転車の乗り方など、みんな真剣な表情で学びました。