こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

鼓笛隊引継にむけて

お昼休みに、6年生を送る会で行われる「鼓笛引継ぎ」にむけての全体練習がありました。1年生から5年生がこれまでの練習の成果を発揮しようと真剣な表情で練習に取り組んでいました。あさっての本番がとても楽しみです。



 

4・5年生のボランティア活動

今日、4・5年生が体育館床の水拭きのボランティア活動に取り組みました。ワックス塗りを行うための清掃活動です。体育館はとても寒かったですが、卒業式に向けて、また、全校生のためにという気持ちで、子ども達は一生懸命取り組みました。率先して働く姿に、来年度、芦沢小学校のリーダーとなる子ども達の頼もしさを感じました。本当にありがとうございました。

今年度最後の授業参観

 午後は小学校にて授業参観やPTA総会、学級懇談会等が行われました。今年度を締めくくる授業参観ということで、子ども達も張り切ってのぞみました。保護者の皆様には、お子さんの成長を実感できたことと思います。中でも6年生は、これまでお世話になった保護者の方々や先生方への「感謝の会」を実施し、小学校6年間の成長した姿を見ていただくことができました。もうすぐ卒業並びに進級する子ども達がますます健やかに成長することができるように、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
 
  

今年度最後の保育参観

 今日の午前中は今年度最後の保育参観です。今回の内容は、「親子でねんどを使ったフォトフレーム作り」です。初めに、ねんどに絵の具を混ぜ、好みの色のねんどを準備します。そして、フォトフレームの枠にねんどをはったり、飾りをつけたりします。さまざまな色のねんどになり自分だけのオリジナル作品です。みんな笑顔で楽しく制作に取り組んでいました。
 

めだかの学校閉校式

24日に今年度のめだかの学校閉校式が行われました。指導員の先生方には、4月から150日間もお世話になりました。6年生の代表児童のお礼の言葉にもあったように、1年間子どもたちをあたたかく支えていただた指導員の先生方に感謝の気持ちを伝えました。