こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

第2回ダンス講習

 今年度2回目のダンス講習を実施しました。前回よりも難しい動きを取り入れたり、リズムが速くなったりと徐々にレベルアップしてきました。子ども達は講師の先生の動きをしっかりと見て、懸命についていきます。息を切らしながらもみんな笑顔でダンスしました。
 

全校集会が行われました

全校集会が行われました。今日は、「芦沢絵手紙展」「市陸上大会」「下水道ポスターコンクール」「理科作品展」「市民体育祭(空手の部)」 の表彰とキッズフェスタに向かっての全校合唱練習が行われました。絵手紙展の表彰は、芦沢郵便局長様から表彰していただきました。表彰後、局長様から「すばらしい作品ばかりでした。」というお褒めの言葉もいただきました。表彰される友だちには大きな拍手がおくられ、温かい気持ちと笑顔がいっぱいの全校集会となりました。全校合唱練習の歌声も子どもたちの気持ちが表れたすばらしい歌声でした。キッズフェスタが今から楽しみです。


 

好き嫌いしないで食べよう

 2・3年生は講師の先生をお招きしての食育の授業を実施しました。「好き嫌いしないで食べよう」の授業です。食べ物を食品群に分けたりワークシートに考えを書いたりしながら毎日の食事について学びました。
 

収穫の喜び

 春に植えた苗が大きく育ち、ついに今日稲刈りの時を迎えました。5・6年生14名は田んぼの先生に稲刈りのご指導をいただき、さっそく稲刈りです。広大な土地に実った稲を、手際よく刈り取ることができました。ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 

 

マラソン試走

 来月に行われる「校内マラソン大会」に向けて、今日はコースの試走です。往路は学校からの坂道を一気にくだるコース、復路はひたすら上りのコースで、とても変化に富んでいます。子ども達は息を切らしながらも懸命に走りきりました。
 

全校ダンス

 今日は講師の先生をお招きして、全校生対象のダンス教室を開催しました。
リズムに合わせて手拍子をしたり曲とともに全身で動いたりと、子ども達は皆目を輝かせて取り組みました。終了後、講師の先生より、子ども達の動きの反応や言葉の受け答えが素晴らしいと、ほめていただきました。
 

交流遠足

 今日は、芦沢幼稚園と船引南幼稚園、緑幼稚園の交流遠足の日です。目的地はスペースパークとハーブガーデンです。スペースパーク内のプラネタリウムでは星や太陽の動きを驚きながら見学しました。それからお弁当を完食し、おやつの時間を楽しみました。
 

雨 生活習慣を見直そう ~健康委員会~

今日は、健康委員会から「生活習慣を見直そう」の呼びかけがありました。
①夏休みが終わり、1ヶ月が経とうとしています。みなさん、毎日の生活は規則正しいですか?
②早ね、早起き、朝ごはんは、しっかりできていますか?
③ゲームの時間やテレビの時間は、守っていますか?
④朝や寝る前の歯みがきは、きちんとできていますか?
⑤28日の保健タイムで、確認をしますので、元気シートの12の項目が、大きな〇になるように、心がけましょう。

リレーカーニバル出場

 芦沢小学校陸上クラブのメンバーは、9月19日(月)に開成山陸上競技場で開催されました「福島県小学生リレーカーニバル大会」に出場しました。一日中雨のコンディションではありましたが、子ども達は持てる力を発揮し、全員がバトンをしっかりとつなぎゴールすることができました。
 6年生にとては、小学校の陸上クラブでの最後の競技大会でした。下級生の模範として活躍した6年生のみなさん、ありがとう。今度はどんな目標をたてるかな。さあ、Next Stageへ。
 

芦沢地区敬老会で元気に発表しました

今日芦沢地区の敬老会が行われ、芦沢幼稚園児9名が参加しました。敬老会では、この日のために練習してきた「宇宙ダンス」と「ドラえもん」のダンスを発表。子どもたちは大好きなおじいちゃんおばあちゃんのために元気いっぱいのダンスを披露しました。会場からは大きな拍手をいただき、園長先生からもおほめのことばをいただきました。会場全体が笑顔いっぱいになりました。

月の観察会

 昨日の夕方から夜にかけて、4年生は理科の「月や星の動き」の学習を校舎前で行いました。天体望遠鏡と、すすきやなし、くり、そして月見団子も準備しての観察会です。天体望遠鏡で見る「月」の大きさや明るさに皆「おー、はっきり見える」と感動していました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

田村市小学校陸上競技大会

 田村市小学校陸上競技大会が行われました。
 朝の小雨が嘘のように晴れ上がり、最高の天候のもと、大会が実施されました。
 6年生4名は、芦沢小学校のテーマである
 「できる!できる!できる!自分を信じろ!あしっ子、一人一人みんなが主役だ!」
 を合い言葉にし、全力で競技に参加することができました。
 結果は、混合リレー第2位、男子80mハードル第2位、男子走幅跳第8位でした!
 保護者のみなさんには、係や応援でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

リハーサルはOKです

 芦沢幼稚園では、9月18日に行われる敬老会での発表に向けて、今日はステージ練習です。子ども達は音楽に合わせてリズムよくダンスすることができました。準備OKです。
 

4年生見学学習

9日(金)に4年生が西部環境センターに見学学習に行ってきました。環境センターでは、巨大な施設で行われる処理の方法や、環境に配慮したさまざまな工夫、そして働く方たちの思いや努力を学びました。
 

陸上現地練習

 芦沢小学校と船引南小学校の5・6年生は、小小連携の陸上現地練習がありました。6年生にとっては、来週行われる「田村市小学生陸上競技大会」に向けての最後の現地練習です。皆、真剣な表情で練習に取り組みました。
 

全校集会(4年生発表、壮行会、合唱練習)

 
 今日の全校集会は芦沢幼稚園と芦沢小学校の合同で行いました。まず、4年生の音楽発表です。1曲はスタッカートをきかせたリーコーダーの演奏、もう1曲は歌に打楽器を合わせた発表です。リズムに合わせたとても上手な発表に、大きな拍手をおくりました。次は、「田村市小学校陸上大会」と「リレーカーニバル」の壮行会です。自分たちの目標を力強く発表しました。ベストを尽くしてくれることを願っています。そして最後に「キッズフェスタ」へ向けた全校合唱の練習です。歌詞をしっかりと覚えるという宿題が出されました。次回の練習では、さらに上手になっていることを期待しています。
 
 

授業参観日

芦沢小学校では、授業参観が行われました。各学年毎に音楽や体育、国語、道徳、生活科の授業を参観いただきました。4月の頃にくらべ、どの学年とも子どもたちの学ぶ姿勢に高まりが見られました。保護者の皆様、地域の皆様お忙しいなかご参観いただきましてありがとうございました。

祖父母参観日

 今日、芦沢幼稚園では「祖父母参観」を行いました。お家の方々といっしょに、お手玉や竹とんぼ、おはじきなどで遊んだり、月見だんごを作って会食したりしました。あたたかい雰囲気につつまれ、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
 

船引町幼稚園合同運動会大成功

 今日は芦沢幼稚園・船引南幼稚園・緑幼稚園3園の「船引町幼稚園合同運動会」が開催されました。みんな一生懸命走ったり、楽しくダンスを踊ったり、元気に玉入れを行ったりすることができました。親子が仲良くふれあう演技もあり子ども達も大満足でした。この運動会にご協力いただきましたボランティアの皆様、保護者の皆様本日は早朝よりありがとうございました。
 
 

収穫した野菜でピザパーティー

 今日、2・3年生は「ピザパーティー」を行いました。春から学校の畑で育てた、ピーマンやトマトなどを具材にしてみんなで協力してピザを作りました。野菜づくりのご指導をいただいた保護者の方においでいただき楽しい時間を過ごすことができました。