こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

晴れ 地域のボランティアの方々による絵本の読み聞かせ

 今日、地域のボランティアの方々による、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、じっと絵本を見つめながら、物語を楽しそうに聞いていました。園児たちは、この時間をとても楽しみにしています。ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

晴れのち曇り 今週は、全国学校給食週間です。

 1月24日~1月30日は、全国学校給食週間です。給食の時間に、健康委員会のみんなが学校給食の歴史を発表してくれました。明治22年の山形県鶴岡市の忠愛小学校で行われたのが始まりと言われています。(詳細は1月号の保健だよりに記載されています。) 
 今週の29日まで、給食に関するイラストと標語を募集します。今月の給食の目標は、「感謝してたべよう」です。毎日の給食に感謝の気持ちを持ち、1.2年生はイラストを、3年生以上は、標語を書いてみましょう。
 
 
今日の献立:ごはん 冬やさいのみそしる さけの塩やき あさづけ おにぎりのり

芦沢小絵手紙展表彰

全校集会では、芦沢小絵手紙展の表彰が行われました。芦沢郵便局長さんが来校され、入賞した子どもたち一人一人に賞状と賞品を授与していただきました。また、局長さんからは、子どもたちのがんばりにお褒めの言葉をいただくともに目標にむかってがんばることの大切についてお話ししていただきました。

自転車部・陸上部練習

自転車部・陸上部の今年の初練習が行われました。今日から新入部員の4年生も加わり、さらにパワーアップ!どちらの活動も子どもたちは真剣にそして元気いっぱい練習に取り組んでいました。

租税教室

14日(木)に6年生を対象に租税教室が開かれ、講師の先生(市税務課)から税の大切さについて教えていただきました。授業ではクイズに答えたり一億円のレプリカを持ったりしながら税について楽しく学ことができました。

後期後半もあしっこパワー全開!

今日から51日間の後期後半がスタートしました。皆様、本年もよろしくお願いいたします。
雪のない穏やかな朝、登校の際には全員の子どもたちから「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」という元気いっぱいのあいさつが聞かれました。子どもたちの表情からも充実した冬休みをおくったことがよくわかります。さっそく外に出て、校庭を走る子どもたちの姿も多く見られました。また、各学級や幼稚園では、冬休みの楽しかった出来事を発表し合ったり、今年の抱負を考えたりしました。笑顔いっぱいのすばらしいスタートの日となりました。