こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

道徳出前授業

本日4・5・6年生の国際理解に関する道徳出前授業が行われました。講師の先生からは、ベトナムやラオスの子どもたちの生活の様子や学校生活の他、東日本大震災の時に行われた現地の募金活動の様子なども紹介されました。子どもたちは、講師の先生のお話に瞳を輝かせてじっと聞き入っていました。授業の最後に行われた質問タイムでは、6年生からの「自分たちにできることは何ですか?」という発言等多くの質問が出されました。実践力が駆り立てられ、たくさんのことを学んだ授業となりました。

親子健康教室開催

今日、授業参観が行われました。各学年とも真剣に授業に取り組む子どもたちの姿を優しいまなざしで見つめる保護者のみなさんの姿がとても印象的でした。また、参観後は「親子でつくろう 楽しいごはん!」をテーマに親子健康教室が開かれました。講師の先生から、日々の食事の大切さを教えていただいた後、一日のメニューづくりに挑戦!親子で話し合いながらバランスの良いメニューを作ることができました。


芦沢地区敬老会

今日芦沢地区敬老会が開催され、芦沢幼稚園児と芦沢小の1・2年生が参加しました。いつもやさしくお世話してくださっている大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちをこめて元気いっぱいの演技をしました。

幼稚園祖父母参観

18日に芦沢幼稚園で祖父母参観が行われました。参観ではおじいちゃん、おばあちゃんといっしょにだんごをつくって食べたり、竹とんぼやけん玉、あやとりなどをして遊んだりして楽しい時間をすごしました。また、感謝の気持ちを込めてプレゼントも贈り、おじいちゃん・おばあちゃんたちも笑顔いっぱいでした。

スポーツ心のプロジェクト

17日に4・5年生で「スポーツ心のプロジェクト」が行われました。プロ選手として活躍されている方からさまざまなことを学ぶ授業です。講師の先生とふれあいながら、楽しくそして真剣に学んでいる子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。