こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

晴れのち曇り 心肺蘇生法研修会

今年も、田村市消防署の方々による、心肺蘇生法研修会が開かれました。保護者の皆様と、5・6年生が参加して、心臓マッサージやAEDの使い方等を学びました。各ブースでの実技では、多くの質問もあり、実りある研修となりました。PTA教養委員会の皆様、ありがとうございました。

晴れのち曇り 幼稚園 親子むし歯予防教室&給食試食会

6月29日に、歯科衛生士さんによる、親子むし歯予防教室が行われました。むし歯の成り立ちやおやつのとり方、歯みがきの仕方などなど、大変勉強になりました。講話の後には染め出しを実施して、保護者の皆様と一緒に日頃の歯みがきの指導をして頂きました。
その後は、給食試食会です。家で苦手な野菜が、学校では食べれた人もいました。学校での給食の様子をご覧になり、家とは違う一面が見られたとの声もありました。アンケートのご記入もありがとうございました。

PTA危険箇所点検実施

今日、PTA危険箇所点検が行われました。早朝6時に環境委員会・地区代表委員会の方に集まっていただき、学区内の点検を行っていただきました。用水池の看板の確認と修理、また通学路の状況確認など、子どもたちの安全確保にむけて取り組んでいただきました。

晴れのち曇り 健康委員会 歯に関する標語

業間の時間に、健康委員会の4年生が、歯に関する標語を掲示してくれました。保護者様からの沢山の応募もありがとうございました。今月のめあては、『歯を大切にしよう』でした。これからも、あしっ子みんなでピカピカの歯でいましょう!

晴れのち曇り 1・2・3年生の水泳学習

今日は、下学年生が始めての水泳学習です。子どもたちは朝からワクワク!バスで移動して、船引南小学校に到着!!元気にあいさつをしました。

プールでは、かにさんやアザラシに変身!みんなの元気な声が響きます。流れるプールも、早い早い。

楽しかった水泳学習。また楽しく勉強しましょう。

田村市船引支部少年の主張大会

田村市文化センターで6年の代表児童が主張発表をしました。
始まる前は、緊張でドキドキしている様子がうかがえましたが、発表が始まると堂々と自分の考えを伝えることができました。
主張発表が終わった瞬間、会場から大きな拍手をいただき、結果は見事 優秀賞!
「田村市少年の主張大会」に出場することが決まりました。
うれしさあふれる満面のきらきらした笑顔を見せてくれました。

小学校陸上交流大会田村予選会

体育部の児童13名が小学校陸上交流大会田村予選会に出場しました。
今日も、真っ赤なTシャツで燃えているあしっこ達と保護者の皆様。
どの児童もTシャツの文字通りあしっこパワー全開でがんばりました!
「あしざわがんばれー!」の大きな声援に応えるように、練習の成果を出し切り、女子80mハードル第1位、女子走り幅跳び第2位・第6位、女子走り高跳び第3位、5年男子100m第5位と5名の選手が入賞を果たしました。また、5位以内の選手は県大会に出場することが決まりました。
児童の一生懸命がんばる真剣な姿に大きな感動をもらった1日でした。

晴れのち曇り 健康委員会

今日は、児童会がありました。健康委員会では、エコキャップの重さを測定したり、100キロで何人分のワクチンにかえられるか等を調べたりしました。あと約20キロで100キロ達成です。暑い夏の水分補給後は、是非エコキャップ集めにご協力ください。
歯に関する標語の募集中です。親子標語にもどしどし参加してくださいね。

全員真剣!避難訓練・引渡訓練

昨日行われました。避難訓練(防犯教室)では、「校内に不審者が侵入した」という想定で行われました。子どもたちは教師の指示を聞きながら真剣な表情で避難していました。担当の福島県警スクールサポーターや警察補導員の方からは「とても静かに移動しているので逃げているのに気づかなかった。」というおほめのことばもいただきました。

また、その後行われました引渡訓練も、今年度は、「より現実的な訓練を」として、各家庭や職場から実際さながらに学校に来ていただきました。メール受信・引き渡しカードの確認等、大きなトラブルもなくスムーズに行うことができました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

自転車部 県大会出場おめでとう!!

6月6日(土)第43回交通安全子ども自転車大会が郡山運転免許センターで行われました。
子どもたちは、練習の成果を存分に発揮し、最後まで粘り強くやりきることができました。
結果は、見事団体第4位!個人では9位に入賞した児童もいました!
県大会出場も決まり、とてもうれしそうな自転車部の4人でした。
県大会でも良い成績が残せるようにがんばります!

晴れのち曇り 第72回全国学童歯みがき大会に参加しました。

今年で2回目の参加となる、全国学童歯みがき大会は、日本やアジアの国々の約1300校、7万人の児童が、インターネットで一斉に歯の保健指導を受けます。歯肉炎になる様子や、歯みがきの仕方、歯垢の原因を分かり易い映像で、生中継で学ぶことができます。ロールテロップで、福島県田村市立芦沢小学校の名前が流れると、子供達は大喜び!学習の後は、歯肉炎や、歯ブラシの当て方、それぞれの今後の歯みがきの目標が立てられました。歯の染め出しもしました。今日から、歯と口の健康週間です。本日、ワークシートを配付しましたので、家庭で寝る前の歯みがきチェックをお願いします。

晴れ 歯科保健指導 ~歯の染め出し期間~

6月のめあては、『歯を大切にしよう』です。毎日、歯みがきをしていても、みがき残しがあるかも?6月4日~10日の、歯と口の健康週間に、学年ごとの歯の染め出しを行っています。4日の夜からは、家庭での練る前の歯みがきをしっかり行えるように、ワークシートを利用して、お家のかたにも、確認をして頂きます。あしっ子みんなで、むし歯0を目指しましょう!!

子ども自転車大会出場選手のみなさん、がんばれ!

 今日の臨時全校集会では、6月6日に行われる交通安全子ども自転車県南方部大会出場選手の壮行会が開かれました。壮行会では5年からの激励の言葉や4名の選手一人一人から大会に向けての力強い抱負が述べられました。大会では毎日練習に取り組んできた成果を「あしっこパワー全開!」で発揮してほしいと思います。