こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

平成26年度離任式がありました

 本日、平成26年度の離任式が行われました。
 お世話になった4名の先生方に感謝の気持ちを込めて、校歌を歌いプレゼントしました。
 代表児童の「お別れの言葉」に、「教えていただいたことを胸に、これからも頑張っていきます。」とありました。
お別れはさみしいけれど、この離任式でまた一つ大きくなったあしっ子たちでした。

NEW 平成26年度卒業式

 9名の卒業生が在校生にバトンを渡し、メッセージを伝えました。心に残る、記憶に残る卒業式となりました。

NEW 卒業式まであと少し

 卒業式の最後の全体練習が行われました。いよいよ、来週月曜日が卒業式です。
 子どもたちの集中力が高まってきています。きっと、思い出に残る式になることでしょう。

NEW 神津カンナ先生 特別授業

 本物に触れる体験学習の総仕上げ。「将来についての考え方やとらえ方」を学ぶ国語の学習で、 小説家の神津カンナさんが東京から来校され、6年生へ特別授業を行いました。
 1 視点を変えること
 2 固定概念にとらわれないこと
 3 本当かどうか、疑問をもつこと
 4 じっくり考える時間を持つこと
 をメッセージとして、子どもたちに伝えてくれました。

NEW 修了・卒園式

 幼稚園の修了・卒園式が行われました。
 唯一 一人の卒園児でしたが、来賓の方々から 「~さん。おめでとう。」と名前を呼ばれて祝辞をいただき、たくさんの温かさと大きな感動に包まれた卒園式でした。元気いっぱいの在園児に背中を押されて、笑顔で巣立っていきました。
 

晴れ 生活チェック優秀賞・がんばり賞

今日は、校長先生から、毎週月曜日の生活チェックで、全部◎だった6人に優秀賞を、〇が多かった14人には、がんばり賞が渡されました。早寝早起きあさごはんや、ハンカチ、爪、歯みがきなど、健康に必要なことが1年間守れて、大変すばらしいです。もうすぐ春休み。チャイムが鳴らない春休みも、規則正しい生活をしましょう。

郵便局長さんへ感謝

芦沢郵便局の局長さんは、交通量の多い通学路を、毎朝いっしょに歩いて、登校するあしっ子たちの安全を守って下さいました。雨の日も雪の日も必ず一緒でした。
卒業を前に、一番お世話になった班が「ぜひ、感謝の気持ちを伝えたい」と手作りの感謝状を作成しました。本日郵便局で代表の児童がそれをお渡ししました。本当にお世話になりました。  あしっ子全員から「ありがとうございました。」

晴れ 全校集会

今日の全校集会では、表彰を行いました。大会新記録達成のなわとび大会、すばらしい毛筆・硬筆の賞、一年間の清掃がんばり賞。それぞれのがんばりを認め合う、大切な会でした。清掃がんばり賞は、6年生が一生懸命に下級生に掃除の仕方を教えてくれたおかげで、上手にできるようになりました。あしっ子の大変良い伝統です。これからも6年生の教えをしっかり受け継いでいこうと思います。

晴れのち曇り 給食クイズ ~ 健康委員会 ~

先日、児童会の引継ぎがあり、健康委員会もメンバー交代です。6年生に見守られ、5年生が引っ張ってがんばります。今日の給食クイズは、ココアについてです。ココアとチョコレートの原料は、カカオ豆です。カカオ豆は、中南米で栽培されています。ココアには体を温める効果があるので、寒い冬にはぴったりです。あしっ子達は、今日の給食も完食です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

曇り 6年生 バイキング給食

今日は、6年生は校長先生と一緒にバイキング給食を食べました。サラダもハンバーグも、美味しかったですね。ジャムは、ブルーベリーかチョコレート!いつもと違った雰囲気の給食タイムでした。

NEW 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
     1 はじめのことば
  2 実行委員長あいさつ
  3 校長先生のお話
  4 校歌
  5 リーダー交代式
  6 鼓笛引継ぎ
  7 学年の出し物
  8 ゲーム
  9 6年生への拍手
  10 6年生からのメッセージ
  11 歌
  12 おわりのことば








幼稚園生から5年生までの心を込めた感謝の言葉に感動の6年生でした。
みんな6年生が大好きです。そして、改めて6年生の全校に対する貢献度の大きさを感じました。
企画運営した5年生はその偉大な6年生からしっかりとバトンを引継ぎ、142年目の伝統と歴史の担い手となることを誓いました。5年生がぐっと大きく見えました。

晴れ 校外子ども会 

今日の2校時目に、今年一年間の集団登校班の反省や次年度の確認を行いました。やさしくて、頼れる6年生との登校もあと少しです。これからもケガの無いように、安全に登下校できるようにしましょう。来年入園・入学してくるお友達には、集合場所や時間のお手紙を書きました。あしっ子のみんなで、一緒に登校できるのを、楽しみにしています。

晴れ はしの使い方コンテストの表彰

今日は、健康委員会による、先週行われた『はしの使い方コンテスト』の表彰がありました。低学年・中学年・高学年でそれぞれ1位・2位・3位の人には、賞状が渡されました。30秒間で12個のトップ賞は、さすがの6年生でした。その他、正しい使い方ができていた人、41名には認定賞も渡されました。あしっ子のみんな、これからも美しく、正しいはしの使い方で、食事をいただきましょう!