こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

晴れのち曇り はしの使い方コンテスト

2月26日に、はしの使い方コンテストが行われました。全校生の声援の中、ツバキの実を一つずつお皿に移します。ツバキの実は、つるつるしていて形もまばらですが、あしっ子のみんなは、上手に使えていましたね。はしの使い方トレーニングカードを配付しました。ご家庭でも、是非チャレンジしてください。来週、学年表彰と認定証を渡しますので、楽しみにしていてくださいね。

晴れ はしの持ち方コンテスト 練習

明日は、はしの持ち方コンテストがあります。ツバキの実をとなりのお皿に移動させますが、1年生は、30秒で13個と好調です。明日の本番に向けて、給食の時間もはしの持ち方を確認しましょう!

NEW 授業参観

1年:国語「『じゃんけんやさん』をひらこう」
「じゃんけんやさん」を開いて、他の友達に分かりやすく説明することができました。


2年:生活「あしたへジャンプ」
1年間を振り返り、できるようになったことや思い出を発表し、どんな3年生になりたいかを話し合うことができました。


3年:算数「重さをはかろう」
いろいろな物の重さに関心をもち、重さの比べ方を考え、重さの比較の仕方を理解することができました。

4年:算数「どんな計算になるのかな」
かけ算やわり算などの四則計算を用い、問題を解決することを通して、演算を決定する能力を伸ばすことができました。


5年:国語「わたしの『とっておきの一枚』」
友達のスピーチを聞いて、感想を伝え合うことができました。



6年:総合「『感謝』の気持ちを伝えよう」
おうちの方や先生に、ここまで支えてもらった感謝の気持ちを手作りの感謝状に託して、一人ひとり読み上げて渡す感動の時間でした。

トランペット指導

 2月9日(月)に馬場先生に来ていただき、トランペットを指導していただきました。楽器の手入れの仕方、呼吸法、ロングトーンを取り入れた基礎練習の仕方などを丁寧に教えていただきました。高い音もだんだん出るようになってきました。教えていただいたことを練習に取り入れてがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 幼稚園 給食の時間

今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。ポンカンも甘くて美味しく食べました。歯磨きも、シャカシャカみんな上手でした。

NEW なわとび記録会

 全校生で、なわとび記録会が行われました。子どもたち一人一人が自分の自己ベストを目指してがんばりました。新記録が4つ、誕生しました!!
 大声援と心からの拍手をみんなに送って互いにたたえ合っていました。あしっ子たちの「心・技・体」のすばらしさを感じた記録会でした。


NEW 全校集会(校長先生のお話)

 全校集会が行われ、校長先生より「本は人との出会いと同じ」と称し、ブックトークがありました。
 校長先生自身が小学校時代を振り返って、今でも心に残る本として以下の本について紹介がありました。
 1 みにくいあひるのこ
 2 赤毛のアン
 3 100万回生きたねこ
 
 4 わすれられないおくりもの
 
「本は友だち」、心に残る本とたくさん出会って心の友だちを増やしましょう。
校長先生の言葉ひとつひとつにうなずく子どもたちでした。

晴れ ランチルームで給食

昨日から、欠席者なしで全校生が登校できました。感染防止のために各教室で食べていた給食でしたが、久しぶりにランチルームで、全校生で給食が食べれました。今日のメニューは、節分にちなんみ、いわしいそべ竜田揚げ、じゃがいものそぼろ煮、しみ豆腐のみそ汁です。さぁ、5校時は、豆まき集会です。給食をたくさん食べた後は、悪い鬼を追い払いましょう!

晴れ ~ エコキャップ回収にご協力ください ~

健康委員会では、今年度初のエコキャップ回収にチャレンジしていきました。しかし、目標の10袋までまだ届かず、みんなで話し合い、各家庭や近隣のお店にポスターやお便りを配付することにしました。「一人一人の力で、恵まれない子ども達を助けたい。」というあしっ子の思いが実現できるよう、皆様からのご協力をよろしくお願いいたします。

NEW あしっこドキドキ体験活動・冬

 田村市の「平成26年度田村っ子の元気を支援する事業」の援助を受けて、あしっこドキドキ体験活動のスケート教室が行われました。初めてスケート靴で滑った子どもが多く、最初は戸惑い気味でした。しかし、午後のフリースケートではコツをつかんだようで、すいすい滑っていました。転んでいる子どももいましたが、それも経験です。とても楽しい体験となりました。