こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

NEW 芦沢キッズフェスタPRポスター完成


 11月8日(土)8:50~12:00より芦沢幼・小学校であしざわキッズフェスタ(学習発表会)を実施します。多くの方々に来てもらおうと4から6年生で組織する「キッズフェスタ実行委員会」のPR班がポスターを作成しました。先日船引南中の先輩方が文化祭のPRポスターを配付していたのに倣って、船引南中に掲示してもらうようにお願いしました。PR班の面々は、「ポスターを見て地域の方々も大勢参観してほしい」と話していました。当日は幼稚園と小学校各学年どれも創意工夫をこらした演目で、学習の成果を発表します。どうぞ、ご覧ください。

NEW 学校訪問

 県中教育事務所と田村市教育委員会から12名の先生方に、芦沢幼・小学校の授業・保育の様子を見ていただき助言指導をいただきました。子どもたちの素直さ・熱心さについてお褒めをいただき、あしっ子の笑顔がますます輝くために今後も教職員一同精一杯努めていこうと決意を新たにしました。
幼稚園:みのむし製作

1 年 :生活 たのしさいっぱい あきいっぱい

2 年:音楽 いろいろな音にしたしもう

3 年:体育 跳び箱運動

4 年:国語 くらしの中の世界について調べよう

5 年:算数 図形の角を調べよう

6 年:道徳 尊敬感謝の心

晴れのち曇り 食に関する授業 1年生

今日の4校時に、給食センターの伊藤先生による、食に関する授業が行われました。
めあて: 「はしを上手に使おう」
事前学習で、はしを上手に持てなかった児童も、授業の終わりには、正しく持てるようになりました。その後の給食の時間でも、はしの持ち方を意識して食べられたようです。はしの持ち方だけではなく、食事のマナーも教えていただきました。

NEW 表彰

1 田村富士ロードレース…今年度の重点事項「継続して体力作りに励む」の成果が出た大会でした。

2 田村市朝ごはんコンテスト(優秀・優良賞)…健康教育の柱「食育」がご家庭のご協力により、すばらしい成績をおさめました。

晴れ ホールボディーカウンター内部被ばく検査終了

今日は、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しました。61名全員が検査を受けました。同意書のご協力ありがとうございました。検査結果は、約1ヶ月後にご自宅に郵送されます。一人2分程度の検査で、待ち時間はDVDを検査の車内で観ることができました。使用したTシャツは、本日持ち帰りました。
絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

NEW 後期、スタート!

1 後期始業式(小学校)
 (1) 校長先生のお話 
   後期98日、一生懸命頑張ること
 
 (2) 後期のめあて(2,4,6年生)


2 始まりの会(幼稚園)
 (1) 園長先生のお話(絵本の読み聞かせより)
  後期、力を合わせてがんばること

NEW 台風19号の接近に伴う臨時休業(休校)のお知らせ

1 臨時休業(休校)とする日 平成26年10月14日(火)
2 臨時休業中の留意点 
 (1)不要な外出はお控えください。(特に、川や用水路、池などには絶対に近づかないようお願いします。)
 (2)お子さんには、自主学習、読書などにも取り組み、室内で安全に過ごすよう、お声かけをお願いします。
 (3)台風通過後の登下校については河川増水や土砂災害が予想されるため安全に注意するようご指導ください。   芦沢幼・小学校長 林 文子

NEW 幼稚園・おわりの会

1 園長先生のお話
 (1) 1年の半分が終わったこと
 (2) あと半分、がんばること
 全員がぴたっと、集中して行うことができました。