こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

スイカ収穫祭

平成29829日(火) 晴れ

 今日は2年生が瀬川農園で育ててきたスイカをみんなで味わう収穫祭がありました。

     

 野菜の先生、橋本先生からも、珍しい黒玉スイカの差し入れもあって、全校生みんなでいただきました。

     

甘くてとっても美味しいスイカでした。瀬川の2年生と、橋本先生と、みんなの為にスイカ切ってくださった、齋藤先生、安瀬先生、坂本先生、そして、太陽の恵みに感謝します!!

8月27日 リレーカーニバル

827日(日)晴れ

 日曜日は、郡山の開成山陸上競技場でリレーカーニバルがありました。瀬川小学校は、残念ながらリレーには参加できませんでしたが、走り幅跳びやジャベリックボール投げ、800mの種目に参加しました。

    
   

夏休み中に練習したことを発揮する大会でした。結果は十分ではありませんでしたが、日頃の練習、自分の目標に向かってきちんと準備することの大切さを学ぶ大会になりました。

応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。子ども達は、お父さんやお母さん、そして、千人を超えるお客さんや友達の前で、最後まであきらめないで競技する姿を見せることができ、心に残る幸せな時間だったと思います。お父さん、お母さん「ありがとうございました。」

奉仕作業などありがとうございました

夏休み明けの奉仕作業、陸上大会等、充実した週末を紹介します。

 

826日(土)は、朝方の雨が心配でしたが、530分からの作業には雨雲も油断したようです。PTAの皆さんのおかげで、学校がとてもきれいになりました。

     

校庭や農園もきれいになりました。
畑のサトイモは、野菜の先生橋本先生が、校庭の整地はPTAの大河原さんが、(夏休みに甲子園で学んできたという技が生かされているそうです。)そして、ブランコの周辺は、地区の民生委員の佐々木さんが、それぞれ進んで地域の学校のためにお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

 

久しぶりに元気な声が戻ってきました

8月25日(金)

 長い夏休みも終わり、学校には、子ども達の元気な声が戻ってきました。

「元気な人は手を挙げましょう。」
1,2年生は、久しぶりに会っても、変わらず元気いっぱいです。

    

 

3,4年生は、元気な友達もいるけど少し疲れを感じる友達も見られました。宿題疲れでしょうか。一生懸命夜遅くまでがんばった様子が感じられます。

          

5,6年生は、勉強も運動も計画的にできたのでしょうか、落ち着いた様子の中にも一回り成長した感じがしました。

いよいよ、充実の秋に向けて、前期のまとめがんばりましょう。

    
 夏休み後の全校集会では、七夕展、水泳大会、音楽祭の表彰がありました。
 校長先生から、学ぶことは準備をすること。準備をすることですばらしい成果を得ることができます。といったお話がありました。夏休みのがんばりをこれからの学習に活かしましょうね。合奏部の友だちには、全校生から、県大会出場「おめでとう」の掛け声と共に大きな拍手が贈られました。