瀬川っ子 頑張っています!

2016年9月の記事一覧

花丸 第1回みんなで遊ぼうタイム

 9月30日(金)、お昼休みの時間に第1回みんなで遊ぼうタイムがありました。目的は2つです。
 1.体力向上のため、体を使って遊ぶ機会を増やそう。
 2.全校生が一堂に会して遊ぶことで、もっともっと仲良しになろう。

 第1回目の今日は、縦割り班の第1班の企画で「こおり鬼」をやりました。鬼に捕まった人は、氷のように固まって動けません。鬼以外の人にタッチされると復活です。
 久しぶりの青空の下、全校生の笑顔があふれました。

 ↓ 記念すべき第1回目の開会の言葉は、2年生のNさんです。遊びの説明は、4年生のMさんです。
  
  ↓ さあ!みん遊タイム(みんなで遊ぼうタイム)の開始!足の速い上の学年の子に対しても果敢に捕まえに行きます。
  
  
 こんな楽しい事がある時は、いつも天気の良い瀬川小の子どもたちは、なんて運がいいのでしょう。そして、1年生のKさんが終わりの言葉を行いました。みん遊タイムは、今年は、あと9回計画されています。


 そして、遊びの終わりには、つらい別れがありました。
 一年半瀬川小学校に勤務して下さった特別支援教育支援員の先生が、今日で退職と成ります。1年半、大変お世話になりました。ありがとうございました。

花丸 こぶし荘訪問 (5,6年生)

 9月30日(金)、総合的な学習の時間の中で、高齢者福祉の学習をしている5,6年生は、「こぶし荘」を訪問しました。所長さんにごあいさつした後、こぶし荘の施設や働いている方々についてお話を聞きました。子どもたちからも疑問に思っていることや分からないことについて質問しました。 私も初めて知った事がたくさんありました。
  
 その後、入所している方々に、「ふるさと」の合唱、笛の演奏、ハンドベルの演奏を聴いていただきました。
   
 その後、入所されている方々とお手玉やけん玉、おはじきやあやとりなどの遊びを楽しみました。お年寄りの目線になるようひざまずいて話しかける姿や優しい眼差しで接している子どもたちの姿を見てとても感動しました。
  
 最後に所長さんを前にして、一人一人が感想を述べました。
「施設の人たちが、一人一人に優しく声をかけている姿が、とてもすばらしいと思いました。」
「お年寄りに喜んでいただけて嬉しかったです。また、私もとても楽しかったです。」
 
 5,6年生は、学校内では学べないとても良い学習をしてきました。

虫眼鏡 3年生スーパーマーケット見学

 9月27日(火)、3年生は、社会科でスーパーマーケット見学に行ってきました。引率は、3年生の社会科の指導を行っている教頭先生でした。学校支援地域本部より三浦様にも安全確保のため引率協力をいただきました。ありがとうございました。
 見学先のスーパーメーケットの全面的なご協力により、普段見ることのできない様々な場所も見学させていただきました。
 ↓ 普段見ることのできないスーパーのバックヤード 
  
  
 ↓ -24度の冷凍庫にも入ってみました。(半袖のTさんは、震えてしまいました。)
 
 ↓最後は、500円分のお買い物。お家の人から頼まれた物を買います。消費税も考えて買いました。自動支払機もお手の物です。
 

 帰って来た子どもたちに、スパーマーケット見学でどんな事が分かったか聞いて見ました。
「お店の人が、お客様のためにいろいろな工夫をしていることが分かりました。」という答えが返ってきました。しっかり学ぶことができましたね。お忙しい中、対応していただきましたヨークベニマル様、ありがとうございました。

花丸 そして・・、朝のランニング。

 9月30日、体育主任の藤堂先生は、昨日の雨ですっかり消えてしまった校庭に白線を引いています。朝のランニングの準備です。藤堂先生ありがとうございます。
 
  午前7時45分、校庭に音楽が流れます。そして、教室から子どもたちが徐々に集まってランニング開始!
  
 ランニングの終わりは、ダッシュ2本! 来週も天気が良いといいなー。
 

花丸 さわやかな朝です。

 9月30日、晴れ。朝8時の気温は18度。さわやかな朝です。昨日の、NHKの「はま・なか・あいづ」の放送は、全職員で視聴しました。放送時間はわずかでしたが、合奏の様子、よちょれの様子、子どもたちの活動の様子がとてもよく放映されました。こうしたことは、子どもたちにとって、とても励みになります。いつも、子どもたちの活動の様子をビデオ撮影し、放送局に投稿して下さる面川一進さんに感謝いたします。そして、一進さんのように瀬川小学校を応援して下さる方は、他にもたくさんいらっしゃいます。私達職員にとって、とても心強くありがたいことです。今後ともよろしくお願いいたします。
 さて、今日は、秋の全国交通安全運動期間の最終日です。交通安全協会のみなさんや、大倉老人会長の遠藤様に見守られながら、子どもたちは安全に登校しました。校門前には、教育委員会の先生も交通指導に立ってくださいました。ありがとうございました。これからも「事故0」を続けて行きます。

 ↓ 交通安全協会の方や大倉老人会長様に見守られて、国道を通学する子どもたち。校門前には、教育委員会の先生も立って下さいました。
   

 ↓ 子どもに促されて空を見上げると、虹が出ていました。久しぶりの青空です。

花丸 「食」についての授業がありました。

 9月29日(木)雨。正午の気温は20度。今日もぐずついた天気です。でも、明日、明後日は、太陽が顔を見せてくれる予報です。今週末に稲刈りを予定している方も多いかもしれません。
 さて、今日は、給食センターより志賀先生をお招きして、「食」に関する授業が行われました。対象と成ったのは、1,2年生と3,4年生です。
 3校時目は、1,2年生。「好き嫌いをなくして何でも食べよう」というねらいで行いました。
  
 4校時目は、3,4年生。「おやつの秘密をさぐろう!」というめあてで行いました。授業を通して、普段食べているおやつの中には、たくさんの砂糖や油が含まれていることを知り、量を工夫しながら食べることの大切さを学びました。
  

 その後、1,2年生は志賀先生を囲んでの給食。食べ物の仲間分けクイズなどに答えながら、いつもに増して楽しい時間になりました。
 

花丸 テレビ放映のお知らせ

 瀬川小学校の子どもたちの活動の様子が、またまた、テレビ放映されます。
 9月18日に行われた、瀬川地区敬老会で特設合奏部が演奏を披露した様子と1,2年生が「よっちょれ」を踊った様子です。いつもと同様に、面川一進さんが、ビデオ撮影し、それをNHKの「はま・なか・あいづToday]の「ビデオコーナー」に投稿して下さいました。詳しくは以下のようです。時間が合いましたら是非ご視聴ください。

1.放送局 NHK福島放送局
2.番組名 「はま・なか・あいづToday]「ビデオコーナー」
3.放送日時 9月29日(木) 18時50分頃~
4.内容   「瀬川地区敬老会」の1,2年生「よっちょれ」と特設合奏部の演奏の様子

 尚、急なニュースで放送内容が変更となることもあります。その際は、ご了承ください。



 常葉幼稚園の近くで、とても大きなひょうたんを見ました。ビックリしました。感動を共有したいと思い、写真を掲載します。

 ↓ 自分の重みに耐えられず、棚から紐で支えられています。この後、このひょうたんは、どうなるのでしょうか。
 

花丸 今年伝説をつくるのは・・・君だ!

 9月28日(水)曇り。朝7時の気温は23度でした。午後は、雨の予報です。9月は、振り返って見ると雨の日が多かった様に思います。雨に降られると、校庭はもう使えない状態になってしまいます。そこで、今日のようなコンディションの日は、休まず、朝は全校でランニングをしています。今日も、子どもたち、先生方でランニングをしました。仕上げは、ダッシュです。
  
 11月1日には、校内持久走記録会が予定されています。子どもたちの昇降口には、歴代の記録保持者の名前を掲示してあります。今年、あらたな伝説をつくるのは君だ!!
 

虫眼鏡 なぜ、土の下は、縞模様になっているの?(6年理科)

 9月27日(火)晴れ。午後3時を過ぎても気温は28度。暑い日になりました。そんな中、6年生は、理科の「大地のつくり」の勉強で、3,4校時を使って学校周辺の土の採集に行って来ました。(「なぜ、地面の下は、縞模様に見えるのか。」が「めあて」です。)
 旧瀬川中学校への通学路の土手で土を採集していると、土の中からなにやら、白い物体がでてきました。白トリュフ? 得体のしれないものですが、ナイロン袋に入れて持ち帰ることにしました。
 ↓ 土の中から出てきた白い物体・・・「これは、なんだ?」ひとまず持ち帰って調べよう。
  
 さらに、道を進み、旧瀬川中学校体育館裏を観察しました。危険がないよう、周りに十分注意しながら、土を採取しました。ようく観察すると、一部縞模様に見えます。
  
   
 さらに、足を進め、旧瀬川中学校前の横断歩道を渡り、移川沿いに進み、旧相馬街道で、追分を見学し、自由民権運動について話を聞いて(理科から社会に脱線)学校に戻ってきました。

 ↓ 今日の成果です。大地は、実に様々な形や大きさ、色の異なる土や石、砂でできていることがようくわかりました。これが地面の下が縞模様に見える理由であることに気づいてくれることと思います。 
 
 さて、持ち帰った白い物体の正体は?先生方に聞いてみると、「まめだんご」ではないか、という話になりました。「まめだんご」とは、キノコの一種で、6月の梅雨時にしか食べられないキノコです。阿武隈山系にしか見られないキノコという話も聞かれます。味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりするとおいしいという話です。実は、昨年度、近所の方に「まめだんご」の炊き込みご飯をいただいて食べました。初めての経験でしたが、確かに美味でした。いずれにせよ、時期的に遅いこともあり食べることはできません。それにしても、自然には、面白いことがたくさんあります。
 ↓ 「まめだんご?」と旧瀬川中から見た秋空の下の移ケ岳。(子供達からも「きれい・・。」の声が。)
 
 今日も、よい勉強ができました。

虫眼鏡 楽しかった親子レク②

 昨日、芋煮会を行った船引町のキャンプ場は、とても楽しい所でした。わずかな時間でしたが、子どもたちは楽しく活動していました。
 ↓ 遊具で遊ぶ子どもたち。キャンプ場内の水場で遊ぶ子どもたち。
   
 ↓ キャンプ場には、カナチョロも・・・。(前の写真のカナチョロはただ今脱皮中・・・。)
  
 
 ↓そして、保護者の方の興味関心の的となった、体長10cmほどの不気味な幼虫。「これは、何だ!」「初めて見たぞ!」 調べてみました。ブドウスズメガの幼虫(体中央からおしりにかけて背が赤味がかっているのと、体側の黄色の斜線が特徴)ではないかと思います。成虫は、このようになります。
  → 

 違っていたら、どなたか教えてください。

花丸 ハヤトウリの花が咲きました。

 9月26日(月)曇り。朝8時30分の気温は21度。昨日と打って変わってはっきりしない天気です。朝、登校すると、昨日まで車のタイヤの跡などでデコボコだった校庭がすっかりきれいになっています。教頭先生が整地してくださいました。早速体育主任の藤堂先生も校庭に出て来て、朝のランニングをみんなで行いました。雨がずっと続いていたので久しぶりの朝のランニングは気持ちよかったです。
  
 ランニングから帰る途中に用務員さんから、ハヤトウリの花が咲いていることを知らされました。小さな可憐な花でした。これから鈴なりに実をつけることと思います。
 ↓ ハヤトウリの雌花と雄花。そして、雌花がしぼみ小さな実ができはじめました。
  

花丸 笑顔の溢れる親子レクレーション

 9月25日(日)、 親子レクレーションが行われました。
今年は、 船引総合福祉センターキャンプ場で芋煮会を行いました。 縦割り班毎に協力して 、カレー や 芋汁を作りました。 慣れない包丁を使って野菜の皮をむいたり 、 薪を使って火を焚いたりしました。 お家の人からアドバイスを受けながら、時間内に全部の班が料理を完成しました。 料理の途中に餅つきもしました。 つき上がった餅は、お母さん方が丸めてきな粉餅にしてくれました。 秋空の下で 出来上がったカレーや芋汁、お餅を美味しくいただきました 子供達は勿論、お家の方も 笑顔いっぱいの親子レクレーションになりました。
  
  
  

晴れ 第2回資源回収、お世話になりました。

 9月25日(日)晴れ。朝9時の気温は24度。これから暑くなりそうです。
 今日は、朝から資源回収お世話になりました。子どもたちもたくさん手伝ってくれました。
 PTA以外の地区の皆さんも自宅の資源を運んでくださいました。たくさんの方の協力によりたくさんの資源が集まりました。ありがとうございました。さあ、10時からは、芋煮会です。
   
  

虫眼鏡 中秋の名月について の 訂正

 9月24日(土) 天気が回復に向かっているようで、雲間から日差しも見え始めました。 明日の資源回収、芋煮会は心配なくできそうです。
 さて、 最近 、中秋の名月について 何度か 書いてきましたが、 私の認識に大きな誤りがありましたので訂正いたします。 中秋の名月とは 、旧暦の8月15日の夜の月のことです。 旧暦では、7月は初秋、 8月は仲秋、 9月は晩秋とされます。 従って、 秋の 真ん中 である8月15日の月 、この頃の 月が美しいことから中秋の名月と呼ばれるようになりました。 中秋の名月と言われて満月を思い浮かべてしまいました。この思いこみが間違いの原因でした。中秋の名月といっても、必ずしも満月と言うわけではありません。 現に 、今年の中秋の名月は9月15日でしたが 、満月となったのはその翌々日の9月17日でした。 従って 、十六夜の月は、十五夜の月より 満月に近かったと言うことになります。ちなみに昨年の中秋の名月は 9月27日、 翌日の 十六夜の月は満月でスーパームーンと呼ばれる月でした。
↓ 2015年 9月の十六夜の月は、スーパームーン でした。於; 瀬小校庭で撮影
 

雨 日曜日お世話になります。よろしくお願いします。

 9月23日(金)今日も雨です。朝8時の気温は18度。毎日、雨続きで稲刈りができないという話しです。来週以降の天気の回復に期待したいと思います。
 さて、25日(日)は、第2回の資源回収です。朝6時から8時頃まで予定しております。PTA会員の減少により資源の回収作業が困難になって来ています。地区の皆様には、学校まで、また、大きな道路沿いまで資源を持って来ていただけるようお願いしている所です。第1回目には、多くの方が学校まで、大きな道路沿いまで資源を運んでいただき大変助かりました。今回もお忙しい中とは思いますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

 そして、資源回収後は、午前10時より親子レクリエーションとして、芋煮会を行います。縦割り班ごとにカレーや芋煮を作って美味しくいただきたいと思います。お餅つきもしたいと思っています。天気も良いようなので今からとても楽しみです。

 ↓ 校庭は連日の雨で、ぐしゃぐしゃです。日曜日の資源回収が終わったら整地して運動の環境を整える予定です。
 
 ↓ 日曜日の芋煮会が楽しみで、待ちきれずに児童昇降口に「臼と杵」を準備してしましました。(○年ぶりに登場しました。)こんな感じかな?
  

花丸 秋ですね・・・。

 9月21日(水)天気曇り。正午の気温は17度。台風16号が温帯低気圧となり、朝は太陽が顔を出しました。今日は、久しぶりに天気が良くなるかと思いましたが、太陽はすぐに姿を隠してしまい、結局はっきりしない1日になってしまいました。
  ここ3日ほどの雨で、校舎周辺をゆっくり歩いていなかったので、今日は、昼休みに少し歩いて見ました。・・・・・・・秋ですね。
 ↓ 校庭周辺:柿の実が色づき始めました。彼岸花も咲いていました。
  
 ↓ 花壇も秋の雰囲気です。
  
 ↓ 見てください!ヘチマがこんなに大きく成長しました。ハヤトウリは、校舎2階まで・・・。
  
 ハヤトウリは、伸びるだけで、いまだ花も実もついていません。とても不思議に思っていましたが、調べてみると、短日性でもう少し日が短くなってから花が咲き、実を付ける植物であることがわかりました。グリーンカーテンの役目が終わり、実がならないからと言って短気を起こしてとってしまうところでした。あぶない、あぶない。
 校庭周辺を歩いていると、教頭先生と1,2年生が校舎から出て来ました。今日は、1,2年生の担任が、午後から出張なので教頭先生と給食から一緒に過ごしています。最初、ブランコなどで遊んでいましたが、その内、まだ、十分に乾いていない校庭を走り出しました。とてもいいことですね。
  
  
 さらに、校門から外へ・・・・田んぼでは、稲穂が垂れ下がってきました。台風の影響を受けることなく、稲刈りが迎えられるといいなあと思いました。ようく見ると二匹でつながったトンボが、複数稲穂の上を飛んでいます。産卵です。
 
 トンボの産卵は、単独で産卵したり連結して産卵したり種類によって異なるようです。また、その方法も、打水産卵(腹部の先を水にちょんちょんとつけて産卵する)、打泥産卵(泥に腹部の先を打ち付けるようにして産卵する)、そして、なんと打空産卵(空中から卵をまき散らす)など、体の仕組みによって様々あると言うことです。写真のトンボは、何というトンボで、どんな方法で産卵しているのでしょうか。身近な自然にも知らないことがいっぱいあります。

花丸 親子レク(芋煮会)の計画

 9月25日(日)には、2つの行事が予定されています。午前6時からは、資源回収。そして、午前10時からは、福祉センター野外炊飯場で親子レク「芋煮会」が予定されています。
 今日の昼休みは、子どもたちは、縦割り班ごとに集まって、役割分担などを行いました。材料を洗ったり切ったり、薪で火をたいたりという役目も決めました。保護者の皆さんには、できるだけ子どもに任せて、サポートしていただきたいと思っています。日曜日、子ども達、とても楽しみに待っています。
  

虫眼鏡 月の動き(4年理科)

 4年生は、「月は、どのように動くか」をめあてに学習しています。
 今日は、9月15日に私が観察し撮影した2枚の写真を提示しました。
 ↓ 9月15日、午後7時に撮影した写真と午後9時に撮影した写真(於:児童昇降口)
  
 ↓ 子どもたちは、私が観察した場所で、まず、方位を調べ,観察カードに書き入れました。(こっちが東、南、そしてあちらが西)
  
  ↓ そして、そこから見える目印となる建物や樹木などをスケッチしました。その後、写真を見ながら、午後7時の月は、どの辺に見えたか、午後9時の月は、どの辺に見えたか考え、観察カードに描き入れました。
 
 ↓ そして、その後、先端に月の絵を付けた長い棒を持って、月の動きを全員が確認しました。
 
 東から南の方に登った月は、その後、どう動くかも予想しました。
 月の動きは、太陽と同じで、東から南に登って西に沈むことが理解できました。