瀬川っ子 頑張っています!

2016年7月の記事一覧

花丸 夏日です!!

 7月29日(金)、晴れ。朝8時の気温は既に28度となっていました。暑い日になりました。
  
今日も朝から特設合奏部、陸上部の練習。そして、5年生はサマースクール2日目です。
 ↓ 特設合奏部の練習風景
 
 ↓ 特設陸上部練習風景(昨日は、ハードル、今日はボール投げの練習を行いました。)
  
 ↓ 5年生は、サマースクールへ・・。
 
 午後は、プールが開きます。今日は、絶好の水泳日和。みんな来て下さい。

曇り はっきりしない天気が続いていますが・・・

 7月28日(木)曇り。午後3時の気温は28度。なんだかはっきりしない天気が続いています。梅雨明けもそろそろという話しもありますがどうなのでしょうか。
   今日も一日様々な活動がありました。午前中は、特設合奏部と特設陸上部の練習。そして、5年生は船引小学校で行われたサマースクールに参加しました。サマースクールには、船引中学校区の4つの小学校(船引小、美山小、要田小、瀬川小)の5年生が参加しました。約2時間ほど、算数の問題に集中して取り組みました。
 ↓ 講師の先生は、高校生です。
  
 ↓ 真剣に問題を解き、1枚終わる毎に採点してもらい個別に指導を受けます。
   
 サマースクールは、明日も行われます。
 午後は、プールが開かれました。21名の子供達が参加しました。明日は、もっとたくさんの子が来てくれることを願っています。

花丸 瀬川農園、今日の収穫!!

 7月27日(水)、今日も瀬川農園から野菜を収穫しました。その主な物はキュウリですが、これは、合奏部と陸上部のおやつになりました。そして、夕方、赤オクラとミニトマトを収穫しました。
 
 赤オクラは、湯がくと色が落ちて緑色になってしまうと言うことで、サラダにして食べたいと思います。(1本だけなので、検食と言うことで失礼いたします。)

 毎日、少しずつでも収穫があるというのはうれしいものです。

花丸 今日もはっきりしない天気ですが・・・。

 7月27日(水)、曇り。正午の気温は24度。吹く風が涼しさを運んで来ます。
 午前中は、特設陸上部、特設合奏部共に練習を予定通り実施しました。午後1時15分からは、プールです。 水泳には少し寒いかもしれませんが、こちらも予定通り実施します。

 

大雨 雨もようの一日です

 7月26日(火)、小雨。午後1時30分の気温は22度。過ごしやすい日です。今日は、教員の研修会のため、合奏も陸上もお休みです。
 夏休みが始まって今日で6日。夜遅くまでおきているような事はありませんか。早起きしていますか。早寝、早起き、朝ごはん。しっかり守って規則正しい生活を続けていきましょう。
学習も計画的に進めましょう。
 明日、27日は、陸上、合奏の練習。午後はプールも開きます。天気が回復してくれることを願っています。
      

花丸 瀬川で働く人々 3年社会科

 7月8日(金)、3年生は、瀬川地区で働いている方々を訪問し、工夫していること、ご苦労、そして仕事への思いなどいろいろとお話を聞かせていただきました。訪問した先は、学校近くのガソリンスタンドと理容店です。お話を聞いて、お店の方々地域のために一生懸命仕事をしていることがよく分かりました。お土産などもいただきました。ありがとうございました。その後、うかがったお話をもとにしっかり学習のまとめを行いました。
   
 
 記事の掲載、大変遅くなりすみませんでした。

花丸 たむら社教だよりに子供達が載りました。

 「たむら社教だより40号」に子供達の写真が掲載されました。
 ↓ 熊本地震災害義援金募金の時の集会ボランティア委員会の写真です。
 
 ↓  そして、1年生の写真です。
  
 この写真には、次のような記事が一緒に載っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 熊本市共同募金委員から贈られた「ランドセルカバー」を受け取った子供達がメッセージカードを書いてくれました。感謝の気持ちを込めて描かれた「くまモン」の絵で、熊本へ元気を届けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分達のしたことが少しでも熊本の人たちの役にたったのなら、とてもうれしい事です。熊本県は、私達の福島県と同じく、今、一生懸命復興に向けてみんなが力を注いでいます。1回だけでなく、自分達のできることを考えて続けて行くことが大切です。

花丸 本格的な夏休みに入りました・・。

 7月25日(月)、曇り。朝は涼しいと感じていましたが、時間の経過と共に暑くなってきました。10時30分の気温は26度です。
  先週、市の水泳大会が終わって、子供達はいよいよ本格的な夏休みにはいりました。
 
 ↓ 瀬川農園のキュウリは、2日収穫しなかったので、ちょっと大きくなりすぎたものもあります。今朝の収穫です。
 
 ↓ 市内を回っていると、あちらこちらでノウゼンカズラがさいています。瀬川のノウゼンカズラも今が盛りです。
  
 ↓ 特設合奏部の子供達は、朝早くから午前中練習です。収穫したキュウリは、子供達のおやつにします。
  

花丸 第11回田村市小学校水泳大会(西部大会)力を尽くしました。

 7月22日(金)、第11回田村市小学校水泳大会(西部大会)が、船引小学校プールで行われました。田村市船引町の8つの小学校が一堂に会し、その泳力を競いました。
 ↓
  
  
  
  
  
 その結果、入賞者は以下の通りです。
 第6学年  M さん  男子50m自由形  第4位 43秒76
 第4学年  M  さん  女子25m自由形  第6位 31秒58
  第6学年  Y さん  男子25m自由形  第4位 19秒70
 第5学年  S さん  男子25m背泳   第3位 32秒22
 
 入賞者以外に、4~6年生 9名が出場しましたが、ほぼ全員が自己新記録というすばらしい成績でした。おめでとう!! よく頑張りました。
 
 尚、怪我のために出場できなかったリレーメンバーの6年Nさん、そして、5年のSさん、4年のMさんも応援リーダーとして仲間の力泳に大きな声援を送ってくれました。ありがとう!!よく頑張りました、チーム瀬川が一つになって大きな成果を上げることができました。
 
 最後に 4×25mリレーでは、
 男子チーム(6年Mさん、Sさん、Yさん、5年Hさん、Rさん)
  第5位入賞  1分26秒65 
 女子チーム(5年Mさん、Rさん、4年MNさん、MHさん、Kさん)
  第9位     2分10秒09
  でした。男子チームは、入賞おめでとう!! 女子チームは、若い(?)チーム。来年までさらに力をつけて、上位入賞を目指そう!!
 ↓ 5位 入賞の賞状を受け取る代表児童

晴れ 市水泳大会予定通り実施です。

 7月22日(金)、曇り。朝6時30分の気温は18度。市の水泳大会は、予定通り実施です。
 船引小学校プールに於いて、午前9時~正午の予定で実施されます。是非、応援においで下さい。

  ↓ 瀬川農園からの今朝の収穫です。