瀬川っ子 頑張っています!

2016年7月の記事一覧

花丸 夏日です!!

 7月29日(金)、晴れ。朝8時の気温は既に28度となっていました。暑い日になりました。
  
今日も朝から特設合奏部、陸上部の練習。そして、5年生はサマースクール2日目です。
 ↓ 特設合奏部の練習風景
 
 ↓ 特設陸上部練習風景(昨日は、ハードル、今日はボール投げの練習を行いました。)
  
 ↓ 5年生は、サマースクールへ・・。
 
 午後は、プールが開きます。今日は、絶好の水泳日和。みんな来て下さい。

曇り はっきりしない天気が続いていますが・・・

 7月28日(木)曇り。午後3時の気温は28度。なんだかはっきりしない天気が続いています。梅雨明けもそろそろという話しもありますがどうなのでしょうか。
   今日も一日様々な活動がありました。午前中は、特設合奏部と特設陸上部の練習。そして、5年生は船引小学校で行われたサマースクールに参加しました。サマースクールには、船引中学校区の4つの小学校(船引小、美山小、要田小、瀬川小)の5年生が参加しました。約2時間ほど、算数の問題に集中して取り組みました。
 ↓ 講師の先生は、高校生です。
  
 ↓ 真剣に問題を解き、1枚終わる毎に採点してもらい個別に指導を受けます。
   
 サマースクールは、明日も行われます。
 午後は、プールが開かれました。21名の子供達が参加しました。明日は、もっとたくさんの子が来てくれることを願っています。

花丸 瀬川農園、今日の収穫!!

 7月27日(水)、今日も瀬川農園から野菜を収穫しました。その主な物はキュウリですが、これは、合奏部と陸上部のおやつになりました。そして、夕方、赤オクラとミニトマトを収穫しました。
 
 赤オクラは、湯がくと色が落ちて緑色になってしまうと言うことで、サラダにして食べたいと思います。(1本だけなので、検食と言うことで失礼いたします。)

 毎日、少しずつでも収穫があるというのはうれしいものです。

花丸 今日もはっきりしない天気ですが・・・。

 7月27日(水)、曇り。正午の気温は24度。吹く風が涼しさを運んで来ます。
 午前中は、特設陸上部、特設合奏部共に練習を予定通り実施しました。午後1時15分からは、プールです。 水泳には少し寒いかもしれませんが、こちらも予定通り実施します。

 

大雨 雨もようの一日です

 7月26日(火)、小雨。午後1時30分の気温は22度。過ごしやすい日です。今日は、教員の研修会のため、合奏も陸上もお休みです。
 夏休みが始まって今日で6日。夜遅くまでおきているような事はありませんか。早起きしていますか。早寝、早起き、朝ごはん。しっかり守って規則正しい生活を続けていきましょう。
学習も計画的に進めましょう。
 明日、27日は、陸上、合奏の練習。午後はプールも開きます。天気が回復してくれることを願っています。
      

花丸 瀬川で働く人々 3年社会科

 7月8日(金)、3年生は、瀬川地区で働いている方々を訪問し、工夫していること、ご苦労、そして仕事への思いなどいろいろとお話を聞かせていただきました。訪問した先は、学校近くのガソリンスタンドと理容店です。お話を聞いて、お店の方々地域のために一生懸命仕事をしていることがよく分かりました。お土産などもいただきました。ありがとうございました。その後、うかがったお話をもとにしっかり学習のまとめを行いました。
   
 
 記事の掲載、大変遅くなりすみませんでした。

花丸 たむら社教だよりに子供達が載りました。

 「たむら社教だより40号」に子供達の写真が掲載されました。
 ↓ 熊本地震災害義援金募金の時の集会ボランティア委員会の写真です。
 
 ↓  そして、1年生の写真です。
  
 この写真には、次のような記事が一緒に載っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 熊本市共同募金委員から贈られた「ランドセルカバー」を受け取った子供達がメッセージカードを書いてくれました。感謝の気持ちを込めて描かれた「くまモン」の絵で、熊本へ元気を届けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分達のしたことが少しでも熊本の人たちの役にたったのなら、とてもうれしい事です。熊本県は、私達の福島県と同じく、今、一生懸命復興に向けてみんなが力を注いでいます。1回だけでなく、自分達のできることを考えて続けて行くことが大切です。

花丸 本格的な夏休みに入りました・・。

 7月25日(月)、曇り。朝は涼しいと感じていましたが、時間の経過と共に暑くなってきました。10時30分の気温は26度です。
  先週、市の水泳大会が終わって、子供達はいよいよ本格的な夏休みにはいりました。
 
 ↓ 瀬川農園のキュウリは、2日収穫しなかったので、ちょっと大きくなりすぎたものもあります。今朝の収穫です。
 
 ↓ 市内を回っていると、あちらこちらでノウゼンカズラがさいています。瀬川のノウゼンカズラも今が盛りです。
  
 ↓ 特設合奏部の子供達は、朝早くから午前中練習です。収穫したキュウリは、子供達のおやつにします。
  

花丸 第11回田村市小学校水泳大会(西部大会)力を尽くしました。

 7月22日(金)、第11回田村市小学校水泳大会(西部大会)が、船引小学校プールで行われました。田村市船引町の8つの小学校が一堂に会し、その泳力を競いました。
 ↓
  
  
  
  
  
 その結果、入賞者は以下の通りです。
 第6学年  M さん  男子50m自由形  第4位 43秒76
 第4学年  M  さん  女子25m自由形  第6位 31秒58
  第6学年  Y さん  男子25m自由形  第4位 19秒70
 第5学年  S さん  男子25m背泳   第3位 32秒22
 
 入賞者以外に、4~6年生 9名が出場しましたが、ほぼ全員が自己新記録というすばらしい成績でした。おめでとう!! よく頑張りました。
 
 尚、怪我のために出場できなかったリレーメンバーの6年Nさん、そして、5年のSさん、4年のMさんも応援リーダーとして仲間の力泳に大きな声援を送ってくれました。ありがとう!!よく頑張りました、チーム瀬川が一つになって大きな成果を上げることができました。
 
 最後に 4×25mリレーでは、
 男子チーム(6年Mさん、Sさん、Yさん、5年Hさん、Rさん)
  第5位入賞  1分26秒65 
 女子チーム(5年Mさん、Rさん、4年MNさん、MHさん、Kさん)
  第9位     2分10秒09
  でした。男子チームは、入賞おめでとう!! 女子チームは、若い(?)チーム。来年までさらに力をつけて、上位入賞を目指そう!!
 ↓ 5位 入賞の賞状を受け取る代表児童

晴れ 市水泳大会予定通り実施です。

 7月22日(金)、曇り。朝6時30分の気温は18度。市の水泳大会は、予定通り実施です。
 船引小学校プールに於いて、午前9時~正午の予定で実施されます。是非、応援においで下さい。

  ↓ 瀬川農園からの今朝の収穫です。

花丸 明日の水泳大会に向けて・・・

 7月21日(木)、曇り。11時30分の気温は21度。ぐっと涼しい日になりました。
 4~6年生の子供達は、明日の田村市水泳大会船引地区大会に向けて、朝8時30分より水泳の練習を行いました。
  
  
  
  
 明日は、練習の成果をしっかり発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
 そして、チーム瀬川として、チームメイトに大きな声援を送ってほしいと思います。
 水泳が上手になったのは、自分のがんばりだけでなく、先生方の一生懸命な指導と、回りの友達のがんばりが大きな励み、原動力になったのですから。それを忘れずに競技も応援も頑張ろう!

花丸 夏休み前全校集会

 7月20日、お昼休みを利用して、夏休み前の全校集会を行いました。
 まず、歯科衛生書写コンクール入賞者の表彰、そして、先日行った「優秀ノート審査会」で優秀ノートに認めらた子供の表彰を行いました。
 ↓ 歯科衛生書写コンクール表彰
  
 ↓ 優秀ノート表彰
   
   
  
 ↓ その後、校長より4月6日から本日までの71日間を振り返って話しをしました。
 
 こんな話しです・・・・


 いよいよ明日7月21日から8月24日まで35日間の夏休みとなります。

みなさんは、4月6日に入学式・始業式を行い、今日まで71日間、新しい学年で学校生活を送ってきました。

 皆さんに、4月から楽しかったことは何ですかとアンケートを取ってみると、友達と遊んだこと、友達と仲良くできたこと、宿泊学習に行ったこと、25m泳げたことなどいろいろなことが上がってきました。また、かなしかったこと、つらかったことは何ですかという質問には、友達とケンカをしたこと、運動会で負けたことといった答えが書いてありました。これから頑張りたいことでは、勉強が一番多かったようです。

 先生もこの71日間を振り返ってみると、いろいろなことを思い出します。

その中で、最近で心に残っているのが「全校水泳」です。瀬川小学校の水泳学習は、6月3日の「ラビズパ」からはじまりました。みんな一生懸命に練習しましたよね。みんなで一緒にお弁当を食べたり、ウォタースライダーをしたり本当に楽しかったですね。

学校のプールでの水泳学習は、6月17日からはじまりました。プールを始めるに至っては、5,6年生がプール掃除をしたり、踏み台の準備をしてくれたりしました。どうもありがとうございました。

今年は、皆さんを「アヒルコース」「ラッココース」「イルカコース」に分け、先生方みんなで指導しました。先生方の願いは「皆さん一人一人が水に慣れたり、より長く泳げるようになったり、より速く泳げるようになったりしてほしい」ということでした。皆さんは、先生方のそんな願いにしっかり応えてくれました。先生自身の今年の目標は、まず、Eさんが25m泳げるようになるということでした。Eさんはさっさと25m泳ぎ切りました。次に目標をMさんにしました。Mさんもさっさと25mを泳ぎ切りました。次に目標をRさんにしました。Rさんもさっさと25mを泳ぎ切りました。4年生のMHさん、MNさん、Kさんも25mを泳ぎ切りました。3年生のHさんも25mを泳ぎ切りました。4年生の3人が25mを泳げるようになったので、今年の市の水泳記録会の女子リレーにも棄権せずに出場することができます。このほかにも、イルカコースで練習していた人達もより速く、より長くを目標にしっかり練習してきました。Kさん、Sさん、Hさん、そして、3年生のSさんは100mを泳ぎ切ったということでした。SYさんやAさんも今、一生懸命練習しています。きっと間もなく25m泳げるようになることでしょう。そして、なかなかプールに入れなかったSさんも大きなプールでビート版バタ足をはじめました。水が顔につくとすぐに顔を勢いよく拭いていたMさんは、校内水泳記録会で25mビート板に出場し、足を3回つきましたが顔をしっかり水につけて泳ぐことができました。もう水が顔についてもすぐに拭かなくても大丈夫です。25mを泳ぎ切るのもそう遠くないことと思います。1年生も全員水に顔を付けられるようになりました。水泳の学習を嫌がらずに取り組んでいる姿が立派です。2年生の3人も、アヒルコースからラッココースになり大きなプールで頑張り始めました。

 今、先生が話をした人以外もみんなよく頑張って力を伸ばすことができました。

 なぜ、みんなこんなに泳げるようになったのか、先生は考えてみました。いろいろなことが考えられますが、まず第一に皆さん一人一人がしっかり目標をもって、その目標を達成しようと「その気になって」努力したことだと思います。それから、先生方も一生けん命指導してくださったことだと思います。そんな先生方には感謝しなければなりませんよ。

 でも、それ以外にも理由はあります。それは、一生懸命さ、真面目に目標に向かって努力する気持ちは、他の人にうつっていくということです。友達が頑張っている姿をみて、「自分も頑張らなくちゃ」と思って一生けん命練習したという人もたくさんいることと思います。瀬川小学校のプールには一生懸命さ、真面目に頑張る雰囲気がいっぱいあふれていました。だから、みんな泳ぐ力がついてきたのです。

 このことから逆に恐ろしいことも考えられます。誰かが練習をさぼったり不真面目な態度をとったり弱音を吐いたりすると、それもみんなにうつってしまうということです。もし、瀬川小学校がそんな雰囲気でいっぱいになったら、なにもできない子ども達ばかりになってしまいます。

一人一人の態度や言葉は、周りの人に影響を与えるということも忘れないでほしいと思います。Sさんが25mの練習を一生けん命行っているとき、Rさんたちから「頑張れー。」の応援がありました。とても素晴らしいですね。そんな前向きに頑張る子供達であってほしいと思います。

瀬川小学校は、田村市で一番子供の数が少ない学校です。でも、瀬川の子供は真面目で、一生けん命頑張り通す心があります。この心を先生は「瀬川魂」と名付けたいと思います。これからもこの「瀬川魂」をしっかり持った子ども達で有り続けてほしいと思います。

さて、明日からの夏休みも「瀬川魂」で充実した休みにしてください。8月25日には、全員元気で顔をあわせましょう。

以上で、話をおわります。

この後、生徒指導担当の先生から夏休みの生活について話がありました。
 
 夏休みは・・・「あ、い、う、え、お」で。
「あ」・・・あいさつを元気にしよう!
「い」・・ 命を大切に! 病気になったり、事故に遭ったりしないように。
「う」・・運動をしよう。
「え」・・笑顔で生活しよう!
「お」・・お手伝いをしよう! みんなは、家族の一員だよ!


 それでは、子供達が良い夏休みを過ごせますように・・・。

花丸 「あつくなると」4年生理科

 7月20日(水)、4年生は、「あたたかくなると」に続き「暑くなると」という単元を学習しています。4月から自分で1つの植物を決め継続観察するほか、ヘチマやキュウリを育てて1年間の変化を観察していきます。かしわの木を観察している子と一緒に今回その変化を見てきましたが、劇的に変わって行くその姿に驚きました。意外と何も見ていない事に気付かされました。この学習は、これから「涼しくなると」「寒くなると」という単元につながっていきます。
 ↓ 自分の選んだ植物の観察、そして、ヘチマ、キュウリの観察。
   
 ↓キュウリを観察していると、もう一人前に実ったキュウリの実が10本以上なっていました。
  
 すぐさま、放射線検査を依頼し、お昼過ぎには検出限界値以下という結果が届きましたので、一人一本ずつですが持たせました。お家にもキュウリはいっぱいなっているでしょうが、自分達で育てたキュウリはまた格別のようでみんな大喜びでした。

花丸 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動実施中

 7月20日(水)、晴天。朝8時の気温は25度。現在、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間(7/16~7/25)中です。昨日より、交通安全協会の皆様が、学区の要所、要所で子供達の登校の安全を見守って下さっています。ありがとうございます。
 
 ↓ 登校の様子を見守って下さっている交通安全協会の皆様
   
 ↓ 大倉班は、毎日、大倉の老人会長様、1年児童のあばあちゃんの橋本様に見守られて通学しています。ありがとうございます。
 
 
 明日から子供達は、35日間の夏休みに入ります。ご家族の皆様、地域の皆様におかれましては、夏休み中も子供達が交通事故に遭うことがないようご指導、ご協力よろしくお願いいたします。

 夏休み前日、今日も瀬川小は夏真っ盛りです。・・・

  
 
 
 ハヤトウリも上へ上へと・・・・・

花丸 ジャガイモの実って見たことありますか?

 放課後、畑の草取りをしていると、『ジャガイモの実』を見つけました。「ジャガイモの実なんて珍しくないじゃないか。いつも食べてるよ。」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも食べているのは、ジャガイモの茎が太った部分です。ここで言う実とは、ジャガイモの花が受粉してできたものです。
 ↓ これです。ちょっと見ると、ミニトマトのまだ青いもののようです。
  
 切って見ると中に種が見えます。↓

 花が咲くのだから、実ができるのは当たり前かもしれませんが、あまり見かけないと言うのが現実かなと思います。花が咲いても受粉しないのかな?それとも、種イモで増えるジャガイモにとって、実の存在はあまり意味が無いからなのかな。
 ジャガイモの実について調べて見ました。まず、食べられるのかどうか。これについては、食べられないと言う説と熟して茶色っぽくなると食べられる、しかも結構美味しいと言う二つの説があります。熟せば大丈夫のようです。
 次に、実の中の種を植えるとジャガイモはなるのかという事についてです。答えは、熟した実の種を乾燥させ植えると、小さいながらジャガイモができるという事です。
 ジャガイモは、ナス科の野菜。トマトも仲間です。ナス、トマト、ジャガイモ、みんな祖先は同じでもそれぞれの事情で、ちがった進化をしてきたのでしょう。でも、ジャガイモの実はトマトに本当によく似ています。

晴れ 夏、真っ盛りです。

 7月18日、海の日を入れての3連休が終了しました。7月19日、晴天。朝9時の気温は既に27度になっています。
 ↓ 瀬川小学校上空にぽっかりと白い雲が浮かんでいます。なんかいいですね。
 
 ↓ お休みの間も、教頭先生や畑の先生橋本先生が、環境整備をして下さいました。
   校庭を整地したり、スイカの覆いをとったり・・・ ありがとうございます。
  
 ↓ 3連休で野菜が随分、成長しました。キュウリやミニトマトも美味しそうです。
 

花丸 どんちゃれ2回目です。

 7月15日(金)、放課後(15:00~15:40)に第2回目の「どんぐりちゃれんじ(どんちゃれ)」を行いました。今日も、どんどん問題を解きました。みんなで集まって勉強するのは楽しいです。上の学年の人にも教えてもらえます。サポートティーチャーの堀越伸先生、学校支援地域本部の髙橋先生にも○つけをしていただいたり個別指導を行っていただいたりしました。
  
  
 

花丸 校内水泳記録会 ~よくがんばりました・・。

 7月15日(金)、2,3校時に校内水泳記録会を行いました。6月3日にラビスパ裏磐梯で全校水泳を行ったの皮切りとして、瀬川小学校のプールで水泳学習が始まったのは、6月17日(金)でした。そして、それから約1ヶ月。本日、そのまとめとして校内水泳記録会を行いました。この1ヶ月で子供達一人一人の泳力は随分向上しました。その事を確認できた水泳記録会でした。子供達のがんばり、そして、子供達一人一人の力を伸ばしてきた先生方のがんばりに大拍手です。
 ↓ ウォーミングアップから本気です。
   
そして、競技開始!!
  
  
  
 
 本校の6年生は男子5名。女子はいません。5年生は男子4名、女子2名。
1ヶ月前までは、4年生以上が出場する市の水泳大会で女子の25m×4のリレー出場は無理かと考えていましたが、1ヶ月後の今日、メンバーがしっかり揃いました。うれしい事です。
今日も、学校支援地域本部より髙橋先生、石井先生にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

花丸 校内水泳記録会を実施いたします。

 7月15日(金)、曇り。朝8時の気温は22度。風があり、水泳記録会には、あまり良い日ではありませんが、今のところ予定通り2校時~3校時(9:15~11:05)に校内水泳記録会を実施するつもりです。是非、ご参観ください。場所は、瀬川小プール(旧瀬川中プール)です。
 また、本日、15:00~15:40は、「第2回どんぐりちゃれんじデー」を行います。今日も一日、充実した日となるように全校でがんばっていきます。

ノート・レポート 今日は、授業午前限です。

 7月14日(木)、曇り。朝8時の気温は24度。蒸し暑い、じめじめした日です。昨年度エアコンを設置していただきました。お陰様で、ドライで快適に学習できます。
 今日は、職員が、船引中学区の授業研究会に参加のため、子供達は授業午前限、12時30分下校となります。安全に生活できるよう指導いたします。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 さて、朝、校舎を回っていると今月の歌「君をのせて」の歌声が各教室から聞こえて来ます。とてもいいナー、と思います。子供達の歌声が聞こえる学校はすてきです。
 そのまま、校舎周辺を回ってみると・・・・。
 ↓ きれいな花が・・・。ノウゼンカズラと言うそうです。

  その他にも・・・
 ↓ 3年生が一生懸命世話をしているホウセンカがたくましく育っています。
  
 ↓ 用務員さんがフェンス下に植えて下さった朝顔も美しく咲いています。
 
↓ キュウリ、ミニトマトも実をつけました。 スイカもどんどん伸びています。
   
↓1,2年生のサツマイモもたくましく育っています。そして、落花生の花。
  
↓ 6年生のジャガイモも葉を茂らせていますが一部テントウムシの幼虫の餌になっています。害虫は、一つ一つ手で除去することが基本という事なので、頑張ってみます。


 こんな風に、たくさんの教材に囲まれて学校生活を送っています。

ノート・レポート プランターのジャガイモは・・・。

 5月の連休明けに、実験に便利なようにプランターに植えたジャガイモ、ある時から、元気がなくなってきました。プランターなので肥料が足りなくなったかなと考え、肥料を与えるなどしてきましたが、とうとうこんな風になってしまいました。
 
  ↓ 原因は、これでした。 オオニジュウヤホシテントウの幼虫。成長すると、こうなります。
  →   
 こうなっては、光合成もしません。しかたなく掘ってみました。すると・・・
 小さいながら新ジャガが育っていました。
  
 小さいサイズですが、もったいないので、中通りの郷土料理「味噌カンプラ」にしたいと思います。

花丸 福島環境創造センター見学 5,6年

 7月13日(水)、雨。正午の気温は25度。昨日とうって変わって、蒸し暑い日です。九州の方では、また、大雨による自然災害が心配されています。被害が起きないことを願っています。
 さて、本日は、5,6年生が「福島環境創造センター(コミュタン福島)」に見学に行ってきました。グランドオープンは、7月23日(土)、24日(日)という事ですが、それに先立ち、近隣の小学校が見学する事になり、瀬川小学校は本日、5,6年生が見学にいってきました。
 ↓ 福島環境創造センター(コミュタン福島)
  
 施設内では、東日本大震災、原発事故後の福島の様子やその以降の復校への歩を学んできました。
 ↓ 原発事故後の福島第一原子力発電所の模型
 
 ↓ 震災後の被害や復興に向けたあゆみを動画や当時の新聞で振り返る
  
  
 また、放射線について勉強をしてきました。霧箱という放射線が飛んでいることをその飛跡から観察するものを実際に作ってみました。
  
 
↓ これは、様々な放射線の飛跡を見ることができる本格的な霧箱です。(白い線、煙のようなものが、放射線の飛跡です。)
 
 そして、特筆すべきは、縦横360度の大画面でみる映像です、内容は、放射線に関する内容、そして、福島の自然に関する内容です。日本に2つだけの施設だそうです。残念ながら内部の撮影は禁止なので、外側だけ撮影してきました。「環境創造シアター」という名前です。
 
  とてもすばらしい施設でした。今後も、学習に生かして行きたいと思います。
 夏休みなど是非、出かけて見て下さい。展示は、どんどん更新されるそうです。

晴れ 真夏日です・・。

 7月12日、晴天。午後1時の気温は30度。真夏日です。校舎から一歩外に出ると、日差しが痛いようです。セミも盛んに鳴いてまさに夏という感じです。しかし、明日、あさってとはっきりしない天気となるようです。
 ↓ 外は、とてもまぶしい・・・。そして、痛いような日差し・・。
  
 今日も2,3校時は、全校水泳でした。
 体育主任の先生が、授業の始まりに、「今日の目標がある人?」と聞くと全員の手がぱっと上がります。「では、大きな声で言ってみましょう。」「〇×△・・・・」同時にみんなが一斉に目標を言い出すので何が何やらわかりませんが、それでも一人ひとりしっかり目標を持って学習に臨もうという気持ちを持っているようです。その証拠に、水泳の練習が始まるとみんな一生懸命です。今日もラッココースからは、4年生のKさんが25mを泳ぎ切りました。
イルカコースでは、今日は全員がタイムをとったり、できるだけ長く泳ぐことに挑戦していました。その結果、3年生のSさん、5年生のHさん、6年生のSさん、Kさんが100mを泳ぎ切りました。3年生のSさん、5年生のHさんなどは、金曜日の校内水泳記録会の出場種目を25m自由形から50m自由形に変えたいと担任の先生にお願いしていました。とてもうれしい申し出です。このほか、昨日ラッココースからイルカコースに行った4年生のNさんも50m泳いだと報告してくれました。 こちらもとてもうれしい報告です。
 それから・・・・泳げるまでには、まだならないけれど・・・・
〇顔を水につけると、すぐ顔を激しく拭いていたMさんは、今日はビート板を使って面かぶりクロールの練習を何回も行っていました。(わーい、大進歩だ!!)
〇水に顔をつけることが苦手だっだSさんは、進んで顔を水につける練習をしていました。そして、ビート版を使って大きなプールでバタ足の練習を始めました。(わーい、大進歩だ!!)
 そのほか、アヒルコースで小さなプールで練習していた2年生も今日から、ラッココースの仲間入り。こちらも大きなプールで実に楽しそうに泳いでいました。

 子供たち一人ひとりのやる気が、全体の本気な雰囲気を作り出し、それがまた一人一人の意欲を高めていく。そんなことを感じた全校水泳でした。こうした授業の後は、みんな笑顔です。本気になるって本当に気持ちの良いものです。
 
 さて、この全校水泳も今日で最後です。あとは、7月15日(金)に校内水泳記録会を行います。 2,3校時(9:15~11:05)に瀬川小学校プールで実施します。子供達の泳ぎっぷりを是非、ご参観ください。

 

晴れ 7月も中旬・・・。

 7月11日(月)、晴れ。正午の気温は28度。本格的な夏の到来を感じます。
  
 5,6年生が植えてくれた瀬川元気の花もその名の通り元気に育っています。
  
 今日も、2,3校時に全校水泳を行いました。今週末の15日(金)には、校内水泳記録会が予定されています。記録会まであと少しです。今日も子供達は一生懸命学習してきました。
  
  
 
 今日は、4年生のMさんが25mを泳ぎ切りました。Mさんは、日曜日に、プールに行き、お姉さんから特訓を受けたそうです。おめでとう! たいへんよく頑張りました!

花丸 どんぐりチャレンジデー

 7月8日(金)、午後3時より40分間の予定で、初の試み、どんぐりチャレンジデーを実施しました。これは、算数の基礎基本を一人一人がしっかり身に付けることをねらいとして行いました。実施するまでに、どんな問題にするか、どんな風に行うかなど細かい点について職員で話し合いました。そして、第1回目の問題は、各学年で4月から今まで学習した内容でしかも、教科書からの出題としました。各学年、10枚ほどのプリントを事前に配布し、今日はそのプリントを改めて解いて、担当の先生に採点をしてもらいます。100点になれば合格。一問でも間違えると、プリントを再度やり直すという事にしました。子供達は、一生懸命に取り組んでいました。今日の様子を見て、さらに効果的な実施方法について早速職員で話し合っていました。来週、2回目を実施いたします。

 ↓ どんぐりチャレンジデーの進め方について子供達に説明。
 
↓  さあ!頑張ろう!   できたら担当の先生に見ていただく!
 

晴れ しばらくぶりの太陽です。

 7月8日(金)、曇りのち晴れ。午後1時の気温は、28度。午前中の2,3校時に全校水泳を行いました。今日も子供達は、頑張って学習していました。今日は、3年生のHさんが、25mを泳ぎ、一番上のクラスであるイルカコースの仲間入りをしました。イルカコースでは、平泳ぎの練習も始まりました。水泳をやって、お昼を食べると今の時間はまぶたが仲良くなってきますが、子供達は今、昼休みを利用して、夏休みに向けての校外児童会を行っています。
 
 さて、6年生は今、理科の時間に光合成の勉強をしています。育てているジャガイモの葉を使って、日光を当てた葉と当てない葉のそれぞれにデンプンがあるか調べて行きます。
 ちょっと前までは、乳鉢で葉をすりつぶして・・・と言うような方法が教科書には載っていましたが、今は、「たたき染め」と言って、ろ紙に葉をはさみ、上から木槌でたたいて、ろ紙に葉の形が浮き出たところで、そのろ紙をヨウ素液につけてデンプン反応を見るという方法と、エタノールで葉の緑を抜いてヨウ素液につけるという方法が載っています。子供達は、調べたいと思う方法を使って実験しました。(一人実験です。)
  ↓ たたきぞめコース
  
  ↓ エタノールで脱色コース
  
  ↓ 脱色に使ったエタノールは、かき氷のメロンシロップのよう
   
   ↓ 条件が十分でなく、残念ながらはっきりとした結果には成りませんでした。
  
 その後、動画を活用しながら、ジャガイモの葉に日光が当たるとデンプンができることを確認しました。葉にできたデンプンはその後どうなるのか。
  
 ↑ これは、昭和59年に自作した教材です。(この画像では分かりにくいですが・・)
   いちばん左が、6月15日の午後2時にたたき染め法で葉のデンプンを調べたもの、真ん中は、6月16日の午前0時のもの、いちばん右が6月16日午前5時のものです。日中、葉にあったデンプンが翌朝にはすっかりなくなっていることがわかります。「葉で作られたデンプンは、次の朝までには体全体に送られ、成長に使われたり、子いもにデンプンとして蓄えられたりして命を次の世代に引き継いでいきます。」 といった説明の裏付けとして活用しました。
 ある子からは、「植物ってすごいな。」という感想が聞かれました。調子に乗ってわたしは、もう一つ昭和59年に作成したOHP用の教材を見せました。これです。↓
 
 葉で作られたデンプンが、子いもに送られる様子が動いて見えます。子どもたちからは、「なんで~。」「すごい!」の声。ちょっと、本時の趣旨とは外れていますが、デジタルになれている子供達にとっては、こんなアナログの教材にかえって新鮮な驚きを感じるようです。

花丸 七夕集会を行いました。

 7月7日(木)、業間の時間に「七夕集会」を行いました。
  
   集会委員会の3,4年生が七夕のお話をしてくれました。
  
 七夕のおはなし・・・こんなおはなしでした・・・・・。
 
 七夕はみなさんも知っているとおり、毎年7月7日に行われるイベントです。七夕は、奈良時代に中国から伝わった文化です。昔は、7月7日に着物を織る女の人が上達を願うお祭りが行われていて、そこで使われる「織機」が「たなばた」と呼ばれていました。これが、「たなばた」と言われるようになった由来です。
 みなさんは、なぜ、笹竹に短冊を飾るのかわかりますか。
 笹竹は、まっすぐに天に向かって成長していく植物です。そして、笹の葉は天近くで風にゆられてサラサラと音を出します。この音が天上からご先祖様の霊を呼ぶとされていることから、願い事がちゃんと天やご先祖様に届くように笹の葉に願い事を結びつけるようになりました。
 次に七夕の物語を紹介します。
 夜空にうかぶ天の川の近くに、神様が住んでいました。神様には「織り姫」という名前の娘がいました。織り姫は着物をおる仕事をしている美しい娘でした。神様は、織り姫のお婿さんになる人を探し、天の川の岸で牛飼いをしている彦星と織り姫を引き合わせました。二人は結婚し仲良く暮らしました。
 ところが、二人は仲が良すぎて一緒に遊んでばかりで、全く仕事をしなくなってしまいました。怒った神様は、二人を天の川の東と西に引き離し、離ればなれにしてしまいました。織り姫は悲しさのあまり泣いてばかりいました。そんな姿を見た神様は、かわいそうに思い1年に1度、7月7日の夜にだけ、彦星と会うことを許しました。
 それから二人は、その日を待ちわびながら一生懸命働くようになりました。

・・・・・その後、各学年より代表が、七夕の願いを発表しました。
  
 「野球選手になれますように・・・」          「家族が幸せでいられますように・・・」 
  
「25mをいっぱい泳げるようになれますように・・」 「みんなと仲良く生活できますように・・・
 
 「字がうまくなりますように・・・」              「好き嫌いなくなんでも食べられますように・・・」 
 
 みんなすばらしい願い事です。でも、忘れていけないことは、願い事は、ただ願うだけでは叶わないと言うこと。願い事を叶えるためにはどうすれば良いかを考えて努力を続けることが必要です。頑張っている人の願い事は、きっと叶うように七夕様も手伝ってくれることと思います。
 
 夕方になって、雲が切れ青空が見え始めました。今日は、天の川や織り姫星や彦星も見えるでしょうか。

星 今日は、七夕。天の川は見えそうにないけれど・・

 7月7日(水)、曇り。朝8時の気温は22度。午前中は涼しいと感じましたが、お昼を過ぎて蒸し暑くなってきました。午後は、全校水泳なのでちょうどいいかな。
 さて、今日は七夕です。残念ながら雲が多く、今晩、天の川を見ることは難しいかもしれませんが、瀬川小学校は今、校舎中が七夕飾りでいっぱいです。
 ↓ 職員作成のペーパークラフト
     
↓ 七夕飾り
  
     【1,2年】                     【3,4年】 
  
        【5,6年】                    【職員】 
 
 1年生の保護者の橋本様より、七夕飾り用の飾りをいただきました。勤務先で作成した物だそうです。お陰様で飾りが賑やかになりました。ありがとうございました。
 
 給食も七夕メニュー・・・。 星が至る所に・・・。
 ・星形コロッケ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・たなばた汁 (なかには、そうめん、星形のオクラ)
 ・七夕ゼリー
  

病院 歯科保健教室

歯科保健教室 5・6年生「歯肉炎を知り,予防しよう」

3・4年生に引き続き,5・6年生でも歯科衛生士の大木先生による歯科保健教室がおこなわれました。

  歯を失う原因 ⇒ 全体の49%は歯周病によるもの
  歯周病の原因⇒ 歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)に残った歯垢から細菌が増え,歯ぐきが炎症を起こす
  歯周病予防   ⇒ 正しい歯のみがき方をする。
          ※ 軽い歯肉炎なら正しい歯磨きで治すことができる。

 歯周病は小学校の高学年頃から増加傾向にあるそうで,実際に5・6年生の中にも自分の歯ぐきが歯周病気味と気づいた児童が何名かいました。
 大木先生から,歯周病にならないための生活習慣や歯の磨き方,デンタルクロスの使い方などを教えていただきました。ワークシートを持ちかえり7月10日まで取り組みますので,おうちの方には,歯周病にならないための正しい歯の磨き方について,学習内容を確認していただければと思います。

                  
       
                 【歯周病の進行の仕方】   


                      
  【歯ブラシは斜めに当てること】      【真剣な表情で磨いています】

花丸 歯科保健教室~3,4年 5,6年~

 7月6日、防災教室の他に、3~6年生は、歯科衛生士の大木先生をお迎えして、歯科保健教室がありました。3,4年生は、「自分の歯並びに合わせて歯磨きをしよう。」をめあてとして、5,6年生は、「歯肉炎を知り、予防しよう。」をめあてとして学習しました。
 歯は、一生使う物、一端むし歯になったら自然治癒はしないもの。しっかり管理して、末永く歯の健康を保ってほしいと思います。
 ↓ 今日のめあては・・・「自分の歯にあった歯磨きをしよう」です。
 
 ↓ まず、染め出しをして、自分の磨き方の弱点を知ります。
  
 ↓ よく磨けていなかった所を磨くには・・・。えんぴつを持つように歯ブラシを持って、と。
  
  
 そして、大切な事は今日覚えたことを続けて実践していくという事です。がんばろう。
 ※ 5,6年生の授業は参観できませんでした。ごめんなさい

花丸 防災教室出前講座 ~ 全学年 ~ 

 7月6日、東北地方に大雨・洪水警報、注意報などが出ている中、福島県県中建設事務所より岡部様を講師にお迎えし、防災教室出前講座を全学年を対象にして実施しました。最近多くなったゲリラ豪雨とそれに伴う土砂崩れ、土石流、地滑りなどの災害について、画像や映像を交えて勉強を進めると共に、早めに避難する大切さなどを確認しました。授業の最後には、「命綱」の結び方なども教えていただきました。1校時目が5,6年生、2校時目が1,2年生、3校時目が3,4年生と3時間にわたる出前講座でした。岡部様、お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 ↓ 災害のメカニズムを、画像、映像を使って分かりやすく教えていただきました。
  
  
 
 ↓ 授業の最後には、「命綱」の結び方を体験しました。
  

花丸 メダカがたくさん育っています。

 7月6日(水)曇り時々小雨、午前10時の気温は20度。涼しい日です。
 5年生の理科のテーマは、「生命誕生」。植物の受粉、魚の誕生、人の誕生など様々な教材を通して、命の尊さを学習していきます。その教材の一つに、メダカの誕生があります。
 今年は、本校の2年生、4年生にお孫さんが在籍している橋本様より、青メダカ、白メダカ、黒メダカをいただきました。橋本様は、趣味としてメダカを育てていらっしゃいます。育ているメダカの中には、鯉のように3色のものもいるそうです。見てみたいです。
 橋本様からいただいたメダカは、教室で順調に育って学習に活用しています。橋本様、ありがとうございました。

 ↓ 橋本様からいただいたメダカ、安心して下さい。みんな元気です。
  
 ↓ いただいたホテイアオイに付いていた卵も孵って、子メダカがわんさか誕生しました。
  
 理科の授業をしていると、扱う植物や動物に愛着が湧いてきます。大事に育てていらっしゃる橋本様の気持ちがよく分かります。

 メダカについて・・・・・
 メダカは、体長4cmほどの日本で最も小さな淡水魚と言われ、かつては田んぼや小川、池などで普通に見かける親しみがある魚だったのですが、環境の変化によって生息数が激減してしまいました。1999年には絶滅危惧種2類に指定されています。
 しかし、10年ほど前から"メダカブーム"がきています。人の手によって観賞用に品種改良された珍しいメダカの生産が盛んになっているのです。

そんな人気にあやかり、観光客を集め、村おこしをしようとしているところがあります。
 奈良県東部の山間の村、曽爾村(そにむら)は伊勢街道沿いにあります。かつては宿場町として栄えた山粕(やまがす)地区に、メダカをつかった観光名所が誕生しました。

曽爾村には伊勢本街道が通っていて、その中に「めだか街道」を立ち上げて、メダカで村を盛り上げていこう!と考え、お年寄りから若い衆まで10軒の家で飼育と販売をしています。
                                    (タウンネット 奈良県より引用)

花丸 小学生陸上交流大会県選考会

 7月4日(日)、福島市の「とうほうみんなのスタジアム」で行われた、全国小学生陸上交流大会福島県選考会(県大会)に、本校より5年生のOさんが100m走に出場しました。雨の降る中での競技となりましたが、15秒36の自己ベストを出すがんばりを見せてくれました。秋の大会に向けて、また、今日から練習に励んでいきましょう。

 ↓ 競技場は、雨・・・。 スタンドには傘の花が。
 
  
 ↓ 自己ベストを目指し、競技するOさん。よく頑張りました。
  
 

花丸 涼しい日です。~あいさつ運動~

 7月5日(火)、雨。朝8時の気温は16度。半袖ではちょっと寒いかなというような日です。先週の土曜日が授業日でしたので、昨日は繰り替え休業日。今日は、今週最初の授業日です。
 朝、登校すると、校舎前には更生保護女性会の5名の皆さんが、「あいさつ運動」で来て下さっていました。登校する子供達一人一人と挨拶を交わした後、5,6年生と共に各教室を回りもう一度挨拶を交わし、子供達一人一人にポケットティシュを配って下さいました。「あいさつ」は、田村っ子のルール10の最初の項目であり、社会生活の基本です。「いつでも、どこでも、だれにでも」を合い言葉に、普通にできるようになってほしいと思います。
 大倉の子供達は、登校途中で出会う方々と挨拶を交わしています。現在、家の建築中の場所を通るとき、全く面識のない工事の方々にも「おはようございます。」の挨拶。すると、工事をしている方々からも「気をつけて行ってらっしゃい。」の返事。知らない人との距離をぐんと縮めてくれるのが「あいさつ」の力です。
  
  

花丸 植物のからだのはたらき 6年理科

 6年生は「植物のからだのはたらき」の学習をしています。植物が根からすった水は、体の決まった部分を通って葉や茎など植物のからだ全体に運ばれます。その運ばれた後はどうなるのかが課題です。
  
 実験を通して、水は全身に運ばれた後、葉の裏の気孔から蒸散する事を学びます。
 では、気孔を観察しようという事で、容易に気孔が観察できるムラサキツユクサの気孔を観察しました。一人一台、顕微鏡を使って子供達は熱心に観察していました。顕微鏡の扱いにも慣れてきました。
 ↓ 実験に使ったムラサキツユクサ。用務員さんが飾ってくれた物を活用しました。
  
 ↓ 顕微鏡で気孔を観察する子供達とムラサキツユクサの葉のプレパラート
  
 

花丸 夏休み前の授業参観。

 7月2日(土)、曇り。お昼1時の気温は26度。蒸し暑い日となりました。
  
 今日は、夏休み前の授業参観でした。お忙しい中、朝早くよりのご来校ありがとうございました。
 ↓ 授業参観の様子
   
 
 授業参観の後は、日本赤十字社福島県支部より講師の先生をお迎えし、救命法講習会を行いました。今年は、5,6年生も保護者の方々と一緒に研修しました。
 ↓ 救命法講習会の様子
  
 

花丸 絶好の水泳日和。全校水泳。

 7月1日、今日は絶好の水泳日和です。2,3校時に全校児童で水泳をしました。学校支援地域本部より石井ゆみこ先生に来ていただきました。先生には、子供達と一緒にプール入ってもらいご指導いただきました。「絶対に25m泳ぎたい」「もっと長く泳ぎたい」「もっと速く泳ぎたい」など子供達の意欲が高まっています。練習も一生運命です。そんな中、今日も5年生のRさんとMさんが25mを泳ぎ切りました。1回だけなら偶然と言うこともあるかもしれませんが、その後も何度も25mを泳ぎ切りました。二人ともとてもうれしそうでした。泳げるようになれるまで何度も繰り返し練習する姿があったので、その努力が実って本当に良かったと思います。これから、さらに速く、さらに長く、そして、他の泳ぎ方で・・・。どんどん力をつけて行ってほしいと思います。まだまだ、がんばれ!!
 ↓ 全校水泳の様子
  
 ↓授業も終わりを迎え、水泳の得意な6年生のMさんとK先生の50M自由形の勝負です。
  (分かりにくい写真ですが・・・・)

花丸 笑顔溢れる第1回緑瀬交流学習!

 7月1日、晴天。朝7時の気温は既に23度になっていました。いよいよ、7月です。2016年も折り返しです。今朝のテレビ番組で、正月に立てた目標に向かって努力し続け、それを貫き通すことが一流の証だ、と言うような話しをアナウンサーがしていました。「なんとかっこいい言葉だろう」と思いました。とてもそんなかっこよくはできないけれど、諦めずにこつこつ努力していくことの大切さを、これからも子供達に伝えて行きたいと思います。

 ↓ 夏の花、朝顔を用務員さんが持って来て下さいました。意欲が高まります。
  
 さて、昨日は、第1回の緑小学校との交流学習が行われました。1~4年生は、緑小学校に出かけて、5,6年生は、反対に緑小学校から本校に来て交流学習を行いました。まだまだ、これからどんどん改善を加えていかなければならない教育活動ですが、小規模校の本校にとって、とても良い機会だと考えています。子供達は笑顔いっぱいで学習していました。

 ↓ 緑小学校に到着(1~4年生)
  
   ↓ 1,2年生は、生活科。3,4年生は体育で交流しました。
  
   
 ↓ 5,6年生は、体育で交流
   
 ↓ また、会いましょう!
  
 今日は、絶好の水泳日和。2,3校時は全校水泳です。