瀬川っ子 頑張っています!

2015年6月の記事一覧

「ゼロ」のつく日はノーメディアデー

  
  今日は6月30日,3回目のメディアチャレンジの日です。子どもとちにゼロのつく日はと聞くと,ノーメディアデーと返ってくるようになりました。
  ノーメディアで生まれた時間を家族団欒の時間になればと願っています。今回はチャレンジシートに記入後,提出となっております。ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

花丸 6年宿泊学習2

 県立博物館を見学した後は、「慶山焼き」という陶芸に挑戦です。手回しろくろを使って、「湯飲み」を作成しました。

 見てください。陶芸の先生の説明を聞くこの真剣な顔を・・・・

ろくろを上手に使いながら、形を整えます。作成した湯飲みは、夏休み明け頃に、焼き上がって送られてきます。今から、とても楽しみです。

 陶芸の後は、白虎隊の母校、会津藩校日新館を見学しました。

 大学に行き、講師の先生のお話を聞きました。会津藩の教育は、どのような物であったか、とても良く分かりました。有名な「什 (じゅう)の掟」の中には、今でも大切にしなければならない物もあります。講師の先生からは、お手伝いを進んでやること。親孝行をしっかり行う事などの話があり、私たちは、それらをしっかり行う事を約束してきました。
 

宿泊学習 速報その1

  

  



6月25日(晴れ)気温は、30度を超えています。

瀬川小学校6年生は、現在会津若松市の見学学習を行っています。

午前中は、県立博物館を見学しました。ワークシートを活用して、

展示品一つ一つを丁寧に見て学習していました。

古墳時代の兵士の兜をかぶったり、お姫様や足軽に変身

する体験もしました。全員元気です。

これから慶山焼きの体験に向かいます。

6年生が宿泊学習に行ってきます


        



 今日、6月25日(木)から明日26日(金)まで、6年生が宿泊学習に行ってきます。
 行き先は会津若松方面です。1日目は、県立博物館や会津日新館の見学、慶山焼の体験をして、夜は、国立磐梯青少年交流の家でバイキングの夕食をいただき、楽しい夜を過ごす予定です。2日目は、会津若松市内を、自分達で計画を立てたコースに分かれてフィールドワークをしてくる予定です。楽しい思い出をたくさん作ってくる予定ですので、次回記事をお楽しみに。

花丸 エゴマの苗を植えました・・・

 6月16日に間引きしたエゴマの苗が、8日ほどで随分大きく育ちました。
 
 今日は、いよいよ、畑に苗を植えます。まず、エゴマの先生のトラックまで苗を運びました。
  
 トラックの後を歩いて、畑まで移動します。途中、大きなホタルブクロのきれいな花が咲いていました。

 畑に着きました。畑には、既に苗を植える穴が開いていました。エゴマの先生が準備してくださったのです。
 うね間(うねとうねの間)は100cm、株間(かぶとかぶの間)は、30cm程です。
 
エゴマの先生に、苗をどんな風に植えるか手本を見せていただきました。


植え方が分かったら、ひたすら苗を植えます。
 
 最後に、周りの草を取りました。

 「上手に植えたね。」とエゴマの先生から誉めていただきました。
 次の作業は、夏休み明けに行う「芯止め」です。その際、エゴマの葉っぱを使った
 「エゴマ茶」を飲む予定です。楽しみだ―。
 それにしても、今日は、みんな虫に刺されました。やっぱり、畑仕事には、スカートや
 短パンは向きません。この次は、長ズボンで作業をします。

優秀ノート審査会がありました


 学力向上に向けた具体的な実践として本年度は、ノート指導に力を入れていくこととしました。学習の基本は、ノート作りからと考えたからです。6月8日から6月12日、子どもたちにノート指導を行い、今日は、優秀ノートの審査会を行いました。1年生から6年生まで、授業の流れに沿ってきちんとノートにまとめられているか、分かりやすく見やすい工夫が出来ているかなどの観点で、各学年優秀賞一人を選びました。子ども達のがんばりをみんなで確認しながら、教師自身もどのように指導しなければならないか、改めて研修する機会となりました。本日優秀ノートに選ばれた子ども達には、全校朝会で賞状を授与すると共に、6月29日から7月4日までを展示週間として子どもたちは勿論、7月4日の授業参観の際に保護者の方々にも見ていただく予定でおります。(本日、教頭、2回目の記事投稿となりました。)

胃腸炎・食中毒にご注意ください

  湿度が高くジメジメしたこの時期は,細菌性食中毒の多発期となります。また,県内では感染性胃腸炎が流行しているようです。現在,本校で流行は見られませんが,ご家庭でも下記の点に留意し,予防をお心がけください。

【食中毒予防】
  1 手の消毒
     ・食事前に手は石けんを使い,指先まで丁寧に手洗いをする。

  2 予防3原則
     ・食中毒となる原因を

         つけない     増やさない    やっつける     

政府広報より引用       

花丸 瀬川芸術作品展(校舎内展示)

 

  

  
 校舎内を歩いていると、たくさんの子どもたちの芸術作品に出会います。布に絵の具で模様を描いたもの、ビニールや色紙を使って作った洋服、テープを編んで作った入れ物、板を糸鋸で切って組み合わせて作成したオブジェなど・・・作品のいくつかを紹介します。

町探検 ~長外路方面~ 2年生


   
 22日に生活科で4回目の町探検に行ってきました。今回は新舘から長外路を通って,石沢地区の入り口に出て,移川沿いを通って学校に戻ってくるコースでした。途中どこかの建物に寄るのではなく,とにかく歩くコースです。みんな水分の準備ばっちりで出発しました。 はじめにクラスメートのHさんの家の前を通りました。ちょうど妹さんが窓から顔を出して,行ってきますのあいさつをしました。するとHさんのお母様が出ていらして,「ちょうどあったので。」とすてきな赤い大粒のさくらんぼをおやつに持たせてくださいました。(途中,休憩したときにみんなでいただきました。とてもおいしかったです。)そこからは「たくさんの人にあいさつをしよう」というめあてだったのですがあまり人には会えず,笹の葉や木いちごの実,赤い実,桑の木の実を眺めながらとにかく歩きました。上級生(4年生)のHさんの家の前を通ったときに,「何年生だい?」とHさんのおばあちゃんに声を掛けてもらい,「2年生です。町探検に来ました。」と答えたところ,「今,いいもの持ってくるから。」と,全員にアイスクリームをいただきました。みんな歩くのに疲れていたところで,心から「いただきます!」をしてのどを潤しました。また,近所のお母さんも出てきてくださって声を掛けていただきました。うれしかったです。地域の方とのたくさんの触れ合いをすることができ,心温まる,運動になった探検でした。次回はまた計画を立ててから出発したいと思います。

水道事業所見学

 社会科の学習で、田村市水道事業所に行ってきました。大滝根川から取った水を、どのようにしてきれいにしているか、説明を聞いたり、大事な薬品が入っている「関係者以外立入禁止」の特別な部屋に入れていただいて見学させていただいたりしました。断水になっても1日分は困らないように、タンクに貯めてあることも知りました。水道事業所になぜ水槽があり、金魚がいるのかもわかりました。

  

花丸 瀬川小学校ICT事情

 
  瀬川小学校には、子どもたち用、教師用のパソコンがたくさんあります。教職員には、一人一台のパソコンが割り当てられ、それを使って様々な事務を行っています。子どもたちが使うパソコンは、パソコン室に18台設置されています。全てがインターネットに繋がっていて、調べものをしたり学習したことををプレゼンテーションソフトでまとめたりする事もできます。本校で一番人数の多い6年生でも15人ですので、授業では一人1台以上使用できる環境にあるということになります。この日は、3年生がコンピュータを使って学習していました。どんなふうに使っていたかというと・・・・。理科や社会などでテレビ番組を見たという経験が皆さんあることと思います。先生が授業を行っていて、仮に途中であっても、テレビ番組の時刻に合わせて授業を中断して視聴した覚えがあります。(教員になってからも中断して子どもたちに学習内容に関するテレビ番組を視聴させました。)そういったことに不都合を感じて、録画しておくような事も行いました。しかし、今はそんなことをしなくても大丈夫。授業の進度に合わせて、タイムリーにインターネットでホームページにアクセスすれば番組を視聴できます。この日は、3年生が教師用のパソコンから送られてくるテレビ番組を視聴していました。「百聞は一見にしかず。」 映像は、理解を助ける上で大きな役割を果たしています。授業の進め方、学習のしかたもずいぶん変わって来ました。

「かけがえのない命」道徳の授業から

  
 6月19日(金)、4,5年生の道徳の授業を参観しました。ねらいは、「自他の生命を尊重し、かけがえのない生命を大切にしようとする心情を育てる。」というものでした。教材として取り上げられていたのは、1990年(平成2年)ソビエト連邦(現ロシア)のサハリン州から全身の8割の大やけどを負って、札幌に運ばれ治療を受けた「コースチャぼうや」のお話でした。コースチャぼうやを救うため、日本人を含んだ多くの人々が努力し、その結果回復し帰国できました。「全身80パーセント」の大やけどというのはどういう状態か、ちょうど養護教諭の教育実習に来ていた先生からお話を聞きました。その上で「なぜ、多くの人々がコースチャぼうやのために努力したのか、どんな気持ちからなのかといった、質問が先生から出され、子どもたちは、自分の考えを一緒懸命ノートに書きました。先生は、机間指導しながらノートに書かれた子どもの考えを読み上げます。それを聞いて子どもたちは、先ほどの考えの上に更なる考えを書き加えて行きます。授業の最後には、担任の先生の説話がありました。
東日本大震災の際に多くの人々の命を救って自分自身は津波にのまれしまったという先生の教え子の話でした。子どもたちは、その話に真剣に聞き入っていました。参観している私はとても感動しました。みんなが一生懸命考え、取り組んだ道徳の授業でした。

町探検 ~曲山方面~ 2年生

   
 6月15日に,3回目の町探検に行ってきました。今回は学校の北側で,349号線を北上し,中屋商店まで行きました。途中,畑仕事をされていた地域の方にあいさつし,何をしているのかをたずねたところ,「インゲンの苗を植えているんだよ。この畑全部で1,000本植えます。」と教えてくださいました。苗を植えるための穴あけ道具も見せてもらって,「おおー」と歓声を上げていました。(気軽に見学させてくださった佐藤さん,ありがとうございました。)道々には田んぼに水を引くための水門があったり,冬に道が凍ったときにまく砂の入れ物を見たりといろいろ発見しながら行きました。目的地の中屋商店では,お店の中にあるものをいろいろ見せていただきました。特に瀬川小学校の運動着が置いてあることに関心が集まったようです。
 次回の探検は,6月22日(月)また新舘方面です。

花丸 スポーツテストがんばりました。

 
  6月17日(水)、欠席者なし。予定通り全校でスポーツテストを実施しました。きれいな校庭で自己ベストを目指してがんばりました。持久力を調べるシャトルランでは、100回を超える記録を出す6年男子児童がいました。終わった時には、自然と周りの児童や教職員から拍手がおこりました。すばらしいことです。
 ※シャトルラン 20mの距離を一定の時間で何往復できるか測るものです。往復して2回と数えます。従って100回を超えるには50往復以上しなければなりません。ちなみに昔は、シャトルランではなく、踏み台昇降という種目でした。          

6年生 食に関する授業

  16日(火) 田村市学校給食センター栄養教諭の志賀敦子先生が来校され,食に関する授業が行われました。その内容をお知らせします。

 志賀先生から,朝食を食べないと授業に集中できない・イライラする・ボーっとしてしまうこと等をイラストやグラフを使いながら,分かりやすく説明していただいたあと,学校で元気に活動するための理想の朝食献立をグループごとに考えて,発表しました。今後の食生活に生かしてほしいです。
  

1年生と3年生 よい歯の教室

16日(火)よい歯の教室を行いましたので,その内容をお知らせします。

1年生「歯の王様を守ろう」
 6才ごろから生え始まる,大きくてどっしりした6才臼歯をその特徴から「歯の王様」と呼び,むし歯になりやすい歯の王様をどうやったらむし歯から守れるかについてを学習しました。
 磨き方の工夫と,時々鏡を見ながら歯の王様が元気かどうかチェックすることが大切だということを知り,さっそく鏡を見ながら磨き方を練習中です。
  

3年生「自分に合った歯の磨き方を知ろう」
 乳歯と永久歯が混在する混合歯列期にある3年生は,歯の高さや大きさがバラバラです。歯ブラシの「つま先」と「かかと」を上手に使って,自分の歯並びに合った歯の磨き方を学習しました。
 ~教育実習生とのT・Tの授業でした。~
  

 ※むし歯の治療はお早めに。
 

花丸 校庭には白線がよく似合う2


 明日は、スポーツテストです。子どもたちが帰った後、教職員で準備をしました。教頭先生が、グランドをきれいにならしてくださいました。そこに、先生方がきれいに白線を引きました。とても、きれいなので思わず写真に撮りました。きっと明日は、子どもたちは、自己ベストを目指してがんばってくれることと思います。
 

花丸 エゴマの間引きをしました。(3年総合的な学習)


 6月16日(火)、エゴマ栽培の指導をいただいている近所のお宅を3年生が訪問しました。6月4日(木)に種まきしたエゴマは、すっかり芽を出し、こんなに大きくなっていました。それぞれの苗には、名札を付けていただいていたので、誰が植えたものか一目で分かります。
ところどころ抜けているもの、一箇所からたくさんの苗がでているもの、その中で、「上手に種まきをしたね。」と誉められたのは、Mさんでした。確かに、すべての場所から適当な数の苗が育っています。(かくゆう私の種まきしたものはというと。。。一箇所ポカーンと開いていました。Mさんに完敗です。)

 今日の訪問の目的は、「間引き」です。一箇所から多くの苗が出ている物を、間引きをしてよく育つようにする作業です。ハサミを使って間引きします。まず、エゴマの先生に手本を見せていただきました。
 
 「間引き」のやり方がわかったら・・・あとはひたすら作業に没頭。細かな仕事に、「たいへんだな~。」「エゴマの先生は、いつも大変な仕事をしているんだな~。」等の感想が自然に漏れます。そして・・・・

 すっかり間引きの作業が終わりました。 あと10日もすると、大きく成長しこんな風になる予定です。

 次の作業は、6月26日(金)に畑に植える作業を行います。