瀬川っ子 頑張っています!

2015年4月の記事一覧

花丸 よく学び、よく遊べ(学び編)

    
 3校時目、各教室を回って見ると、どの学年も一生懸命勉強していました。1年生は、校庭で見つけた植物や生き物を絵に書いてマップ作りをしていました。2,3年生は、複式で算数です。2年生は、繰り上がりのある2桁のたしざん。3年生は、時間の勉強でした。校長は、いつも赤ペンを持って教室を回るので、ノートに丸を付けました。ほとんど間違わずにできているので感心しました。4年生は算数で、180度を超える角度をどのように測るか勉強していました。黒板には、子どもたちが考えたいろいろな方法が書かれていました。5年生は、社会科。気候と作物の関係について調べる計画を立てていました。6年生も社会科。こちらは、日本の歴史です。聖徳太子の十七条憲法や冠位十二階、遣隋使などの政策について勉強を進めていました。

花丸 瀬川小を彩る校庭の花たち

      
  ここの所すばらしい天候が続いています。この天気に誘われて、校庭を歩いてみると周りには、何とも美しい花々が咲き誇っています。八重桜、木蓮、やまぶき、菜の花などなど・・・
こうした美しい環境で生活できる子どもたちは幸せです。

花丸 きれいな校庭で・・・・

 
  よい天気が続いています。でこぼこだった校庭を、教頭先生がきれいにならしてくださいました。そして、体育主任の先生と一緒にトラックのラインを引いてくださいました。思わず、走りたくなるような校庭の環境が出来上がりました。早速、低学年の子どもたちが体育の時間に折り返しリレーをしていました。とても気持ちが良さそうです。

花丸 担任が出張でも・・・・

 
 今日は、4・5年生の担任が出張です。9月に行われる会津自然の家での宿泊学習の準備の為です。残された子どもたちはというと、担任の先生から出された課題に一生懸命取り組んでいました。3校時目、5年生は世界の国々や日本の国土について、出された課題をインターネットを使って調べました。おしゃべりもせず、黙々と学習していました。さすが、5年生です。

晴れ 気持ちのよい青空の下 子どもたちは・・・

  

 4月の日照時間は、例年と比べて随分少なく、そのため野菜の成長に影響が出て、値段も高めになっているというニュースが昨日流れていました。そう言われれば、確かに曇りや雨の日が多かった気がします。そうした中、今日は久しぶりに朝からよい天気です。体育の時間には、桜が散る中、校庭を一生懸命に走る子どもたちの姿が見られました。来月に控えた運動会に向けて、これからどんどん走り込みをして体力を作っていく時期ですので、太陽が顔を見せてくれる日が多くなることを期待しています。花壇のチューリップやムスカリなどの花々も太陽の光をいっぱい浴びて気持ちよさそうです

花丸 きれいな花が学校を彩っています。


 本日、4月21日は、全国学力テストの日です。朝から6年生は、1日かけてテストに取り組んでいます。そんな中、職員が自宅の庭に咲いていた3種類の花を花瓶に入れて飾ってくれました。あまりにすてきな花なので写真に撮りました。名前を聞いてみると、「シラネアオイ」「イカリソウ」「スズランアオイ」という名前でした。ウィキペディアで調べて見ると以下の様に書かれていました。

シラネアオイ

北海道から本州中北部の日本海側にかけての山地帯と亜高山帯のやや湿り気のあるところに分布している。高さは20-30 cm。花期は5-7月頃。花弁はなく、7 cmほどの淡い紫色の大きな萼片4枚あり、大変美しい姿をしている。

和名は、日光白根山に多く、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられた。別名で「山芙蓉(やまふよう)」、「春芙蓉(はるふよう)」ともいう。

イカリソウ

は赤紫色で春に咲き、4枚の花弁が距を突出し錨のような特異な形をしているためこの名がある。は複葉で、1本の茎に普通1つ出るが、3枚の小葉が2回、計9枚つく23出複葉であることが多い。東北地方南部以南の森林に自生し、園芸用や薬用に栽培されることもある

スノーフレーク
別名は
スズランスイセン(鈴蘭水仙)

ヨーロッバ中南部原産。多年草。花期は春で白いスズランのような花が咲く。花弁の先端には緑の斑点がある。秋植の球根草であるが、数年くらいは植えたままでも差し支えない。

花丸 瀬川なかよし運動会にむけて・・・

 
 今年の運動会は、児童数の減少や学校を地域の人が集まる場所にしたいという願いから、学校と地域が合同で実施する運動会、題して瀬川なかよし運動会」とする事にしました。学校からの一方的なお願いでスタートしたこの企画ですが、昨日は、悪天候の中、各地区の区長さん、各地区老人会長さん、各地区婦人会長さん、消防団長さん、田村市交通安全協会瀬川分会長さん、PTA会長さん、総勢15名の各種団体長さんにご来校いただき、打合せを行いました。1時間半に及ぶ話合いの中で、競技の具体的な内容も決定しました。児童の紅白対抗は勿論、4つの地区も紅白に分かれて対抗戦を行います。賑やかで、思い出に残る運動会となるよう、地域の皆様の協力を仰ぎながら準備を進めていきます。
 来月15日には、地区からの競技役員、PTA、教職員で運営面の打合せを予定しています。

晴れ 第1回避難訓練実施!

      
 4月18日(金)2校時目に、田村消防署より3名の消防士さんを講師としてお招きし、本年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回の大きなねらいは、避難経路の確認です。教頭先生の指示に従って、およそ2分で避難を完了しました。消防士さんからは、とても上手に避難ができたと誉めていただきました。また、訓練は、命を守る大切な学習なのでこれからもしっかり取り組むようにとお話がありました。その後、5年生の児童に少年消防クラブの手帳が授与されました。消防士さんから「これからは、君たちは、私たち消防士の仲間です。火事を起こさないこと、また、怪我をしたりや病気になったりしないこと。」等の話があり、代表児童とがっちりと握手を交わしていただきました。さらに消火器の使い方を学習しました。逃げ道を確認してから消火活動を行うことが大切だというお話がありました。これで、避難訓練は終了しましたが、今日は、おまけもありました。それは、救急車のなかの見学です。子どもたちは、様々な装備があることにびっくりしていました。学年毎に救急車の前で写真を撮ったりしました。4,5年生は、消防士さんといろいろとお話をしていました。消防士さんになりたいという夢を持っている子もいて、「待ってるからね。」と消防士さんに言葉をかけられてとても嬉しそうでした。

花丸 校庭のしだれ桜

  
 瀬川小学校の校庭脇には、見事なしだれ桜があります。今週に入って肌寒い日が続いていますが、ただ今、5分咲きといったところでしょうか。学校の近くには、多くの桜の名所がありますが、本校の桜も負けていません。まもなく満開です。お近くにお出での際は、是非、ご覧になってください。

5・6年合同授業


 
 授業が始まって、1週間がたちました。6年生は体育と図工を5年生と一緒に取り組んでいます。学年が違い、活動する単元も違いますが、協力しながら取り組んでいます。
 体育は、体つくり運動や体力の向上を目指し、お互いが切磋琢磨しながら行っています。

花丸 「めだかの学校」開校式

   
  4月13日(月)「めだかの学校」の開校式がありました。公民館の担当者の方、活動指導員の先生方をお迎えして実施されました。1年間、怪我なく充実した活動になるよう「学校のルールは、めだかの学校でも守る事。」「活動指導員の先生方のご指導をよく聞くこと。」などの話がありました。その後、活動指導員の先生方お一人お一人からお話をしていただきました。最後に児童代表の6年生から、「約束や先生方のご指導を守って、怪我なく、楽しい思い出を作ります。」という誓いの言葉がありました。

1年生を迎える会

 
 
 
 4月14日(火) 今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお姉さんと一緒に入場。少し緊張していた一年生。児童会の司会で会が進み、〇Xゲームを行ったり、歌を歌ったり、プレゼント渡しがあったりと楽しく取り組みました。最後に全員で写真撮影をしました。

花丸 全校朝会

 
 4月13日(月)本年度第1回目の全校朝会がありました。朝会時の校長の話は、子ども達が、「なるほど・・・。」と思ったり、勇気ややる気が湧いてきたりするような内容にする事を心がけています。第1回目の話は、「二宮金次郎」について話をしました。瀬川小学校には、校門脇に二宮金次郎の像が建っていますが、以外と子どもたちは知らないのではないかと思ったからです。話を初めて見ると、像の存在は知っていても誰の像なのかということは知らない子がほとんどでした。子どもたちには、以下の様な話をしました。

みなさん、おはようございます。

今日は、この像についてお話をします。

1.この像を見たことがありますか?

2.この像は、だれのどうぞうですか。

3.なぜ、まきを背負って本を読んでいるでしょう。

 それでは、二宮金次郎がまきを背負って、本を読んでいる訳をこれからお話します。

二宮金次郎は天明7年(1787年)に小田原市(神奈川県)の裕福な農家に生まれ安政3年(1856年)に70歳で亡くなりました。(今から159年前)生まれた頃は裕福でしたが、川の氾濫で田畑を失い、お父さんは金次郎が14歳の時に、お母さんは16歳の時になくなりました。
 そこで叔父さんに預けられるのですが、ある夜 明かりをともして本を読んでいると叔父さんに怒られたのでした。「お前は誰のおかげで飯を食っているのだ。油がもったいない。」というのです
 金次郎は今度は空き地に菜種を植え、出来た菜種と油を交換して本を読むのですが、また叱られるのです。お前の時間は俺の時間だ。お百姓に学問はいらないというのです。それから始まったのが、左の写真にあるように、槙を背負い歩きながら本を読む姿なのです。

やがて金次郎は叔父さんの家から独立し、自分の生まれた家を元通りにすることに取り掛かりました。そして一生懸命勉強を続け、一生懸命はたらき、無駄遣いはせず、24歳でもとどおりの裕福な家にしました。それを知った小田原藩士服部家の建て直しを頼まれ、これも成功する事が出来ました。それが広まり今度は小田原藩の分家にあたる桜町領(栃木県二宮町)の再興を頼まれたりして、生涯に615の村々を立て直したといわれています。
 金次郎は桜町領を再興するときに、武士の位を授けられ二宮尊徳となりました。

 先生は、二宮金次郎について調べて見て、勉強をする事は大切なことだと思いました。また、人のために働く事は、その人を幸せにするだけでなく、やがては、自分自身を幸せにする事に繋がって行くのだなと言うことを感じました。

ちょっと前まで、ほとんどの小学校には、二宮金次郎の銅像がありました。それには、一生懸命勉強して、自分のため人のため働ける立派な人に育って欲しいという人々の願いが込められていたのだと思います。

花丸 前PTA会長掲額式

 

 4月10日(金)、前PTA会長様の掲額式がありました。現PTA会長様と共に写真額の除幕をしたあと、感謝の花が渡されました。前PTA会長様には、3年間、PTA本部役員として、PTA活動をリードしていただきました。本当にありがとうございました。本年度は、顧問として、PTA活動にご助言いただきます。

晴れ 第1回授業参観

    
 4月10日(金)、本年度第1回目の授業参観が行われました。授業内容は、以下の通りです。
1年生・・・「書写」単元名(字を書く姿勢):正しい姿勢・鉛筆の持ち方でいろいろな線を書き、
       運筆に慣れる。
2年生・・・「国語」単元名(声に出して読もう):風の郵便屋さんが登場する様子を読み取り、
       様子を思い浮かべながら語のまとまりに気をつけて音読する。
3年生・・・「算数」単元名(九九を見なおそう):かける数やかけられる数を2つの数に分ける
       などして答えを求める。
4年生・・・「算数」単元名(折れ線グラフと表):折れ線グラフをかき、グラフの特徴や傾向を
       読み取る。
5年生・・・「算数」単元名(整数と小数):整数や小数を1/10、1/100・・・にすると位は
       それぞれ1桁、2桁下がり、小数点は左に1桁、2桁異動することを理解する。
6年生・・・「算数」単元名(つりあいのとれた形をしらべよう):つり合いのとれた形について
      2つに追っても重ならない形について、どのように操作すればかさなるのか考え
      る。
 入学式・始業式から数えて4日目の授業参観でしたが、各学年とも真剣に取り組んでいる 
 様子が見られました。1年生も午後の授業参観でしたが、先生の話をよく聞いて、一生懸命学習していました。