瀬川っ子 頑張っています!

2014年9月の記事一覧

6年 こぶし荘訪問

  

  
 
 本日、6年生が総合の学習として、こぶし荘を訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんと交流してきました。
子どもたちは、自分たちで考えたゲームをおじいちゃんやおばあちゃんといっしょに楽しむことができました。
質問タイムでは、こぶし荘での仕事の内容や、設備に関する質問などをして学習してきました。 楽しい時間をありがとうございました。

第2回 交通教室

  

 
 
 9月29日(月)秋の全国交通安全運動期間に合わせて、本年度、第2回
交通安全教室を開催しました。交通安全協会分会長 佐藤さん、瀬川駐在所長 
三瓶さんを 講師として、主に自転車の乗り方と道路の歩行の仕方を学習しました。
会場の校庭に模擬道路を作成し、JAたむら船引支店さんからお借りした信号機も
設置しました。講話や実技指導の中で、児童は「飛び出しは絶対しない」「自分の目
と頭で判断する力をつけること」の大切さを学びました。
保護者の皆様には自転車の運搬等にご協力くださいまして、ありがとうございました。

第2回資源回収、お世話になりました

   
9月27日(土)午前6時より、本年度2回目の資源回収を実施しました。
PTA三役、方部委員の皆様を始め、保護者、瀬川地区の皆様には早朝より資源の準備、運搬、コンテナへの荷積み等にご協力いただき、誠にありがとうございました。
資源回収の収益金は田村市報奨金と合算し、特設部(合奏・陸上)の活動費補助その他、教育活動に充て、有効に活用させていただきます。

宿泊学習2


 

 宿泊学習2日目。全員元気いっぱいで朝を迎えました。今日の活動メニューは、樹木オリエンテーリングです。

チームで地図をたよりに山中を歩き、指定された樹木名を見つけていくというゲームです。チームで助け合いながら、活動する姿がたくさん見られました。樹木オリエンテーリングが、早めに終了したので、サービスで、フィールドアスレチックも行いました。

それでも時間があったので、草の坂つかって、思う存分遊びました。こうして、自然の中でたっぷり活動した2日間でした。

宿泊学習1(掲載遅くなりました・・・)

  
 9月11日(木)、12日(金)の1泊2日で、会津自然の家に4,5年生20名で宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した活動ができました。

 1日目、自然の家につくとすぐにプレイホールで、ニュースポーツを楽しみました。初めてのゲームに集中してたっぷり楽しむことができました。

 お昼は、バイキング。ラーメン、カレーライス、サラダなど栄養のバランスを考えながら食べられる量を自分で取って食べることができました。

 お昼がおわると、「バームクーヘンづくり」をしました。デザートは、別腹です。

をおこし、材料を丁寧に竹の棒にかけながら、丁寧に焼き上げ、おいしく仕上げることができました。

 夜は、キャンプファイアー。5年生のリードで各班の出し物、歌やダンスなど楽しいひとときを過ごしました。その後は、みんなでゆっくりとお風呂に入り、消灯時刻には、みんな夢の世界へ入って行きました。 これでみんな「同じ釜の飯を食った仲間」です。