瀬川っ子 頑張っています!

2018年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

冬休みを前にして、全校集会を行いました。校長先生からは、きらきら輝いた子ども達の様子を写真で紹介していただき、子ども達はこれまでの自分たちの頑張りを振り返ることができました。また、表彰や冬休みの生活についてのお話しがありました。冬休み中も、けがや事故のない楽しいお休みにしてほしいと思います。保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。2019年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

 

5・6年総合茶道体験

5・6年生が総合の時間に茶道体験を行いました。3回にわたり作法などを学び、今日は先生方にお茶を点ててもてなす活動をしました。本年も特別非常勤講師の面川様のご指導により行いました。子ども達は、面川様のお宅にお伺いしてお茶を点て、作法通りにもてなしてくれました。子どもたちにとって日本文化を学ぶ貴重な体験になりました。

クラブ活動最終回

クラブ活動は、今日で最後になりました。今回は来年加わる2年生が見学にきました。体育館で「ドッジビー」を行いました。子ども達は、班に分かれてゲーム形式で楽しみました。途中から2年生も入って楽しく活動したようです。

みん遊タイム

今年度最後のみん遊タイムを行いました。今回は6班の担当で、体育館で「レンジでチン」を行いました。全校児童が体育館を走り回り、笑顔で楽しく運動することができました。寒い日が続きますが、体育館や校庭で元気に体を動かしてほしいと思います。

ヒップホップダンス教室②

第2回目のヒップホップダンス教室を行いました。今回も村上聖美先生にご指導いただきました。最後の時間に発表会を行い、全校児童でダンスを見せ合いました。子ども達は生き生きとした笑顔で元気いっぱいに踊ることができました。大きな拍手をもらい満足そうでした。楽しいひと時になりました。

 

船引中学区小中連携授業研究会~2年生授業公開~

本日、船引中学校区小中連携授業研究会が本校で行われ、2年生が道徳の授業を公開しました。約70名の先生が見守る中、2年生はいつものように一生懸命に考え、進んで自分の意見を発表することができました。緊張したと思いますが、良く頑張ったと思います。

新鼓笛隊顔合わせ会

昼休みに、来年度に向けて新鼓笛隊の顔合わせ会を行いました。保育室に集まり、新しいパートや楽器の使い方などを確認しました。6年生は、自分が担当していたパートを下級生に指導します。瀬川小の鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

ヒップホップダンス教室

2・3・4校時目に、ヒップホップダンス教室を行いました。今回も、村上聖美先生をお招きしてご指導いただきました。楽しい曲に合わせてのダンスに、子ども達は生き生きと体を動かしていました。来週の金曜日も行い、学年ごとの発表します。来週も楽しみです。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート・懇談会・四役会

昨日、授業参観(PTA研修会)として、長谷川ファミリーほのぼのコンサートを鑑賞しました。素晴らしい演奏やバレエ、子ども達の「ドレミの歌」の発表や楽しいクイズもあり、あっという間の1時間でした。その後の懇談会・四役会にも、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート 事前練習

5・6時間目に、「長谷川ファミリー」の皆さんにお越しいただいて、明日のコンサートの事前練習を行いました。子ども達は「ドレミの歌」を歌います。振り付けを加えながら、楽しく歌います。保護者の皆様、ぜひご参観下さいますようお願いいたします。(コンサート開始が13:30です。体育館で行います。)

3・4年総合 石沢三匹獅子・大倉太々神楽体験

3・4年生が総合の時間に、石沢・大倉の方に来て頂き、三匹獅子・太々神楽の体験をさせていただきました。子ども達は、実際に道具や衣装を使わせていただいて、それぞれの地区に伝わる伝統芸能に触れることができました。地域に伝わる伝統文化に誇りをもち、地域を大切にする気持ちが大きくなったようでした。

5・6年総合 茶道体験①

5・6年生が、総合の時間に茶道体験を行いました。今回は第1回目です。特別非常勤講師の面川さんのお宅で、茶道の基本などについて教えていただきました。今後2回ご指導いただきます。子どもたちにとって日本の伝統文化に触れることができる良い機会だと思います。いろいろなことを吸収してほしいです。

 

5年社会科福島中央テレビ見学

5年生が社会科の学習で福島中央テレビを見学してきました。今回は、要田小・緑小と合同で行いました。テレビの制作の現場やスタジオの様子などを、アナウンサーの方に説明していただき、子ども達は興味津々で、真剣に学習することができました。たくさんの人が番組作りや放送に携わっていることも学ぶことができ、貴重な体験になりました。テレビ局の皆様、お忙しい中ありがとうございました。