瀬川っ子 頑張っています!

2016年6月の記事一覧

花丸 野菜カルタ完成です!1,2年生

 1,2年生が野菜の先生,橋本恵子先生の畑を見学に行って、その時覚えた野菜を使ってカルタを作りました。一人一人の思いのこもったすてきなカルタが出来上がりました。このカルタで遊べば、野菜の名前を絶対忘れないよね。
 ↓ やったー。楽しいカルタが完成しました。

 ↓ 野菜カルタを紹介します。
  
  
  
 

花丸 星に願いを・・。~1,2年生~

 教頭先生がいただいてきて下さった笹竹に、1,2年生が飾り付けをしていました。七夕様へのお願いを書いた短冊も飾られていました。
 ○ 家族が幸せでいられますように・・・
 ○ 警察官になれますように・・・・ 等々
 中には、「○○がほしい。」といった願い事もありましたので、「それは、クリスマスまで大事にとっておいて。」と話をし、じっくり考えてもらいました。本気になって考えた末に、「野球選手になれますように」という願いにしたようです。願いが叶うよう頑張ろうね。
  
 

花丸 会津体験学習旅行~喜多方ラーメンとガラス彫り編~

 「赤べこの絵付け」を行った5年生は、その後、鶴ヶ城会館で昼食を摂ったり、お土産を買ったりしました。
 ↓ みんなで喜多方ラーメンを食べる・・。どうですか、太ちぢれ麺と魚介だしは・・。?
   
 その後、町中周遊バス「ハイカラさん」に乗って、武家屋敷へ。ガラス彫り体験をしました。
  
  
 その後、6年生の待つ飯盛山へ・・・
 
  夕方になり、観光客もまばらでした。ここで、最後のお土産を買いました。
 
 ※2日間の会津体験学習で子供達は、様々な事を学び、また、様々な体験をしてきました。
 同じ釜の飯を食い、みんなで風呂に入り、枕を並べて寝て、より一層友情を深めることができたことと思います。とても良い2日間でした。
  しかし、まだまだ、会津にはいろいろな見所、学びどころ、体験しどころがあります。機会があれば、また行ってみると良いと思います。

花丸 雨が上がりました・・。

 6月30日(木)、曇り。午前10時30分の気温は21度。朝降っていた雨は上がりました。
 今日は、午後に緑小学校との交流学習を全学年で行います。その様子は、また、後ほどお知らせいたします。
 
 ↓用務員さんが花を飾って下さいました。
 
 この花は何ですか?と聞いてみたところ「山アジサイ」とのこと。

 ↓ 以前見たときに花の中央にあった部分(赤円の部分)は、時間が経つとなくなってしまうと言うことでした。
 

花丸 会津体験学習旅行~赤べこ制作編~

 6月29日(木)、曇り。朝8時30分の気温は21度。午後には、全校水泳を計画しています。暖かくなるといいです。
 教頭先生が、七夕集会に向けて、面川さん宅より笹竹をいただいてきました。廊下に竹林ができたようでよい雰囲気です。
  
 子供達は、どんな願いを短冊に書くのでしょうか・・・ 楽しみです。

 さて、会津体験旅行ですが、まだ、5年生の班別行動についてお知らせしていませんでしたので、お知らせいたします。
 若松城(鶴ヶ城)を見学した後、5年生は、周遊バスあかべこに乗って、あかべこを制作するため「赤べこ笑美」に向かいました。

 ↓ 町中周遊バス「あかべこ」を待っている子供達。(はやくこないかなー。)
  
 ↓こんなバスが来ることを期待していた子供達ですが、来たのはやはり普通の会津バスでした。ざ・ん・ね・ん。
  
 「あかべこ笑美」に着くと、作り方を学習し、早速絵付けです。ここは、全て自分達で色をつけます。ですから、「あかべこ」ではない「あおべこ」、「むらさきべこ」など自分の好みに合わせて自由に色づけができます。
 ↓ 好きな色の「あか?べこ」を作る子供達。個性的な「あかべこ」ができました。
  
 

花丸 会津体験学習~飯盛山編~

 さて、会津武家屋敷を後にして、6年生は最後の学習場所である飯盛山に到着しました。この飯盛山はその形が、飯を盛ったにした形に似ていることから「飯盛山」と名付けられました。ここには、前方後円墳があります。しかし、一番有名なのは、白虎隊士中二番隊の自刃の地で有ると言うことでしょう。
 飯盛山でまず見学したのは「さざえ堂」。どうですか。貝のサザエに形がにているでしょう。
 ↓ 「さざえ堂」をバックに記念写真。そして、さざえ堂の内部です。
   
 「さざえ堂」とは・・・

 会津さざえ堂は寛政8年(1796)福島県会津若松市の飯盛山に建立されました。高さ16.5m、六角三層のお堂です。正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」といいます。当時飯盛山には正宗寺(しょうそうじ)というお寺があり、その住職であった僧郁堂(いくどう)の考案した建物です。かつてはその独特な2重螺旋のスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるといわれていました。   
 また、上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りできるという世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されました。   

 
 さざえ堂の近くには、戸の口原から飯盛山に退却した白虎隊が通った戸ノ口堰洞穴がありました。
 ↓ あそこが白虎隊が通り抜けた戸ノ口堰洞穴だ!
 
 その後、飯盛山をさらに登ると・・・

 ↓ 白虎隊の剣舞を舞っていました。思わず見入ってしまいました。
 
 ↓ みんなで、白虎隊19士の墓に手を合わせました。
 
 ↓ 最後に自刃の場所から鶴ヶ城を望みます。白虎隊はどんな気持ちだったのだろう。
 
 この後、白虎隊記念館や旧滝沢本陣も見学してきました。

花丸 会津体験学習旅行~武家屋敷編~

 6年生は、ハイカラさんに乗って武家屋敷に向かいました。ガラス絵彫りとあかべこの絵付けが目的です。昼食もここで摂る予定です。
 ↓ ガラス絵彫りの様子です。でも、これは、会津の伝統的な物ではないなあ。楽しかったけど・・。見て下さい。この真剣な表情を・・・。
   
↓ 続いて赤べこの絵付け体験。こちらも真剣な表情です。Sさんは、昨日からの学習で心に残ったのか、赤べこの胴体部分に大きく「白虎隊」と書いていました。
  
  
 赤べこの由来・・・
 赤べこは会津の代表的な民芸玩具です。 天正年間、蒲生氏郷が殖産振興のために招いた技術者から伝わったのが始まり。赤い色は厄除けになると言われます。
  
 体験が終わると、武家屋敷内の九曜亭で昼食。学生ランチメニューから、子供達が選んだのは、カレーライス1名、ソースカツ丼3名、会津ラーメンとおにぎりセット1名。
   
  
 ソースカツ丼を食べたNさんは、その味に大満足。大絶賛でした。子供達が食事をした「九曜亭」という名前は、会津藩家老の西郷頼母の家紋から名付けられたそうです。
 実は、子供達が体験活動を行った会津武家屋敷は、西郷頼母の家老屋敷を移築しそれを中心として構成されています。戊辰戦争の際に、西郷頼母の一族21名は、自害して果てています。その光景が蝋人形で展示されていて戦争の悲惨さと会津武士道を今に伝えています。

花丸 会津体験学習旅行~アワ饅頭とハイカラさん~

 鶴ヶ城(若松城)見学を終えると、子供達が楽しみにしていた班別行動です。5年生と6年生に分かれて学習しました。私は、6年生の班の後をついて行くことにしました。
 ↓ 班別行動の前に、小腹が空いたので、会津名物の粟饅頭を頬張りました。
   
 ↓ お腹も少し落ち着いたので、バス停で町中周遊バス「ハイカラさん」を待ちました。
 
 しかし、予定の時刻を過ぎても、ハイカラさんは来ません。予定時刻を10分ほど過ぎて漸く目の前に到着したバスは、ちょっと期待していた物とは違っていました。ざ・ん・ね・ん。

 ↓ こんなのを期待していましたが・・・ 来たのは、普通の会津バスでした。
              

花丸 会津体験学習旅行~鶴ヶ城(若松城)編~

 5,6年生の会津体験学習旅行の2日目の最初の学習場所は、「鶴ヶ城」です。「若松城」とも呼ばれます。今から約630年ほど前に、その前身ともいえる東黒川館を葦名直盛が築いたのがはじまりと言われ、以来、伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝、加藤嘉明らが居城としてきました。1643年に徳川家光の庶弟(義理の弟)の保科正之が入封して以来、会津松平家(保科氏から改名)の居城となりました。戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として、その名を天下に知らしめました。

 ↓鶴ヶ城をバックに記念撮影(3枚目の写真は、戊申戦争後の若松城、小田山からの砲撃でボロボロに)
  
 ↓天守閣から会津若松市街地(城下町)を望む。
  

小雨 雨です・・・。

 6月28日(火)、今日は本格的な雨です。朝7時30分の気温は16度。涼しい朝になりました。
 ↓ 校庭は、一面水浸し。校庭からどんどん水が川となって流れ出しています。5年生の理科「流れる水のはたらき」を勉強するのには、とても適した日です。
  
 ↓ この雨に、瀬川農園の作物はうれしそうです。3,4年生の育てているホウセンカは、太くたくましく育っています。トマトには、小さな青い実もできています。
  
4年生の育てているキュウリもぐんぐん伸びています。6年生のジャガイモはやっと花が咲きました。1,2年生のサツマイモも元気にぐんぐん育っています。
   
 ↓ 畑の先生、橋本恵子先生が、スイカが良く育つように藁を敷いて、環境を整えて下さいました。また、畝の空いているところに落花生を植えて下さいました。ありがとうございました。子供達に育て方をしっかり見せたいと思います。