美山っ子日記

2021年5月の記事一覧

歯科保健教室

歯科衛生士の竹内由美先生にご来校いただき、3年生~6年生を対象にして歯科保健教室を実施しました。3,4年生は「歯並びにあった歯の磨き方」5,6年生は「歯肉炎について」を学びました。明日からの生活に生かしていくことを確認しました。

交通教室

安全な登下校のために、また、日常生活で交通事故にあわないために、交通教室を実施し、子どもたちにあらためて大切なことを学んでもらいました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の安全な乗り方など、自分の命を守るために大切なことについて、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。

 

 

美山小学校…校舎内のワンシーン! 

職員室前の掲示板。常に新しい情報が掲示されています。主査の先生からの質問に、子どもたちも興味津々です。

階段には英語の掲示物があります。日常的に英語に触れる環境をつくっています。 

3年生の図書係りの活動です。今回のテーマは「外国語の絵本」です。次回が楽しみです。

1、2年生は歯科保健教室でした。歯みがきの仕方を確認し、むし歯にならないための大切なことを学びました。

学びの一コマ、ホッとする一コマ!

1年生、算数科の授業の様子です。デジタル教科書を活用しての授業です。場面を表した絵を見て、様々な想像をする1年生です。積極的に自分が想像したことを発表していました。

4年生、理科の授業の様子です。この後、校庭に調査に出かけました。

休み時間の一コマ。優しい高学年のお兄さんと1年生の楽しそうなシーンです。

美山の自然と仲良し!

1,2年生が、生活科の学習で、美山の自然と仲良くなる学習をしました。森の案内人の大方様にご来校いただき、木を使った工作に挑戦したり、校舎周辺の自然を探索したりと、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちも、自分でつくった作品がとても気に入った様子でした。

 

 

 

クラブ活動PR

いよいよ今年度のクラブ活動に向けて動き出しました。6年生が「やってみたいクラブ活動」をPRし、一緒にクラブ活動をする仲間を集めました。子どもたちの主体的な姿が印象に残りました。すばらしい、美山っ子です。

食の指導

田村市の給食に関わっていらっしゃる鈴木祐貴子先生に、食についての指導をしていただきました。       1.2年生と5、6年生が対象です。                                           1、2年生は、好き嫌いしないで食べることの重要性について、5、6年生は、栄養のバランスのとれた食事についてなど、それぞれの学年で、しっかりと自分を見つめ振り返り、今後の食事について考えることができました。

美山小学校大運動会 

土曜日に「美山小学校大運動会」を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を限定したり種目を減らしたり、マスクを着用したり手指消毒を徹底したりと考えられる対策をとっての実施となりました。子どもたちからは、「楽しかった」「良い思い出になった」などの感想が聞かれました。また、保護者や地域の皆様からは、「素晴らしい運動会でした」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの真剣な姿や感じたことを素直に表現した言葉には、参観者の心を揺り動かす力がありました。

学びの充実

職員室前の掲示板には、運動会に向けた子どもたちの思いや願いが書かれています。新型コロナウイルス感染の対策を徹底して、本番に向けて学び進んでいます。

5年生は、自分の考えを友達にしっかりと伝え、考えを深めたり広げたりしていました。落ち着いた態度でしっかりと聞き合うことができる5年生です。

元気いっぱいの1年生は、数について、合成したり分解したりして感覚を豊かにする学びをしていました。先生が「どうしてそう思うのですか?」と問うと「だってね…」と理由を答える1年生です。素晴らしいです。

本と外国語に親しむ

今日から、図書館支援スタッフの丹治さんが子どもたちの読者活動等を支援してくださいます。本を読むことが大好きな美山っ子が多いことから、丹治さんも様々な工夫をしてくださいます。今年度は、図書委員とタックを組んで活動します。

外国語活動の授業を行いました。美山小学校の校舎内には、外国語に関わる掲示物がたくさんあるので、子どもたちの外国語への興味・関心はとても高くなっています。 

子どもたちの学びの様子!

晴天の下、運動会に向けた学習も大詰めを迎えました。当日も晴天の下で開催できることを願うばかりです。子どもたちが主体的に活動する姿が見られることが楽しみです。

給食の準備や後片付けもスムーズになってきました。2年生はさすがに上手です。1年間で身に付けた態度がしっかりと発揮させていました。

昼休みの一コマ。

4年生の様子です。図書室で静かに本を読んでいました。「今、夢中になっている本は?」の問いかけに答えられる4年生です。

全員リレー

全員リレーの学習を行いました。並ぶ順番や走り方、走った後の行動など、1年生は初めてということもあり、一つ一つをしっかりと覚えようとしていました。一人一人が、今の自分が発揮できる力で全員リレーに取組という、素晴らしい姿でした。

美山っ子鼓笛隊 

運動会で鼓笛隊の演奏を披露するために、全体で音や動き等をあわせました。1年生はポンポンを持ってかわいらしい動きをします。2年生以上は、鍵盤ハーモニカや太鼓等、それぞれの楽器を責任をもって演奏します。指揮者を中心として心を一つに、精一杯学び進む「美山っ子鼓笛隊」です。

子どもたちの笑顔!!

連休明け、全員元気に登校しました。来週の運動会に向けて、紅白の応援合戦をくり広げています。応援団長の気合いがビシビシと伝わってきました。

今日から待ちに待った給食が再開しました。「麦ご飯、牛乳、りっちゃんサラダ、ポークカレー、オレンジ」でした。1年生は初めての給食、2年生以上は久しぶりの給食とあって、笑顔満開です。6年生代表は「今までお弁当を作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただきましょう」と挨拶をしました。

素晴らしい美山っ子です。