美山っ子日記

2020年9月の記事一覧

第2回学校評議員会

本日、第2回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただいた後、給食を召し上がっていただきました。本日の給食は「船引小学校希望献立」でした。午後には協議会を行い、授業を見た感想、学校評価について、今後に期待することなど、ご意見やご感想をいただきました。皆様のご意見等をもとに、美山小学校の子どもたちがより一層、すこやかに成長することができるよう教育活動を展開していきたいと思います。

  

  

運動会に向けて!

運動会に向けた学習が熱を帯びてきました。職員室前の掲示板には、スクールサポートスタッフの矢吹さんが、得意の絵で、運動会に向けた環境づくりをしてくださっています。校庭では、力だめしの運動、力一杯引く運動の延長としての「つなひき」に取り組んでいました。

子どもたちの学びの様子

4年生、5年生、6年生を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期をしていた「いじめ防止教室」を県弁護士会から講師の先生をお招きして実施しました。「いじめって?」「どうしていじめをしてはいけないの?」「いじめは許される行為ではありません。」「いじめは絶対にしてはいけません。」講師の先生の問いかけに対して深く考えたり、しっかりと理解したりする姿が見られました。

 

3年生は社会科の学習で「ミツバ工場」を見学してきました。不思議や疑問に思ったことを質問し、メモをしてきましたので、これから見学して分かったことをまとめていきます。また、今日は、「美山めだかの学校」の視察がありました。県中教育事務所総務社会教育課主任社会教育主事の桑名様はじめ、多くの方が、子どもたちの様子や美山めだかの学校の様子をご覧になり、素晴らしい活動であると感想をいただきました。 

 

学習旅行2日目の様子!

今日は、磐越東線と磐越西線を乗り継いで会津若松駅まで行きました。そこからは、各班に分かれてフィールドワークです。飯盛山で白虎隊の歴史を学んだりさざえ堂に感動したりしました。お買い物もバッチリ!昼食は自分たちで決めた食堂・レストランで自由にとりました。旅の最後は鶴ヶ城見学です。天候は雨でしたが、子どもたちは、自分たちが考えた計画を基に、その場に応じて臨機応変に対応し、充実した表情で学校に戻りました。 ご協力いただいた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。

    

  

学習旅行1日目の様子 その2

福萬虚空蔵尊圓蔵寺での一コマ。見学の後は、全員で記念撮影。会津の歴史を学びました。

 

赤べこ絵付け体験。個性的な赤べこが出来上がりました。そして、今日の最後は、南会津鉄道・会津のべこの乳アイス牧場の見学です。車窓から見た景色の美しさ、おいしいアイスと、素敵な思い出ができました。

 

 

田村市PR献立

今日は、田村市PR献立でした。2回目となります。ぶた肉のじゅうねんみそ焼き、おかかあえ、なすと油揚げのみそ汁、ごはん、牛乳です。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

前期のまとめの時期になりました。学習して身に付けた「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力」をテストで確かめています。

運動会に向けた学習も盛んになってきました。各学年、赤白のチーム分けや種目に応じた動きの確認を行っています。

学習旅行1日目の様子 その1

6年生が楽しみにしていた学習旅行が始まりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、宿泊は無しでの2日間実施となりました。今日は、柳津町内で会津の歴史と伝統に触れてきます。出発式を行い、バスに乗って出発しました。

子どもたちの輝き!

田村地区書写コンクールで特選に入った児童に賞状を授与しました。努力の成果が実り、たいへん立派でした。また、運動会実行委員会で、今年度の運動会の新種目について話し合いました。子どもたちが主体となったコロナ禍における新種目がどのようなものとなるのか、今から楽しみです。

 

船引まちなか体験学習 2日目

船引まちなか体験学習の2日目。元気に挨拶をし、代表の児童が今日の目標を発表して、バスで移動しました。それぞれの班ごとに、今日のスケジュールが決まっていて、文化センターを見学しインタビューをする班や市立図書館で働いている人の工夫や働きがいなどを調べる班など、それぞれの班の計画にそった活動が展開されました。お昼も予約していたお店で食べることができました。ちょっとしたハプニングはありましたが、充実した学びとなりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

船引まちなか体験学習 1日目

宿泊学習の代わりとして今年度「創造」した「船引まちなか体験学習」の様子です。3年生~5年生が一つのチームとなり、今日は、片曽根山登山と保護者の皆様のお力をお借りしてのバーベキューです。「学年を越えて協力し合う」「船引のよさや美しさを再確認する」「感謝の気持ちをもつ」この3つの目標は、子どもたちの表情から達成されたと確信しました。明日は、まちなかフィールドワークです。

      

田村地区陸上競技大会

昨日、第1回田村地区陸上競技大会が行われました。6年生12名が、今までの練習の成果を十分に発揮し、それぞれが自己ベストを出すことができました。他校の友達と交流を深める場面もあり、よい経験となりました。今年の陸上競技大会に向けて6年生が掲げたスローガンは「 DO YOUR BEST!!美山」です。これからの学校生活でも意識し、充実した学びをしていってほしいと思います。

  

交通安全標語コンクール表彰式

交通安全標語コンクール表彰式を図書ホールで実施しました。田村ライオンズクラブ会長様、田村警察署長様からご挨拶をいただき、その後、最優秀賞、福島民報社賞、福島民友新聞社賞、優秀賞と表彰をしました。会の最後には、参加賞を全員いただき、最優秀賞に輝いた児童の代表あいさつで会を閉じました。どの標語も素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。立派な態度で会に臨んだ美山っ子50名は、より一層、交通安全に気を付けようとする態度を育むことができました。

健康な体づくり!

1年生に、養護教諭の大和田先生が、歯のみがき方の指導をしました。むし歯にならないように歯みがきをするポイントを画像で丁寧に指導したため、1年生も、うなずきながら「分かった」と言いながら話を聞いていました。また、今日の給食は「食育の日献立」でした。メニューは「さんまの蒲焼き、じゅうねんあえ、しみ豆腐のみそ汁、ごはん、牛乳」です。おいしくいただきました。

 

 

 

陸上壮行会

全校朝会で、水曜日に開催される田村地区陸上競技大会に出場する6年生を、応援したり激励の気持ちを伝えたりする「壮行会」を実施しました。5年生が中心となって、主体的に企画・運営をしました。6年生一人一人に応援メッセージが書かれた色紙を手渡したり、一人一人の目標をインタビューしたりなど、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。ユニフォーム姿の6年生はいつもより凜々しく見えました。大会当日は、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

   

   

子どもたちの学びの様子!

今日は、「美山小学校希望献立」でした。6年生が希望したメニューです。食堂の入り口に、スクールサポートスタッフの矢吹さんが作成したメニュー表も掲示されました。子どもたちはおいしくいただき、そして、6年生にとってはよい思い出となりました。

  

来週に迫った「3年生~5年生による、船引まちなか体験学習」の準備が進められています。今日は、グループに分かれて、体験コースの確認や、昼食会場の予約など、それぞれが目的をもって活動をしていました。当日は、保護者の皆様のご協力も得ながら、安全・安心で、充実した活動となることと思います。

  

運動会に向けての準備が始まりました。各学年で赤白のチーム分けをしたりリレーに取り組んだりしています。また、実行委員会で集まり、コロナ禍に対応する「新!運動会」への思いを話し合い、スローガンや種目などについてイメージを膨らませました。

 

田村西部環境センター見学

4年生は、「ごみのしょりと利用」の学習に関わって、今まで延期になっていた、田村西部環境センターの見学学習をしました。ごみ処理をする過程を学んだり実際の様子を見学したり、働いている方々に工夫や苦労、働きがい等を質問したりして、充実した時間を過ごしました。見学して学んだことをまとめ、発表する予定です。

 

 

更生保護女性会の皆様のあいさつ運動!

本日、朝7:15~8:00に、更生保護女性会の皆様による、あいさつ運動が展開されました。登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていただいたことで、子どもたちは元気に校舎に入っていきました。朝早くから、ありがとうございました。

避難訓練!

「予告無しの避難訓練」を実施しました。「休み時間に地震が発生し、校舎倒壊のおそれがあることから、校庭の中央へ避難する」という設定です。突然のサイレンに驚いた子どもたちでしたが、放送をよく聞き、指示を守って落ち着いて避難することができました。上級生が下級生の面倒を見たり、「みんなが避難できてよかった」と感想を発表したりと、一人一人がしっかりと学ぶことができました。(写真は、全体で振り返りを行っている場面です。)

  

 

体育専門アドバイザーの先生が来校!

今日は、小学校体育専門アドバイザーの加藤顕人先生が来校され、全校児童の体育の学習に関わっていただきました。基本の運動からマット運動、そしてリレーの学習など、学年の発達段階に応じてポイントを丁寧に教えていただきました。子どもたちの動きがみるみる良くなり、楽しそうに運動する姿が印象的でした。

田村市陸上競技場での練習

6年生は、田村市陸上競技場で練習をしてきました。100m走、ボール投げ、リレーの練習を、要田小学校と緑小学校の皆さんと合同で行いました。自分の自己ベストを出そうと一生懸命に頑張る姿が見られました。また、他校の友達と一緒に練習をしたことはとてもよい刺激となりました。

 

 

テーブルマナー給食

 4日(金)、テーブルマナー給食があり、6年生が栄養士の先生にテーブルマナーを教えていただきました。田村市給食センターの職員の方々にお世話になり、レストランのようにセットしていただき、普段の給食とは違う雰囲気の中で、楽しくマナーを学びながら、おいしく食事をいただくことができました。

 

運動会に向けて体力づくり!

昼間の気温も低くなったため、体育の時間に校庭で体力づくりを始めました。10月に予定している運動会に向けた学習も兼ねています。一人一人の走力・投力等を高め、その成果を運動会という場で発揮できるようにしていきます。

  

美山っ子の生活の様子

朝の活動の様子です。田村地区陸上競技大会に向けて、5年生も参加して練習をしています。一人一人が自己ベストを出すことができるよう、練習を積み重ねています。

 

身体測定の様子です。どのくらい身長が伸びたのでしょうか。結果が楽しみですね。右の写真は、算数の時間に、自分が導いた答えを自ら確かめている様子です。自分で確かめる習慣・能力は、今後ますます重要になりますね。

 

3年生の算数の時間の様子です。どちらの道のりが長いのか?を、計算結果を基に説明しています。説明の仕方も上手になってきました。右の写真は、5年生の国語の時間の様子です。北原白秋作の「からたちの花」を読み込んでいます。

  

今日の給食は「夏ばて回復メニュー」です。「ハッシュポテト、インゲンのサラダ、スパゲッティナポリタン、ももゼリー、牛乳」です。一生懸命に勉強や運動をした子どもたちは、おいしくいただきました。

学びの環境と、子どもたちの学び!

昇降口を入ったところにテレビを設置し、普段の子どもたちの学習の様子を随時動画に撮り流すこととしました。今回は、先日テレビ放映された田村市PR給食の時の様子を流しています。ご来校の際は、是非、ご覧ください。

3年生の授業の様子の一コマ!「風とゴムの働き」楽しそうに学ぶ子どもたちの姿が印象的です。

6年生は、第33回国際平和ポスターコンテスト「奉仕で平和を実現しよう」に参加しています。それぞれの思いが込められたポスターが完成しました。