美山っ子日記

2020年7月の記事一覧

明日から8月!

新型コロナウィルス感染予防と熱中症対策について、改めて、掲示物等も活用しながら子どもたちと確認をしています。また、連続した休みも近づいているため、ゲームのやり過ぎに注意することなどについても、話をしています。

    

昨日、シチズン電子船引株式会社様より、ペットボトルキャップをいただきました。本校では、エコキャップ運動を実施していますので、委員会の子どもたちに伝え、有効に活用していきます。

本日の給食は都路小学校希望献立です。「照り焼きチキン、りっちゃんサラダ、ミネストローネ、ぶどうゼリー、黒糖パン、牛乳」です。

 

本日予定していた校内水泳記録会は、雨と低温のため延期となりました。掲示板には、小学校最後の記録会に臨む6年生の目標が掲げられています。(6年生が自由に書き込めるスペースもあり、今回は水泳に関係する絵が…。)

それぞれの休み時間!

休み時間の一コマ。

昆虫をお世話している2,3年生。今の時期らしく、クワガタのお世話をしていました。一匹一匹に名前が付いています。                                                 通称「美山ギャラリー」に展示してある作品を鑑賞中の5年生。どのような仕組みになっているのか興味津々です。

天気が悪い日も、校舎内で自分の興味関心をもとに楽しく過ごしています。

  

本と仲良く!友達と仲良く!

今日も梅雨空ですが、子どもたちは校舎内で落ち着いて過ごしています。

6年生の「ブックトーク」の様子です。「テーマに着目し、自分と本との関わりを踏まえて、友達と本を紹介し合うこと」を目的に行いました。タブレットを活用し、写真を写しながら分かりやすく表現することができました。   

2,3年生の学級活動の様子です。自分たちでゲームを企画し、仲良く、楽しく活動することができました。3年生が2年生をリードする姿や臨機応変に合意のもとルールを変える姿など、立派でした。昇降口も季節感のある掲示へと変わり…もうすぐ梅雨明けでしょうか。

 

子どもたちの学びと思わぬ発見!

今日は朝から雨が降り続いています。複式学級では、ソーシャルディスタンスを確保し、オープンスペースを有効活用しながら落ち着いた雰囲気で学んでいました。

 

今週、校内水泳記録会を予定しています。それぞれの学年で個人の目標を設定し、目標達成に向けて努力しています。2,3年生の目標と、昨日の5,6年生の水泳学習の様子です。全員の目標が達成することを願っています。

 

夏休みを短縮して授業日としたことにより、思わぬ発見が…。通常の夏休み期間中は、こんなに朝顔が成長していたのですね!1年生は、花やつぼみの数を数え、観察記録としてまとめていました。

 

4連休の後の学び!

今日は、いつもより静かな朝の時間でしたが、晴れ間が見え授業が始まるといつものリズムが戻ってきたようです。水泳学習をすることもでき、目の前に迫った校内水泳記録会に向けて、最後の学習に取り組んでいました。また、以前、肥料をあげたバケツ稲を観察しました。色、太さ、長さなど、観察の視点を決めてよく観察をし、以前と比較し記録をまとめました。

    

今日の献立は「ツナごはんの具、インゲンのえごま和え、豆腐のみそ汁、ごはん、牛乳」です。夏休みを短縮して授業日になりましたが、おいしい給食をいただきました。

4連休を前に!

明日から4連休です。子どもたちも楽しみにしている様子です。今日の朝会で、生徒指導の先生から、自転車を乗る際に気を付けなければならないことについて話がありました。ヘルメットをかぶることや家の近くで事故が発生していることなど、大切なポイントを説明しました。自転車に乗っての事故に絶対にあわないよう、各学年でも指導をしました。

今日の給食のメニューは「XOジャン春巻き、バンバンジー、担々麺、牛乳」です。おいしくいただきました。

職員室前の廊下の壁に、掲示板を設置しました。校内の水泳記録会やマラソン大会といった各種目での新記録が掲示されています。6年生が、各種記録会に向けての目標などを自由に書き込むことができるスペースもあるため、今後の活用が楽しみです。

6年生の学びの様子!(良き先輩、憧れの存在)

英語学習の様子と健康委員会の活動の様子です。

ジェシー先生との楽しい英語学習です。6年生になり、ますます英語学習に興味をもって取り組んでいます。

休み時間には、6年生が中心となって委員会活動を進めています。

学校を支え、下学年の良き先輩、そして憧れの存在として、6年生の活躍が輝きを増しています。

 

久しぶりの晴天!

今日は、久しぶりの晴天。気温も上がり、プールで水泳の学習を行うことができました。

子どもたちも久しぶりの水泳学習のため、はりきって泳いでいました。

バケツ稲が少々黄色味がかってきたため子どもたちも心配をしていました。自分たちにできることは行ってきましたが、専門家の意見を聞きたいということで、JA福島さくらの池田様と近内様にご指導いただきました。2種類の肥料を入れ、今後様子をみていきます。

ふくしまJRCフォトニュース&給食の様子

ふくしまJRCフォトニュースで美山小学校が紹介されました。オープンスペースを活用し、ソーシャルディスタンスを守りながらの授業の様子です。校内に掲示しておりますので、ご来校の際は、是非ご覧ください。   

本日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、大根サラダ、カレースープ、ベストサンド」です。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

 

それぞれの…

「休み時間」や「いきいきタイム」の一コマ

6年生と1年生が一緒に遊んだり、2年生と3年生が合同でゲームをしたりしている様子です。楽しく遊びながら心を通わせ、優しい心を育みながら「美山っ子」として成長していってほしいと思います。  

クラブ活動の一コマ

「ARサイエンスクラブ」はプラバン作り、「スポーツクラブ」は水鉄砲合戦(本当はプールで行うはずでしたが今日はあいにくの天気のため校庭で実施)、「ガーデニングクラブ」は草むしりと種のまき方調べです。

考え、感じ、表現する!

1年生は、長さを比べる方法を考えていました。

鉛筆の一方を「そろえる」ことの必要性に気付き、発表しています。

3年生は、作った作品を鑑賞していました。

友達の作品のよさをみんなで認め合う、温かい雰囲気の学びでした。

5年生は、電動糸のこぎりで切り取った作品に色を塗ったり、作品を磨いたりと、自分のイメージに合うように仕上

げていました。完成が楽しみです。

学ぶことが楽しいと感じる工夫をしています!

1年生は、図書支援員の丹治さんと始めて学習をしました。本の借り方や探し方を教えていただき、その後、読んでみたい本を借りました。これからも、たくさん本を読んでほしいですね。

3年生は、書写の時間に毛筆で文字を書く学習をしました。筆の持ち方や姿勢などに気を付けて、丁寧に書くことができました。机の周りも整頓されていて文字を書く環境として素晴らしいですね。

5年生は、ロイロノートを活用して、校舎内の「整理整頓されている物や所」の写真を撮影し、分類して次回の発表に備えていました。どのような発表になるのか今から楽しみです。

雨の日だからこそ…雨の日でも…

今日は梅雨時期らしい、雨の日となりました。外では活動ができないため、室内での活動が中心です。

朝の時間に、6年生が体育館で体力づくりに励みました。市の陸上大会に向けて頑張っています。

4年生は、雨の日の気温を朝から下校までの間、定期的に観測し、その変化の様子をまとめる予定です。

2年生は、ミニトマトの収穫です。真っ赤に色づいたミニトマトです。収穫のタイミングを逃すまいと、長靴を履き、傘をさしての収穫となりました。

図書委員の5年生は、今度全校生に紹介する本を選び、どの部分を紹介するか考えまとめていました。「雨の日は本を読もう」のキャチフレーズがぴったりの活動です。

久しぶりの外での活動

今日は朝から曇り空です。雨が降っていないため、久しぶりに校庭で遊んだり運動したりする子どもたちの姿が見られました。また、畑や花壇の除草も行われました。時折見せる晴れ間に、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

   

 

高学年としての自覚!

通学班長会を開催し、登下校時に気を付けることを確認しました。「新型コロナウイルス感染拡大防止のために」と「熱中症防止のために」もテーマとして加わっています。交通事故のみならず、子ども達が気を付けなければならないことが、昨年度より間違いなく増えています。班長と副班長、高学年の子ども達の力が必要で、そのことも確認をしました。

図書委員の読み聞かせ

図書委員が、3カ所に別れて読み聞かせを行いました。パネルシアター、大型絵本、紙芝居など、工夫を凝らした場の設定でした。読み方もとても上手で、聞いている方も身を乗り出して聞いていました。次回も楽しみです。

想像したことを素直に表現!

1、2、3、5年生の図画工作科の時間の様子です。紙からひらめいた形を作ったり、色々な物を画用紙の上に自由に並べたり、袋の中に想像した世界を表現したり、電動糸のこぎりで自在に形を作り出したりと、個性的な作品が生み出されていました。

体育館の照明交換

雨の日が続くと体育館で遊んだり運動したりする機会が増えます。子どもたちがよりよい環境で遊び・運動できるために、切れていた照明を柳沼電工さんに交換していただきました。素早い対応に感謝申し上げます。

学びの様子と図書室

1年生は、鍵盤ハーモニカを用いてリズムに乗りながら音を出す練習をしました。楽しそうな表情で音を出している姿が印象的でした。

4年生は、理科の実験で用いた模型で、電流の流れと実際の動きを関連付けて捉えながら楽しんでいました。楽しみながら知識を身に付けることができました。

梅雨に入り、雨の日が続いています。図書室で本を読む子どもが増えてきました。そこで、図書支援員の丹治さんが一工夫してくださいました。

新しい生活様式

校内に「新しい生活様式」のポスターを掲示しました。子どもたちが日常的に目にすることで、しっかりと身に付けてもらうことが目的です。給食の後、養護の先生からも、新しい生活様式についての説明や、新型コロナウイルスの感染状況についての説明がありました。今後も、みんなで声をかけ合い、力を合わせて、新型コロナウイルスに感染しない、感染させない、を目指していくことを確認しました。

 

夢や希望を追い求め!

今日は七夕です。全校生の願い事が飾られています。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、極力、全校児童が集まる機会を削減していることから、集会は行いませんでした。代表委員の企画で廊下に飾られています。皆さんの願い事が叶いますように!

今日の給食のメニューは「シュウマイ、天の川サラダ、七夕汁、七夕ゼリー、わかめごはん、牛乳」でした。

より一層安全な環境、学びの環境・授業づくりへ!

ブランコ周辺の柵に巻いてあった安全対策用のスポンジを新しくしました。特に、角の部分はしっかりとカバーを付けました。子どもたちが怪我をしないように、完全・安心な環境づくりに十分配慮しています。

2.3年生教室には、自主学習ノートが展示されています。友達がどのような学習をしているのかを知ることで、自分自身の自主学習について振り返る機会となっています。

4年生の国語の実践授業です。担任の先生が自主的に授業を校内で公開しました。今日は、「一つの花」を読み進めるために、初発の感想から読みの課題をつくる授業でした。子どもたちの読みの深さに驚かされました。また、教室には、同じ作者など、関連読書ができる環境も整っています。

季節感のある環境と読解力向上!

職員玄関を入ると、折り紙で作ったカブトムシが掲示してありました。季節の移り変わりとともに、校舎内の環境も変化していきます。季節感あふれる学びの環境を作っています。

4年生の朝の様子です。静まりかえった教室。集中して本を読む子どもたち。たくさん本を読んで知識を増やしたり、読む力を高めたりしています。

1年生は、今まで学習してきた「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。少し緊張気味でしたが、役割分担をして立派に表現することができました。

美山っ子の学び!

朝の会の様子です。スピーチの内容に質問をするシーンがあり、話をしっかり聞いていることが分かりました。朝の時間は、一日の始まりとしてとても大切です。

1年生は「おおきなかぶ」を劇を交えて発表し、それを他学年のみんなに見てもらうための案内状を作成していました。

1~4年生は、今年初めての水泳の学習を行いました。天気も良く、気持ち良さそうでした。放課後は「めだかの学校」です。七夕飾りを作り、願い事を飾っていました。

プールに入りました!

今年初めてプールに入りました。5.6年生です。午後、太陽がのぞいた時間に入ることができました。子どもたちは、大興奮。1年ぶりの水泳の学習を楽しんでいました。もちろん、対面にならず、1m以上の間隔をとっての学習となり、今までと同じように活動はできませんが、そのことはしっかりと理解した上での水泳の学習となりました。

給食の様子!

今日の給食のメニューは、「味付きたまご、ナムル、牛乳、豚骨ラーメン」です。

実は、給食の配膳を1年生も行っています。緊張しながらも、丁寧に、そして、慎重に配膳を行っています。

素晴らしいです。

子どもたちは、様々なことを学び吸収しています。