美山っ子日記

2020年3月の記事一覧

お世話なりました

現在、3月31日、16:35です。美山小学校の保護者の皆様、地域の皆様のご支援のもと2年間大過なく勤めさせていただきました。感謝いたします。また、今年度のポータルサイトアクセス数が125,000件以上となりました。本当にたくさんの方に見ていただいたことにも感謝いたします。私がアップする最後の映像として美山小学校の益々の発展を祈りながら、校舎の空撮映像を上げさせていただきます(風の影響でぶれています)。ご覧ください。2年間、本当にお世話になりました。

 

今日、美山小に桜の木を2本植えさせていただきました。この桜は、前任の富岡の学校で滝桜の種を生徒と拾い、そこから育ててきたものです。2年と少したちました。無事育つかどうかは分かりませんが植えてみました。植えた途端に大雪でした。

こんにちは!学校です!

今日、学校の畑を耕しました。1年間寝かせていたので、少々荒れていました。そばには、きれいな花が咲いていました。4月に耕運機等をお持ちの方できれいに耕していただけるとありがたいです。また、昨日は渡辺幸恵先生が軽トラを借りてきてきれいに校庭を整地してくれました。異動の準備の忙しい中ありがとうございました。

 

異動のあいさつ(校長)

本日、学校からのお知らせにありましたように大越中学校に異動することとなりました。2年間という短い期間ではありましたが、私の教員生活の中では忘れられない、思い出深い場所となりました。また、在職中は保護者、地域の皆様に大変お世話になりました。美山小学校での経験を生かし、次の学校でも自分らしく頑張っていくつもりです。同じ田村市内、会う機会も多々あるかと思います。姿を見かけたら気軽に声をかけていただければと思います。美山小学校の益々の発展、児童たちの健やかな成長をお祈りしてごあいさつといたします。離任式で児童の皆さんや美山の皆さんとお会いできないのは残念です。

離任のあいさつ

 初めて美山小学校へ来たのは、今から35年前の水泳派遣事業の時でした。当時はスイミングクラブのインストラクターの仕事をしていました。あの時のプールは今も変わっておらず、まるで自分が来るのを待っていてくれたような気がしました。毎朝、移ヶ岳に向かって「今日も一日がんばります」と誓ってこの2年間、温かい地域のぬくもりと純真な子供達に囲まれて幸せな時を過ごせました。ありがとうございました。

                                      教頭 橋本 和幸

 

 美山小学校での4年間の日々を皆さんと過ごせて、とても幸せでした。皆さん全員がそれぞれ、キラリと光る素敵なところがあります。1つでいいので自分の好きなところを見つけ、様々なことに挑戦してください。きっと、もっと素敵な皆さんになれるはずです。さようならの後には素晴らしい出会いが待っています!またいつか会いましょう。

                              養護教諭 尾崎 みのり

 

  美山小での勤務は1年間でしたが、とても充実していました。お世話になったみなさまのご活躍とご健康を心よりお祈りしています。コロナに負けるな!また、お会いできる日を楽しみにしています。

                               用務員 白石 由子

四季折々の移ケ岳を眺めながら美山小学校に通勤した6年間は、とても思い出深いものでした。素直で純朴な子どもたちのまなざしと、保護者のご協力に支えられながら、楽しく充実した毎日でした。担任していなくとも、全校児童と交流できる美山小学校が大好きです。これからも美山小学校の皆さんの活躍を応援しています。                                

                                                                                                                  教諭 渡辺 幸恵

 

美山小学校での2ヶ月間はあっという間に過ぎ去り、はやくもお別れのご挨拶となりました。移ケ岳に抱かれた、自然も人の心も温かいこの美山の里で、これからも子どもたちが健やかにのびのびと成長していくことを、心よりお祈りしております。
                                                                                    産休補充講師(1年担任) 渡辺雅子
 

 

異動のお知らせ

本日、朝刊で教職員の異動が発表となりました。つきましては美山小学校の異動についてお知らせをいたします。以下のPDFのファイルからご覧ください。学校で例年行っている離任式は新型コロナウイルス感染拡大予防のため行いません。児童の登校は必要ありません。

異動のお知らせ.pdf

卒業生と保護者の皆さんへ

23日はいよいよ卒業式ですね。卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます。今回の卒業式は新型コロナウィルスの流行により特別なものとなりました。そこで卒業する皆さんと保護者の皆さんへ、卒業式当日、私からささやかなプレゼントがあります。保護者控え室で美山小学校での6年間を振り返るビデオを上映します。ご覧ください。ビデオは50分以上ありますので卒業式前に全部を見ることはできないと思いますので、DVDにもしました。帰りに担任の先生から受け取って家で家族そろって見ていただければと思います。パソコンでの再生はOKですが、もしかするとDVDレコーダーでは再生できない場合がありますのでご注意ください。それでは、23日、学校でお待ちしています。

卒業式に向けた学校からのお願い

23日に卒業式となります。新型コロナウィルス感染拡大予防のためのご協力をお願いします。

1 朝、体温を計り発熱の有無を確認してください。平常体温より高く、心配な場合は積極的に欠席をしてください。体調不良の場合は卒業式会場へのご入場をお断りしなければならない場合があります。心配な場合は学校まで23日に連絡ください。

2 児童は登校したら、教室へ入る前に必ず手洗いをし、アルコール消毒をしてください。

3 登校する際はハンカチの携帯、マスクの着用をお願いします。マスクが家庭にない場合は学校の備蓄のものを使いますのでご安心ください。

4 児童の皆さんは、卒業式会場への入場は先生の指示に必ず従いましょう。会場に入る前に必ずアルコール消毒をしましょう。式のあいだ、マスクは外さないようにしましょう。

5 卒業式当日の体育館は大変寒いことが予想されます。寒くないように中に十分着込むようにお願いします。

こんにちは!学校です!!

今日は昨日とうって変わって素晴らしい天気です。児童の皆さん、特に、6年生の皆さん体調は大丈夫ですか。23日はいよいよ卒業式です。体調を万全にして学校に来てください。待っています。学校は卒業式の準備がすべて整っています。

卒業式予行

今日は先生方だけの卒業式の予行を行い、23日(月)に備えました。児童の皆さん元気ですか。かぜ引いていませんか。体調管理をしっかりと行ってください。少しでも体調が悪い場合は無理をしないようにしましょう。

校区内巡視

今日は大山・原方面まで出かけてきました。誰も見かけませんでした。ところで、学校の梅もいよいよ花を咲かせはじめました。本当に早い時期の開花となりました。来週月曜日は卒業式です。その頃には7分咲きくらいにはなっているような気がします。児童たちには体調を崩すことなく、全員参加してほしいと願っています。

校区内巡視

今日は「大木」から「南」に校区をまわりました。「南」で庭にいる児童を見かけましたが後は誰も見かけませんでした。児童たちには運動不足解消に外で体を動かすようにはしてほしいですね。縄跳びなどはいいかもしれません。NHKのEてれでは様々な番組を工夫して放送しています。見てほしい番組がたくさんあります。

こんにちは!

臨時休校5日目となりました。校外を前田方面に巡回してきてました。誰とも会うことはありませんでした。梅の花が咲いていてびっくりしました。

こんにちは!

午後からあいにくの雨となっています。今日は長外路方面に向けて校外巡視に出かけました。さすがに家の外には人影がありませんでした。明日は前田方面に出かけたいと思います。

4年生 育ちゆく体とわたし

 養護教諭と保健の授業を行いました。シルエットクイズをして、男女の違いや成長を学びました。

心の変化についても学びました。

 大人に近づくことに、前向きな気持ちになれれば嬉しいです。

1年間を振り返りました

 給食の時間、校長先生からこの臨時休業についてのお話があり、1年間を振り返りました。

写真や動画を見て懐かしんだり、笑いが起きたりしていました。

3年生保健 けんこうな生活

 3年生最後の保健の授業は、実験目白押しの時間になりました。この単元では、健康のための清潔の保持や環境調整の大切さについて学びます。

水だけで手洗いした場合はどうなるか、ハンカチを使わずに衣服で拭いたらどうなるかを紙粘土のおにぎり作りで体験しました。

左の布の紫色は汗の成分です。半日靴下の中に入れた布を使って見えない汚れを可視化しました。

汗は、眠っているときも、冬にも体から出ていることに子どもたちは驚いていました。

体の清潔は、健康を守る上で基本となります。学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。