美山っ子日記

2020年1月の記事一覧

一足早い節分(豆まき)

来週、月曜日が節分ですが、学校では今日豆まきをしました。来週月曜日は全校でスキー・そり教室に出かけてしまうからです。5年生が年男・年女ということで校長室と職員室にも豆をまいてくれました。一足早い鬼退治になりました。

豆まき

 一足早く、年男、年女の5年生が校内を回ってまめまきをしてくれました。

最後に自分の教室からも鬼を追い出しました。

縄跳び記録会1

今日は縄跳び記録会がありました。体育館は大変寒かったですが児童たちは一生懸命、自己記録に向けて縄跳びを行っていました。多くの家族の皆さんにも応援をいただきました。ありがとうございました。

おはようございます!

今日の朝は昨日と打って変わって強い雨になりました。雪もほとんど解けてしまいました。5年生は鼓笛、「パプリカ」の練習を音楽室で行っていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、紫黒米ごはん、牛乳、チキン味噌カツ、じゅうねん和え、しみとうふの味噌汁でした。

雪遊び

予想通り業間休みに児童たちが外で雪遊びをしていました。6年生と1年生が一緒に雪投げをしたり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱいです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、浅漬け、じゃがいもの味噌汁、味付けのりでした。

全国学校給食週間

 1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。

給食センターから、給食を作っている様子の写真や、給食センターのみなさんからのメッセージカードが届きました。

たくさんの人が関わってできた給食ということを実感します。大切にいただきたいですね。

 図書館支援員の先生がオススメする、本のコーナーもあります。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、チキンのスパイス焼き、切り干し大根の煮物、豆ふの味噌汁でした。

おはようございます!

寒い朝となりました。道路も凍っていて児童たちの登校も滑ったりしていつもよりゆっくり歩いていました。校舎内、書き初めが飾られています。堂々した文字だなと思いました。

おはようございます!

今週は全校朝会からはじまりました。インフルエンザで欠席者が1名、マスクをしている児童たちが多く見かけられました。流行しないように注意していきたいと思います。また、明日から1学年担任の冨田教諭が産前産後休暇に入ります。元気なお子さんを出産していただきたいと思います。

船引中学校入学説明会

6年生、午後は船引中学校の入学説明会に参加しました。はじめに、児童たちは授業参観をし、その間に保護者の方々はスマホ等の危険性についての講演会でした。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、さわらの西京焼き、牛乳、大根と豚肉の煮物、小松菜の味噌汁でした。

6年 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生においでいただき、「お酒」と「たばこ」について学習しました。

未成年は飲酒と喫煙は法律で禁止されています。

特にたばこは先から出る煙「副流煙」に害があり、肺がんや心臓病のリスクを上げることを学びました。

最後の質問コーナーでは、「お酒を大量に飲みすぎると死に至ることがある」「未成年で飲酒喫煙をするとどうなるか」「ニュースで報道される薬物は、依存性がかなり強く、手を出したら一般的な生活は難しくなる」などさらに専門的で具体的な話も聞くことができました。

 毎年ありがとうございます。

こんにちは!

今日は今年初めての本格的な雪になりました。児童たちは元気に登校してきています。現在、学校で流行とはなっていませんが、インフルエンザの欠席者1名がいます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、ひじきの煮物、冬野菜の味噌汁でした。

おはようございます!

今日の朝は久しぶりに氷点下でした。児童たちは3連休明け元気に歩いてきています。前田方面は朝日を背に受けて、原、大山方面はほぼ同時に通過していきました。

このネズミは何?

1階美山ギャラリーにネズミがたくさんいました。冬休み中に児童たちが取り組んだ「ふねひきっこ 食の7ヶ条 生活チェック」表でできたもののようです。ところで、今年度のアクセス数が10万件を突破しました。多くの方に見ていただいていることに感謝します。トータルのアクセス数もいつの間にか20万件を突破していました。

おはようございます!

昨日から始まった学校、児童たちは少し疲れた様子で帰っていきました。昨日の教室の黒板はこんなふうでした。2年生はおととい紹介したのでそれ以外の教室です。

おはようございます!

ニュースや天気予報では大荒れの天気予想がありましたが、そこまでひどくはなくなく安心しました。児童たちは「重い」と言いながら、荷物をたくさん持って登校してきました。

学校で待ってます!!!

冬休みも今日で終わりです。児童たち、宿題は終わっているかな。それとも今追い込みか?元気に登校してくるのを待ってますよ。でも、天気が大変心配です。明日の予報は雪。写真はどこの学年でしょう?