美山っ子日記

2019年5月の記事一覧

今日の給食

今日の給食のメニューは、肉うどん、磯香和え、大学芋、牛乳でした。

大学芋は甘くておいしかったです。

交通安全教室Ⅰ

田村自動車学校で交通安全教室を行ってきました。

毎年、この時期に行っていますが、

児童の送迎、自転車の運搬までお世話になっています。

また、丁寧に歩行のあり方、自転車の乗り方を指導していただきました。

おはようございます!

今日は田村自動車学校に移動して交通教室があります。

交通教室で自転車の乗り方についても学ぶため、

4・5・6年生は家で使っている自転車を持ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生、1校時目野菜の苗を植えていました。

まずは、さつまいもです。

 

教育実習生の授業

5校時目、5年生で教育実習の佐藤美歌先生が授業を行いました。

今日食べてきた朝ご飯について、バランスのよい食事だったかを考えさせる授業でした。

5年生真剣に考えて、よい発表をしていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、照り焼きチキン、

切り干し大根のサラダ、春雨スープでした。おいしくいただきました。

木工クラフト教室Ⅰ

今年も5・6年生を対象に森林環境学習の一環として、

木工クラフト教室を行っています。間伐材を利用した製作です。

どんなものが出来上がるのでしょうか。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ドックパン、牛乳、ウィンナー、ケチャップ、

ブロッコリーサラダ、オニオンスープでした。おいしくいただきました。

バケツ稲

5年生は3・4校時、バケツ稲づくりを行いました。

JAの職員の方、箭内倉貴さんに指導をいただきながら行いました。

稲はもち米で実ったら餅にするということです。

果たして秋の実りははどうかな?

歯科保健教室Ⅰ

今日、学校では歯科保健教室が全学年で行われています。

今日を迎えるために養護教諭の尾崎先生が掲示物を作ったりしてくれ、

児童たちにより分かりやすく伝える工夫をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校には歯科衛生師の竹内先生に来ていただいて授業もしていただいています。

2校時目は3・4年生でした。

おはようございます!

数日前の暑さが嘘のよう涼しい朝となっています。

雨も降ってしっとりとした朝を迎えています。

玄関のプランターにはいただいた「人権の花」が

きれいに植えられておいてありました。

また、5年生が育てるバケツ稲の苗を鹿又さんからいただきました。

 

昼休み

ティム先生が1・2年生と一緒に昼休み遊んでいました。

本当に明るく気さくな、楽しい先生です。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉の甘辛いため、

菜ごみあえ、いも煮汁でした。1年生と楽しくおいしくいただきました。

6年生外国語活動

今日はALTのティム先生が来ています。3校時目は6年生の授業でした。

フランスの有名な場所や料理などが紹介されていました。

エッフェル塔を知らない児童、

エスカルゴ(カタツムリ料理)はさすがに誰も食べたことがないようです。

ティム先生は2度食べたことがあるということです。

おはようございます!

今日の朝は、5・6・年生、先日いただいた「人権の花」の

マリーゴールドなどの花の苗を植えました。

植える前にはチューリップの球根を掘りだし、

来年に備えました。