美山っ子日記

2019年4月の記事一覧

運動会大成功!

今日、28日(日)、運動会が大成功の内に終了しました。

運動会の様子については何度かに分けてお伝えします。

今年の運動会のテーマと今年初めて行った盆踊りの様子をまず紹介します。

 

今日の給食

今日の給食は、もやしラーメン、牛乳、えびにらまんじゅう、大豆とワカメのサラダでした。

ボリュームたっぷり、おいしくいただきました。

運動会28日(日)に延期します!

本日、おたよりやメール等でお知らせしますが、明日、27日(土)実施予定であった運動会を

あさって28日(日)に延期いたします。

明日早朝まで雨模様であり、校庭の状態も心配され、気温も低く、

児童及び見学・参観される保護者の皆様などの健康についても危惧されるためです。

28日(日)は晴れの予報で、気温は低いですが、時間通り行います。

早い段階での決定となりましたがご理解のほどよろしくお願いいたします。

運動会のプログラムをあげさせていただきます。

運動会プログラム表.pdf運動会プログラム裏.pdf

今日の給食

今日の給食のメニューはごはん、豚肉のみそ焼き、きぬさやのみそ汁、

竹の子のごま和え、牛乳でした。おいしくいただきました。

今日、児童は給食を食べて、13:10に下校予定です。

掲示物も新しく

校内・各学年の掲示物を紹介します。

1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年

前期目標

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健

掲額式

昨日、前PTA会長 鹿又公男 様の掲額式を行いました。

その前には運動会に向けたPTA役員と教職員による奉仕作業(草むしり)も実施しました。

今年度のアクセス数も10,000件を突破しました。

今年度の目標は年度中に100.000件を突破することです。

 

PTA役員と教職員による奉仕作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲額式

春爛漫!!

学校の桜、神社脇の桜、学校の坂の下の菜の花、満開です。

春爛漫ですね。心配なのは運動会の天気です。25,26,27日、雨。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ドッグパン、スラッピージョー、牛乳、

マカロニスープ、美生柑でした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、とりのからあげ、

ゆかりづけ、とうふスープ、あじつきのりでした。おいしくいただきました。

こんにちは!

今日もよい天気です。

朝は運動会の「ちかいのことば」の練習を行っていました。

大きな声で堂々とできていたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は午前中、種目練習を行っていました。

元気いっぱいです。

運動会予行

今週末の運動会に向けて今日は運動会の予行でした。

児童たちは元気いっぱい予行に取り組みました。

今日は天気もよく最高でした。しかし、週末の天気が心配です。

応援練習ちかいの言葉大玉転がし玉入れ

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎごはん、牛乳、さばのみそ煮、大根のいり煮、

かぼちゃのみそ汁でした。おいしくいただきました。

授業参観

今日の午後は授業参観・PTA全体会・学級懇談会でした。

年度始めの忙しい中多くの保護者の皆さんに参加いただきました。

ありがとうございました。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

今日の給食

今日の給食のメニューは、わかめうどん、いそべの竹輪あげ、

じゅうねん和えでした。おいしくいただきました。

運動会係打ち合わせ

昼休みに、運動会に向けての種目説明会と係打ち合わせがありました。

運動会当日6年生と5年生が準備をスムーズに進めてくれると期待しています。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さけの塩焼き、

ごぼうサラダ、けんちん汁でした。おいしくいただきました。

こんにちは!

今日6年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外では、暑いくらいの気温の中で、

1・2・3年生が元気に運動会の練習をしています。

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、アンサンブルエッグ、

アスパラサラダ、キャベツのクリーム煮、ブルーベリージャムでした。

おいしくいただきました。

運動会練習

今日の3・4校時目は運動会練習でした。

3校時目は開閉会式、4校時目は鼓笛の全体練習でした。

練習も少しずつ熱を帯びてきています。

テーマも「平成最後の運動会48人の希望の光をかがやかそう」に決まりました。

運動会練習

午後は2年~6年生で運動会練習を行いました。

「キッズソーラン」

今年の運動会は新しい種目がいくつかあります。

期待してください。

身体計測

今日の午前中に身体計測を行いました。

身長、視力、体重、聴力などをはかりました。

どの学年も始まりと終わりのあいさつがしっかりとできていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、若竹新田、ひじきのいために、じゃがいものみそ汁、

ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

運動会練習

運動会に向けての全体練習が行われました。

少し肌寒く、風のある中でしたが最初にしては

よくできていたのではと思いました。

1年生も元気にぽんぽんを振って参加しました。

避難訓練

今日の2校時目に避難訓練を行いました。素早い行動がとれていました。

消防署の方からもほめられました。

5年生は少年消防クラブ員の手帳を署員の方からいただきました。

地域から火災をださないように努めていく決意の表明もありました。

おはようございます!

児童たちは元気に登校をしています。

学校の桜も今日か明日には開花しそうです。

朝は全校朝会から始まりました。

私からのあいさつの大切さについての話、そして元気な校歌で終わりました。

清掃上手を目指そう!

 4月10日、12日、15日は清掃の仕方・道具の使い方を覚える、清掃研修期間です。

10日は教室清掃の日、12日はトイレ清掃の日として担当の先生方に清掃の仕方を教えてもらいました。

15日は最終日です。体育館清掃の仕方、ほうき・モップの使い方のテストを行います。

1年生は22日から縦割り清掃が始まります。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、みそラーメン、牛乳、

ミニ肉まん、海藻サラダでした。おいしくいただきました。

1年生を迎える会

2校時目は「1年生を迎える会」でした。6年生を中心に企画を考えました。

6年生からの歓迎のことばがあり、1年生インタビュー、

ゲーム(じゃんけん列車・フラフープくぐり)を行いました。

最後に校歌を全員で歌って終わりました。

1年生も元気に笑顔で参加していました。

1年生から6年生まで全員でできるというのが美山小のよいところですね。

1年生入場6年生歓迎のことば1年生インタビューじゃんけん列車フラフープくぐり

今日の給食

今日の給食のメニューはポークカレーライス、牛乳、

ブロッコリーサラダ、ビーンズカルでした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も準備してもらいおいしく食べていました。

停電!!!

今日の朝はすごい雪になりました。

その影響で、学校近くの電線がきれ学校は午前中停電でした。

その中でも4・5・6年生は福島県学力テストがあり

真剣に取り組んでいました。

素晴らしい!

 

雪の美山小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電線工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5・6年生テストの様子

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、こくとうパン、牛乳、コロッケ、

フレンチサラダ、青菜とコーンのスープでした。おいしくいただきました。

6年生社会科見学

6年生は午前中、前田遺跡に見学に出かけてきました。

遺跡の説明を受けて美山にある貴重な文化遺産について理解を深めました。

歯科検診

今日は歯科検診の日です。

学校歯科医の箱崎先生がきて診てくれています。

去年よりよくなっているのかな?

こんにちは!

寒い朝となりました。児童は全員出席です。

1年生も頑張っています。朝は鼓笛の練習から始まりました。

運動会に向けて追い込みです。

入学式

昨日行われた入学式の様子をお知らせします。

6名の新入生もしっかりと返事をし、2年生の歓迎の言葉も素晴らしかったです。

いい入学式だったとの来賓の方から言葉もいただきました。