美山っ子日記

2018年9月の記事一覧

秋晴れ!

久しぶりに朝からよい天気となっています。児童は全員登校しています。

今日は授業参観・家庭教育学級・学校評議員会が午後からあります。

保護者・評議員の皆様にはお世話になります。

交通安全週間期間中で交通安全母の会、

田村市役所生活環境課の方々に街頭指導をお世話になりました。

2年生教室前掲示

教室前にザリガニについてと野菜についての掲示がつくられて貼ってありました。

読んでみるとなかなかおもしろいです。目のつけどころがいい。

朝のびっくり!!

6年生、男子2名が、朝、突然、校長室にやってきてました。

そして、私の前で一礼。感謝状を読み上げ始めました。

内容は写真のとおりです。

6年生のみなさんありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

 

感謝状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

秋雨前線の影響か今日も朝から雨模様です。

2階図書室前のホールに新しい作品紹介が掲示されました。

自分の読んだ本を絵にした物。なかなかです。

先生たちの勉強会

今日の5校時目、1年生の算数の時間に先生たちの勉強会を行いました。

どのように授業をしたらよりよく児童たちに教えられるのか、みんなで勉強しています。

授業が終わった後は、田村市教育委員会の伊藤先生も交えて意見交流をしました。

夏休みの作品編(理科作品展)

おはようございます。今日は天気も回復し晴れ間が見えています。

夏休みに児童が取り組んだ自由研究が学校に戻ってきました。

みんなに見てもらえるように展示してあります。

3年生の教室前には「お父さんについて等」、

自分の興味あることをまとめた作品が貼られています。

ALT・カーティス先生「GOOD BYE!」

4月から英語の勉強でお世話になったALTのカーティス先生が

9月いっぱいでアメリカに帰ることになりました。とても残念です。

今日は最後の美山小学校での授業だったので、みんなで写真を撮り、

感謝状を児童が贈りました。

カーティス先生、また、いつか会いましょう。楽しみにしています。

4・5年生宿泊学習(キャンドルファイアー編)

おはようございます。今日はあいにく朝から雨。少し寒い朝です。

那須甲子少年自然の家の宿泊学習も最終日となりました。

児童たちは全員元気という連絡がありました。

昨日、夜に行われた「キャンドルファイアー」と「班の出し物」の様子をお知らせします。

本日は4・5年生は15:00到着予定、15:20解散予定です。

その他の学年は12:40一斉下校です。

4・5年生宿泊学習(登山編)

おはようございます。一段と涼しい朝になりました。

4・5年生、昨日の茶臼岳登山の様子が届きました。

全員元気に頂上にたどり着きました。

素晴らしい天気で頂上からの眺めは最高だったようです。

宿泊学習出発(4・5年生)

今日から3日間、4・5年生は宿泊学習です。

那須甲子少年自然の家に向けて

1・2・3・6年生全員に見送られて

元気に出発していきました。

今日は茶臼岳登山から始まります。山登りには最適です。

英語の勉強

ALTのカーティス先生が来ています。

5校時目は3年生の授業で、

アルファベットのビンゴを行っていました。

みんな楽しそうに勉強していました。

おはようございます!

3連休明け、さわやかな秋の朝を迎えています。

この3連休は、敬老会、リレーカーニバル、田村富士杯ソフト大会といろいろありましたが

児童たちは元気に登校しています。

さて、児童が育てているさつまいもは草に負けることなく元気に育っています。

オクラも育ちすぎの20センチになっているものもあります。

食べられるのか?

 

田村富士杯ソフトボール大会

9月17日、田村市運動公園多目的運動場でスポーツ少年団のソフトボール大会がありました。

美山スポーツ少年団も大会に参加しました。田村地区を始め19チームが集まっての大会でした。

児童が所属する美山スポーツ少年団は接戦の末、惜しくも負けてしまいました。

負けた悔しさを次の試合にぶつけてほしいと思います。

敬老会に参加しました

9月16日、小学校の体育館を使って美山地区敬老会が開かれました。

2年生の志田くんと6年生の石井さんが作文発表をし、

3年生と4年生の児童たちが「歌」「合奏」「よさこい」を披露しました。

児童たちにはそれぞれ大きな拍手が送られました。

その他、巫女舞等を披露する児童たちもいました。

リレーカーニバル

9月16日に田村市陸上競技場でリレーカーニバル(福島県小学生陸上大会)開かれました。

県内全域の各地から大勢の小学生が集まっての大会です。

美山小学校からも5年生と6年生がリレーとジャベリック等に出場しました。