美山っ子日記

2017年12月の記事一覧

笑う 仕事納め 

本日は,仕事納めの日です。
校庭は昨日降った雪で一面まっ白です。


花壇には,パンジーやビオラの生命力を感じさせる姿があります。


久しぶりに校舎東側の土手にのぼってみました。
校庭の雪景色と青空の彩りが目に残ります。


土手には,2年生の子ども達が,以前目にした「きつね」の足跡と思われるものがありました。


6日前(22日)には冬休み前の全校集会を行いました。
校長からは,後期前半の学ぶべき子どもの姿を紹介しました。
 ・安全に気を配り登下校をさせてくれた通学班長
 ・心地よいあいさつができる人
 ・トイレの床をいつも水拭きで拭いてくれた人
 ・手元に本を置いてよんでいた人
 ・自主学習に積極的に取り組んでいた人
等です。

冬休みに向けては,①自分の命を大切にすること(からだ)②時間を決めて生活すること(こころ)③きちんと学習すること(あたま)の頭・心・体のバランスがとれた生活を送るです。


1・3・5年の代表児童が,後期前半を振り返ったり,冬休みのめあてや後期後半のめあてを述べました。
どの子も,自己の生活を見つめ,具体的な(お手伝い・勉強)目標を掲げていました。



平成29年も残すところ本日を含めて4日となりました。
多くの皆様に本校ホ-ムページを閲覧いただきましてありがとうございました。



平成30年も美山小学校のHPをご覧ください。
それでは皆様,よい年をお迎えください。

笑う 新年を迎える準備が整いました

今朝は道路に積もった雪の影響で,通勤に時間がかかった方もおられることと思います。
美山小学校の校庭には,3~4cmくらい雪が積もっています。
子ども達のいない校舎はひっそりとしています。



12月に入り,教室,特別教室,食堂などのワックスがけを行ってきました。
昨日は,1階廊下のワックスがけも行われ,新年を迎える準備が整いました。

笑う 本日も見守り活動ありがとうございます

今日は平成29年最後の登校日です。
欠席者「0」で本日をむかえることができました。

今朝も交通安全協会美山分会・母の会の皆様による街頭活動を行っていただきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず,見守り活動をおこなっていただきましてありがとうございます。
また,「のぼり旗」による運転手への啓発活動を含め,子ども達の安全に登下校できるようお声かけいただきまして,ありがとうございました。


地域の皆様もそれぞれの場所に立っていただき,子ども達の様子を見守っていただきました。
重ねて御礼申し上げます。

明日から1月8日まで,子ども達は冬休みになります。
子ども達には交通ルールを遵守し,事故のない有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様には,引き続き見守り活動のご協力をお願いいたします。
なお,お気づきの点がありましたら,学校に連絡をお願いいたします。

笑う 自学ノート展を行っています

今年度の取り組みとして「自学ノート展」を行っています。
今は,優秀ノートを児童玄関前に展示し,その取り組みについて全校児童がノートを見て,その感想を付箋紙に書いています。
3つの観点で書いています。
自学の取り組みの「方法」「内容」のよさ,そして自分の自学に「とりいれてみたい」ことです。





このノート展は,冬休み明けも行っていますので,保護者の皆様にはぜひご覧いただければと思います。

笑う みやまギャラリー 6年

今月18日から2月2日まで6年生の作品が,ギャラリーに展示されます。
今回の作品づくりのテーマは,
「光の効果を生かし,材料の組み合わせ方を工夫して形をつくる」
です。
材料のスポンジの柔らかい特性を生かして加工したり,光源となる光の当たり具合を計算したりして作成しました。



子ども達一人一人の発想が作品の細部に生かされていました。
ちょっとしたインテリアにもなりそうです。

笑う 引き継ぎに向けて 鼓笛隊2

音楽室での練習風景です。
15日の朝も新メンバーと旧メンバーが集まり音合わせをしていました。
指揮や太鼓,シンバルなどのパートが互いに確かめ合いながら取り組んでいました。

笑う 計算コンテスト

第3回目の計算コンテストを14日に行いました。
子ども達は,これまでしっかり取り組んできたと思います。


20分という限られた時間の中で熱心に問題を解いていました。

笑う 引き継ぎに向けて 鼓笛隊

今週から,鼓笛隊引き継ぎに向け,練習が始まりました。
これまで鼓笛隊をリードしてきた6年生が中心になって新しいメンバーに伝えていきます。

マーチングボード                  トランペット


鍵盤ハーモニカ


3月上旬の鼓笛移杖式まで練習が積み重ねられます。

笑う 校庭は真っ白です

昨日の降雪で,校庭には3・4cm位雪が積もっています。
休み時間,子ども達は,雪玉をつくったり,雪の上に寝転んだりして遊んでいました。
今年はじめての経験に満足している様子でした。






今朝の移ヶ岳のいただきは,真っ白でした。

笑う 年末年始の交通事故防止運動

今年も12月10日から1月7日まで,年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。

(年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動)

 www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/nenmatsunenshi.html

 

今回も交通安全協会美山分会・母の会の皆様による街頭活動を行っていただきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず,見守り活動をおこなっていただきましてありがとうございます。
また,地域の方もそれぞれの場所に立っていただき,子ども達の様子を見守っていただきました。
重ねて御礼申し上げます。




運動期間におけるスローガンは「ありがとう 早め点灯 思いやり」です。

笑う つくりました 3年生

「トントンドンドンくぎうち名人」の学習に取り組みました。
つくるものの特徴をイメージしながら木片を組み合わせていました。
金づちの使い方も上手でした。


約2週間後には,次のような作品ができあがりました。

動物や乗り物など子どもたちの思いの詰まった作品ができあがりました。

笑う つくりました 6年生

11月中旬に行った調理実習です。
4つのグループが,材料の組み合わせや彩りなどを考えてメニューをつくっていました。
ジャーマンポテト,ピーマンとじゃこ,ゆで卵サラダ,野菜とベーコン,青菜とちくわなどの完成をめざし,調理器具を手際よく扱って活動していました。



さすが6年生ですね。
素材を生かした味付けさらには,栄養のバランスを考えたおかずができあがりました。

笑う なわとび運動のスタートです

12月1日(金),朝の運動タイムで「なわとび運動」のスタートを切りました。
全校児童が集まった体育館では,1分間の持久跳びに挑戦しました。




今後は,体育の学習はもちろんのこと,休み時間などに取り組み,技の向上を目指していきます。
寒さに負けない元気な身体をつくるためにも,進んで活動してほしいと思います。

笑う 図書祭り2

先週30日の昼休み時間,図書委員会による恒例の図書祭りを実施しました。
図書委員会の児童は,入念に準備し当日を迎えました。
一生懸命準備する姿をみるのは,快いものです。


図書委員会児童による読み聞かせ①


図書ホールでのしおりづくり


図書委員会児童による読み聞かせ②


子どもたちへ閉会を伝える図書委員会の担当者です。