美山っ子日記

2017年3月の記事一覧

笑う 平成28年度最後の日です

今日で平成28年度が終わります。
子どもたちは,3月23日の修了式・卒業式後に春休みに入りました。
これまでの所,子どもたちの事故や怪我等の情報はありません。
うれしい限りです。

(職員駐車場近くにふきのとうがでています)



美山小学校のホ-ムページをご覧いただきましてありがとうございます。
平成28年4月1日の閲覧数は「9174」,そして現在の閲覧数は「14857」です。
多くの皆様に,本校の活動や子供の様子をご覧いただきました。



(校舎東側から見える風景)


来年度も美山小学校HPへのアクセスをよろしくお願いいたします。(S)

離任式・教室移動

 本日3/28(火)お世話になった1名の先生と子どもたちとのお別れの式を行いました。転出される先生から「大輪の花を咲かせるためには、強く長いしっかりとした根が大切。みなさんは今、しっかりとした根を育てる時期。たくさんの方々からのアドバイスを素直に聞いて、大輪を咲かせてください。見守っています。」というお言葉をいただき、子どもたちは真剣に聞いていました。




 式の後の見送りでは、先生とのお別れを惜しむ子どもたちの姿がありました。
転出される先生の新任地での、ますますのご活躍をご期待いたします。



 名残惜しい離任式のあと、1~5年生で新年度に向けての教室移動を行いました。清掃班ごとに担当教室の机と荷物の移動、清掃を行いました。

修了、卒業、おめでとうございます。

 昨日、3月23日、平成28年度修了式、卒業式証書授与式を挙行しました。

 修了式では、49名の在校生がそれぞれに自分の1年をふり返り、1学年ずつ進級する新年度への希望に胸をふくらませる姿が見られました。






卒業証書授与式では、保護者の皆様、ご来賓の皆様のあたたかな眼差しに見守られ、

11名の卒業生が立派に巣立ちました。














卒業生の堂々とした振る舞いに「中学校でもがんばるぞ。」「美山小を頼んだよ。」というメッセージを感じました。

60名の美山っ子のますますの活躍を職員一同、心から祈っております。

修了、卒業、おめでとうございました!


 

笑う 6年生の皆さんありがとう

3月に入って6年生が,6年間過ごした校舎へのお礼として,外ガラス窓の掃除をおこないました。
最初は,自分達の教室でした。
その後,給食室前,1・2年教室,玄関,1階の特別教室・・・
新聞紙で汚れを落としたり,力を込めて拭き上げたりしました。




丁寧に水分を拭き取り,とてもきれいになりました。


明日の天気予報は「晴れ」。
気温も本日と同じくらいです。
穏やかな日になるといいです。

笑う 卒業式前の一コマ

明日卒業式を迎える6年生が,最後の昼休みの時間を楽しんでいました。




遊具で遊んだり,サッカーをしたりして下級生と一緒に過ごしていました。

今年卒業する6年生は,6年間で授業日が1217日ありました。
1年 205日
2年 205日
3年 200日
4年 202日
5年 202日
6年 203日


掃除の時間には,6年男児から「これが最後の掃除なんだ~」との声が聞かれました。
一つ一つのシーンを思い浮かべているようにも見えました。