美山っ子日記

2017年2月の記事一覧

陶芸教室



2月1日、5・6校時に図工室で、5・6年生が陶芸教室を行いました。
粘土を使って、オリジナルのマグカップを作りました。
一生懸命に、心をこめてマグカップを作り、みんなの顔からは笑顔があふれていました。
みんな楽しく、最後には上手に作れてうれしそうでした。今までにない体験ができてよかったです。(HP記事作成:5年児童 S・C、O・A、M・S)

笑う 穏やかな日中

日中は,風もなく柔らかい日差しが降り注いでいました。
校庭には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりする子どもの姿がありました。
1・2年の多目的スペースでは1~3年生の子がダンスをしていました。
図書館では,低学年の子どもが本を借りていました。





昨日の夕方です。雲に染まるあかね色がきれいでした。

笑う 詩の暗記

毎月,子どもたちは詩の暗記に取り組んでいます。
2月の詩は,高見順の「われは草なり」です。

われは草なり  
伸びんとす
伸びられるとき
伸びんとす
伸びられぬ日は
伸びぬなり
伸びられる日は
伸びるなり

われは草なり
緑なり
全身すべて
緑なり
毎年かはらず
緑なり
緑のおのれに
あきぬなり

われは草なり
緑なり
緑の深きを
願ふなり

ああ 生きる日の
美しき
ああ 生きる日の
楽しさよ
われは草なり
生きんとす
草のいのちを
生きんとす

生きる美しさ,生きる楽しさ,生きるうれしさ,生きる感動などを感じることのできる詩ですね。
子どもたちは,この詩を読んでどのように感じているのでしょうか。

消防協力者認定証をいただきました

 6年生が、小学校卒業後も少年消防クラブ消防協力員として、家続や地域のために防火に努めてくれることを願って、消防協力員認定証交付式が行われました。消防署の職員の方から「これからも防火に心がけてください。」という言葉とともに、認定証を受け取りました。