美山っ子日記

2016年11月の記事一覧

笑う 除染土壌の搬出が終わりました

校地内に一時保管されていた除染表土の搬出作業が,無事昨日終了しました。
サッカーゴールも元の位置に戻り,これまでのように元気いっぱい体を動かすことができる空間になりました。
富士山登頂マラソンにもこれまでどおり取り組むことができるようになりました。


笑う 小春日和です

風もなく暖かい日です。
本日1~3年生は,「スケート教室」で磐梯熱海にあるスケート場に出かけています。
校内では4~6年生が普段の生活を送っています。
業間の休み時間には,男子児童が広い校庭でサッカーをして遊んでいました。
女子児童は,ブランコをしたりジャングルジムで遊んだりしていました。




食に関する指導を行いました

28日に給食センターの先生による食に関する指導がありました。
今回は4年生「よくかむことの大切さ」 5年生「朝食を”しっかり”食べよう」の内容で行いました。

<4年生>



現代と卑弥呼の活躍した弥生時代では1食に噛む回数がこんなに違います。



実際にするめを100回噛む活動を行いました。




<5年生>

”しっかり”とした朝食とはなんだろう?


実際に食品カードを使って子どもたちが理想の朝食を考える活動をしました。
 


みんなの朝ごはんのレベルはどのくらいでしょう?

児童からは、
「おうちの人がバランスを考えて作ってくれていることがわかった。」
「あまり朝ごはんをしっかり食べないときがあるのでしっかり食べたい。」
といった感想が聞かれました。

楽しくダンス!ダンス!~ダンス教室~

11月25日(金)に、ダンス教室を実施しました。
ダンスインストラクターの先生を講師にお迎えし、2校時に4~6年生、3校時に1~3年生が楽しく体を動かしました。




軽快な音楽にのり、どの子も笑顔でダンスの楽しさを味わうことができました。

笑う アクセス数13000を超えました

いつも美山小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年度1年間で4000のアクセス数がありましたが,今年度は8ヵ月で4000のアクセスを記録しました。
多くの皆様にご覧いただきまして感謝申し上げます。


昨日は美山の地にも雪が降りました。

今朝は-5℃と一段と冷え込みが厳しかったようです。
木々には昨日の雪が残っていました。

スポーツ集会



11月24日(木)の昼休みに、体育委員会がスポーツ集会を実施しました。
委員会のメンバーが、会の進行やルール説明、審判などの係を、分担して行いました。

今回の集会に参加したのは、1~3年生の25名。
体育館でドッジボールを行いました。

紅組、白組に分かれて、ボールを投げたり、キャッチしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

11月29日(火)の昼休みには、4~6年生がドッジビーに参加する予定です。

笑う 今日は「小雪」

本日22日は,二十四節気の「小雪」です。
日差しが弱くなり,木々の葉も散り始める頃です。
校庭西側にある銀杏の葉もすっかり落ちてしましました。

昼休みの子どもたちの様子です。
校庭でサッカーをしている子,図書室で本を借りる子など思い思いに過ごしていました。




今朝は大きな地震がありましたが,登校してきた子どもたちは元気に生活しています。
 

11月21日 フッ化物洗口に関する説明会

先月20日にご案内させていただきました「フッ化物洗口事業の説明会」11月21日(月)午後6時より開催します。

本事業に関する説明をしてくださる方は,学校歯科医 箱崎歯科医院長 箱崎 仁先生です。
専門的な観点から詳しくご説明があるかと思います。
また,田村市教育委員会の指導主事の先生もお見えになり,本事業についてお話してくださいます。
保護者の皆様には,大変お忙しい時間帯であるかと思いますが,多くの皆様にご出席いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

笑う 童謡唱歌音楽祭  きれいな歌声でした

本校児童4年生が,童謡唱歌音楽祭に参加しました。
学校紹介は,二人の児童が担当しました。



本校児童の発表は「春」。
 ”春が来た”,”こいのぼり”の2曲を緑小・瀬川小・要田小の皆さんと歌いました。
とてもきれいな歌声でした。



全体合唱の曲は「ふるさと」,会場にいらっしゃる方々の声がひとつになりました。


お忙しい中PTA会長さんを始め,PTA役員の皆様,ご家族の皆様には,子どもたちの歌声をきいていただきましてありがとうございました。

笑う 童謡唱歌音楽祭 4年生が参加します

明日17日(木)は,田村市小学校童謡唱歌音楽祭が田村市文化センターで開催されます。
本校からは,4年生10名が参加します。
これまで,緑小・瀬川小・要田小の皆さんと一緒に練習してきました。


「田村の四季を歌おう 2016」をテーマに発表します。
美山小学校の子どもたちが歌う曲は,「春が来た」「こいのぼり」です。

ご都合の付く方はぜひ子どもたちの歌声を聞いていただければと思います。