美山っ子日記

2016年4月の記事一覧

笑う 運動会に向けて

朝の時間や昼休みの時間を有効に活用して取り組んでいます。
①(鼓笛隊のパート練習)
    

②(応援練習)


2日・6日の大型連休の合間には,全体練習を計画しています。
連休があけると係児童の打ち合わせや運動会予行があります。
14日の運動会に向け,それぞれの子どもは自分の種目や係活動などの充実を図るために確認をしたり,準備をしたりしています。

年度初めでクラブ活動の立ち上げや委員会活動の計画づくりなど,高学年児童はとても忙しい毎日です。
そんな忙しい中ではありますが,着実に一つずつ積み上げています。

笑う チューリップの花びら?・・・2

チューリップの花のつくりを詳しく見てみました。
萼は4つ(赤2,黄色1,赤と黄色が半分のもの1)
花びら4枚(赤2,黄色2)でした。



校舎前にある花壇に咲いています。
近くにお越しの際はご覧ください。

笑う めだかの学校

子どもたちがとても楽しみにしている「めだかの学校」がスタートしました!!

昨日はめだかの学校の開校式が行われました。
7名の先生方と久しぶりにお会いして,子どもたちはとても喜んでいました。

今日は久しぶりの活動です。
校庭・多目的室で生き生きと活動していました。




笑う 今月のめあて

4月の子どもたちのめあてです。
「学習のきまりを守り,安全で礼儀正しい生活をしましょう」

このめあてを週ごとにさらに具体化して,一つずつ身につくようにしています。


校舎内にはいくつかの場所に掲示され,子どもたちの目に触れるようにしています。

笑う 昼休みの過ごし方・・・3

前期児童会活動発表会に向けて準備が始まりました。
それぞれが分担した仕事を着々とこなしています。




上学年児童が,所属する子どもたち同士で協力しながら進めています。